祝! ダイヤ★3昇格! まだまだ強くなれるはずだ!┃ ほぼゼロからスト6日記 #21
前回更新時から5日位で急にあれよあれよと1,000LP位一気に稼ぐことが出来て、1ヶ月ほどお世話になったダイヤ★2を卒業する事ができました。やったぜ!
恒例のプレイ時間の推移。
例のごとく、スト6を起動している時間の半分位はトレモでモソモソと遊んでいます。
最近はレベル7CPUを相手にお互いのライフゲージとDゲージを通常(非無限)にして、擬似的な"対戦"をする時間が増えました。お気に入りのCPUレベル7はケンです。普通にきつい。
強いCPU相手に勝ちたいというより、Dゲージの管理というか残り本数を見る癖を付ける練習をしているという感じです。
ゲージ数に余裕がある時は中足にキャンセルラッシュを仕込むけど、余裕がない時は、中足刀or弱波掌撃を仕込むようにするとか、そもそも回復を意識して冷たく立ち回るとか。
相手のDゲージが少ない場合には、攻めor削りきってやるぞーという圧を出していくとか。
こうして書いてみると「基礎やんけ……」ってな話なのですが、未だに対戦中にゲージを見れていなくて、予想外にバーンアウトしてしまう事が多発していますからね。モダンファイターはBO状態でもまだマシなんでしょうが、これは本当によくないのでそろそろ矯正したい。
集中と波掌撃
前回記事で取り上げていた集中と波掌撃でしたが、集中は隙あらば貯める感覚と、集中取りたい場面では不破三連撃or中足刀締めルートを選んだりするのに少し慣れてきました。
波掌撃に関しては、中々癖にならないというかまだ自分の物にはなっていない感が大アリです。
ただ対戦中にも「あぁー! 今ここでやっとけば良かったじゃん!」と思える回数は確実に増えてきているので、もう少しで取り入れれそうな感じはしています。
集中と言うか電刃の絡みもあるので、この2つはセットとして、引き続き使いこなせるように練習を続けます。
新キャラのテリーにやたら勝てた。
新キャラ性能紹介PV等を見て「テリー……お前がランクマッチに溢れるようになってしまったら俺は死ぬぞ……」と戦戦恐恐していましたが、いざ蓋を開けてみると、思ったより相手にするの大丈夫かも。という印象です。
もちろん実装直後のキャラなので、例えば確反から痛いのを貰う場面でコンボが来ないとかで九死に一生を得てみたり、兎も角パワーウェーブを試したい! という人が多い様子でやたら飛びが通っちゃったりした結果やたら勝ち越せちゃいました。
もう少し時間が立たないことには判断できませんが、とりあえずクラックシュートやバーンナックルの先っぽを当てられるの嫌なので、頑張って距離詰めるというか、それらの先端判定の内側まで入り込むってのだけを意識して戦っています。カモン!カモン!!!
Act.5も残り一ヶ月を切ったのでこれまでの成績をまとめてみましょう。
調子が良かった対テリー戦を含めるとAct.5では全412戦中219勝。
毎度昇格する度に「このクラスみんな強すぎだろ……きつい…きつい……」と泣きわめいていた割には何とか勝率50%程度をキープ出来ている。
ということは、スト6のマッチングシステムはとてもよく出来ているというか優しいんでしょうね。
逆にAct.5に入ってから、僕がランクマッチで勝率45%を切っている皆さんをまとめてみました。
note記事用に画像を切り取って並べてみてる最中にも「あぁ……こいつら苦手だわ」。と染み染み思う程度には全員苦手意識がある連中です。
ベガとザンギエフ(もっと対戦数多いと思ってた)は兎も角、他の苦手な皆さんに関してはそもそもマッチングされる回数も少な目なのが救いです。
ただ、JPに関しては先日調整が入って界隈が盛り上がっていたので増えてくるのかなぁ? 俺のランクマッチの大きな壁になりそうな気がしています。破滅だ……。
目標に掲げたAct.5期間中にマスター到達は……しんどいでしょうね。
シルバー★1から始まったので、流石にダイヤ★3まで来ると「あと少しだ!!」なーんて思ったりもするんですけど、LPで考えるとここから更に3,600も稼がないといけないと思うと、まだまだ距離はありそうですね。
ただ幸い、上に書いた通り、BOしないようにとか集中するとか波掌撃使うとか自分に取り入れられそうな武器は、まだまだ沢山有るので、目標にだけ囚われること無く、ゆっくりと着実に"装備"を整えながら夢のマスター戦士になるべく楽しく頑張っていきたい所存です。
あ、そうそう。ちなみに最近になって後ろ受け身を取る癖が付いてきました。これも成長ですね……今更かよ!とか言わないで!!! 今更なの!!!(完)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?