見出し画像

【ワンピースカード】スタートデッキ(赤)新規カード評価【赤エース目線】

こんにちは、ロナスと申します。

7/13(土)に発売予定のスタートデッキ『赤 エドワード・ニューゲート【ST-15】』に収録される特徴-白ひげ海賊団の新規カードが公開されてますね。
赤エース目線でもなかなか強そうなカードがありましたので、新規カードを勝手に評価(S~C)していきたいと思います。

1)アトモス【ST15-001】評価〈C〉

ドフィの全盛期を彩る男

おやじ専用ですね。
すごい強い効果というわけではないのに、リーダー指定が付いているのは何故なのでしょうか。リーダー指定は彼女らに付けるべきだったのでは…?

強すぎる美女2人

2)エドワード•ニューゲート【ST15-002】評価〈B〉

《24/6/20追記》

オヤジ!!

最後の新規カードはオヤジでしたね。
7/8000で、起動メインで5000まで取れるのは単体性能で見ると優秀ですね。
ただ赤エースだと、他のカードと組み合わせて使用する形になると思いますので、使い勝手はあまり良くないかも。
サーチが効くのは強いですが、レイリーより強いとは思えませんね。

3)キングデュー【ST15-003】評価〈B〉

おかっぱがいいね

評価の難しいカード。
黒に対してはなかなかやりおるかもしれない。
ただ親父と違い、リーダー8000になるわけではないので、7000ラインが重宝されてる今だと難しいかもしれません。結局リーダーパンプのタイミングは相手が選べますしね。「トラッシュに送る」とかいう遊戯王みたいな効果も増えてますし。

4)サッチ【ST15-004】評価〈A〉

君何種類目?

きましたサッチさん。
待望の白ひげ特徴のお玉ですが、ライフを取らなきゃいけません。
しかしお玉を場に出す対面、タイミングは限られてます。終盤ライフ自傷がきついタイミングでお玉をだしてる余裕はそもそもないと思うのです。
手札が増えてマルコいじめにも対応出来ますし、マキノでパンプすればアタッカーにも。
じゃあお玉を全部サッチにするかと言われるとうーん…。お玉4サッチ2とかで試してみます。

5)ポートガス・D・エース【ST15-005】評価〈S〉

強いと思います。
マスクド•デュースでサーチできるカウンター持ちの時点で優秀。場を離れる場合〜なので、デッキバウンスやトラッシュ送りにも対応出来ます。
速攻はありますが、縦置きして除去されにくい面取り要因として使うのも良いと思います。
たまに除去吐いて、パワー下げて殴ればいいじゃん!という意見をみますが、そうさせてる時点で強いです。
とりあえず4マルコの枠に入れて使ってみようと思います。

まとめ

結局ふんわりとした事しか言ってませんね。申し訳ありません。ワンピカードって使ってみないとホントにわからないカードが多くて…
発売したらまた記事を出しますので、読んでやってください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。何でもコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?