見出し画像

僕だけの道へ

当noteはよこさん主催アドベントカレンダー企画https://adventar.org/calendars/4261参加記事です

みなさんはじめまして!僭越ながら兼ねてより一方的にフォローさせていただいておりました、よこさんの素敵なアドカレ企画に参加させていただきました……!恐るべし深夜のやってまえ精神……

何せこういった記事作りが初めてなもので相当見苦しい出来かと思いますが、とうとう自分の番になってしまいましたのでボイメン沼に片足突っ込んで5ヶ月ちょいドドド新規の下手な曲兼自分語りを読んでいってくださると幸いです。

さて本題、ワタクシずいの「ボイメン私の1曲」は「ONE WAY」!!

https://music.apple.com/jp/album/one-way/1459491539?i=1459491561


https://boysandmen.jp/contents/236682


参加表明ではくれびんだったのですが……すみません🙇‍♀️変更させていただきました

単刀直入に言うとこの曲は私にとって最強の激エモ涙腺キラー応援歌なのです。

何故そうなったかと言いますと最近の出来事に由来しまして、そこそこ長い自分語りが始まってしまうのですがお付き合いください……

高3現在、夏休みには専門学校へ進学が決まり、秋からは進路についての道のりが固まりつつあった時。AO特待生入試のため作文・面接・課題等々考えなければいけない事の山積みかつどこもかしこも受験シーズンで周りから聞こえる話題はどうしても進路についてのあれこれ……と、あらゆるところで将来のことばかりに囲まれもう聞きたくねぇ!と友達と話すことすら避け塞ぎ込んでしまうほど。

とにかくがむしゃらにぶつけるものは可能な限りぶつけて挑んだ11月の特待生試験では落ちてしまい、心を折られ先は見えているのに辿り着くまでの不安と自分の自信のなさから無力感のやるせなさで泣く日々。そして元気を貰う糧として(というか現実逃避で)ハマったばかりのボイメンばかり熱を入れのめり込んでいきました。

そうして目を逸らし続けていても来るべき日は来てしまう。12月に入り二度目の試験まで二週間程……もう逃げ場はないと焦りながら過ごしていました。毎日の通学時間などで音楽を聴いているのもただ耳に音を流し込んでいる状態なだけで何も頭に入ってこないくらいの精神状態の中、課題の作業用BGMとしてボイメンのプレイリストを聴いていてふと あるフレーズが耳から脳にまで飛び込んできたのです。

それが「ONE WAY」

手放せたなら そりゃ楽だろう だけど手に入れたいんだ ずっと 夢見た世界 行けると願い 恐れずに進んでいこう

そう。夢に対する無力感から楽な方へ手放したくなって別の道へ行くことも考えることもありました。しかし漠然としながらも中学生から現在までの数年間変わらなかった夢の為に進学を決め、進もうとしつつも自信のなさで足踏みをしている。そんな自分にブッ刺さり、曲を聴いているのに語りかけられているような気がして頷きまくってボロボロ泣いたのを覚えています

ずっと気張っていた行き場のない不安がこれを聴いてすぅっと溶けていった気がしました。

これもボイメンの励ますけど頑張りを強要するようではなくそっと手を差し伸べてくれるような温かさを感じます。ものすごく背中を押される歌詞じゃないですか……?

誰もが夢とか見るなと言うけど 諦めないから掴めるはずと 僕だけの未来作り出す絶対 気持ちが燃える限り

自分自身が夢なんて……と下火にしてしまっていた気持ちを再び燃やしてくれた。

それ以来自分に発破をかける時やそうでもなくても事ある毎に無限ONEWAYをしているくらいには影響をもらっています。

そんなこんなで立ち直れたのは絶対的に「ONE WAY」のおかげです……

全て嫌になって受験辞めますってリタイアしてしまいかねなかったのを止めてくれて、二度目の試験を無事受けることもできましたので大団円!

こうしてわんうぇいに自己投影しまくるオタクの出来上がりです

この記事を書くにあたって、気になったので調べてみたんですよ、ONEWAYの意味を。


One Wayとは
意味・読み方・使い方
/ wʌ́nwéɪ / (米国英語)主な意味
一方向(だけ)の,片道の,一方的な

この"一方向"「僕だけの未来を」等の歌詞にリンクした各々の進む道を指す標識みたいなイメージで捉えています

自己投影してしまう……

✄---------------------‐-----------------‐---‐✄

長々と語ってしまった……

12/22アスナル金山リリイベ2部にて補給して参りました 曲フリでアリガトウッて変な声出て涙でましたそして客降り曲なんですね?!以前参加したリリイベではわんうぇい客降りなかったのでびっくらこきました

ここすきポイント①開幕推しの歌声!イントロからパート毎入れ代わり立ち代わり全員で歌い上げていくタイプの曲なのですが、贔屓目で推し(平松・本田)の声ばかり追っていました。そして気付いてしまった……本田さんパートが2回来るんですよね、歌詞カードを見ながらパート割りを確認してみたらこれ……

見渡せばほら見つかるヒント 気づければまた広がるきっと 僕だけの世界 あるはずさ絶対 信じるのは自分次第 たまには転んで傷が増えても 泣かない負けない気持ちがあれば 僕だけの未来 守れるさ絶対 朝日が昇る時を

お気付きでしょうか…………

手放せたならそりゃ楽だろう だけど手に入れたいんだ ずっと 夢見た世界 行けると願い 恐れずに進んでいこう 誰もが夢とか見るなと言うけど 諦めないから掴めるはずと 僕だけの未来作り 出す絶対 気持ちが燃える限り

10パートあるんです!!!!

もしかしてこれ、10人曲として用意されているのでは???リリース時歌っていたのは9人だけどパートは10ある。いつ帰ってきてもいいようその時を待っていてくれる曲なのかもしれない……それは叶わなくなってしまったけど、いつでも帰ってこられる余地が曲にもあったというのが素晴らしいですよね。

思い返せば田中さんの脱退を受けて真っ先に聴いた曲もONEWAYでした。そっと背中を押し送り出してくれる曲として私の中にあるのであらゆる面で気持ちの切り替えに必要な曲になっています……

ここすきポイント②平松→吉原→辻本→本田のOneway追いの声のグラデーションみたいな雰囲気ががものすご〜く好きです。ここだけでなくてもわんうぇい歌ってるボイメン……総じて美声が過ぎますね

ここすきポイント③音楽には疎くてインストで鳴ってるのが何とか全く分からなくて恐縮ですが、聴いてて楽しいサウンドが大好き!シンセとポンポン鳴ってる打楽器系?の可愛い音!歌詞有りではしっとり、インストではちょこっとポップな雰囲気が良きだと思ってます。

✄-----------------------‐-------------------‐✄

ここでちょこっとだけ話を過去に移して……

YouTubeにてシンカリオンの配信開始と共にボイメンに沼った私ですが、2回目の現場が夏休み最後のイベント8/31アイチエンタメフェスで初めて聞きました。当時はサビの「わんうぇ〜〜い(Hey)」とかくらいしか歌詞を頭に吸収できおらず「ゆらゆら楽し〜かわい〜」とか「歌声綺麗〜」とかユルユルな感想しか抱いていませんでしたね……この後しっかり聞きたくて帰りに駅のコンビニで林檎のカードを買って頭の中のフィルムをDLし即効でONE WAY聴き倒しました。その時もエモさに震えてたような気がする……あとイベント当日が土曜日でスポンジ・ボブ放送日だったので急いで帰ってED確認したけど別の曲でしょんぼりしましたね、この激エモ曲があのトンチキアニメのエンディングとはいまだに疑ってしまうのですが、あの海っぽいサウンド!!!あ〜良き!


………以上でボイメン私の1曲を〆たいと思います。話が2転3転して混線しているような気がするほぼ作文な拙い怪文書にお付き合いくださりありがとうございました!

🚄​───────​──🚄───​──────🚄
ガッタンゴットンGOリリースまで

あと2日?!?!?!

楽しみですね!!それでは👋(手を振るよ〜)👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?