見出し画像

ダイヤ戦士の洗礼。ほぼゼロからスト6日記 #0018

前回、ついにダイヤ戦士になれたぜ!やったぜ!うれしー!!!とnote投稿をしてからはや20日。LPは現在19,745になりました。

……微増というか案の定、停滞してます。(*ノω・*)テヘ

困った…ちょっと勝てない。そんな日々も必要だよね。

確か2度プラチナ帯に叩き戻されつつも、その後はポイントを大きく落とすことはなく、微増微減を経て少しづつポイントを盛れているので悪くはない状況だと思ってはいますが、体感で8割はプラチナ★5戦士達からポイントを貰ってる感じがしているので、まだまだ他のダイヤ戦士達とは対等とは言えまい。

勝率も当然落ちてます。最近は45%程度の勝率だと思う。

と。こんな風に書くと「あれ? ろろちゃん落ちてんの??? 病んでんの??? へいへいへーい」ってな風にお思いでしょうが、プラチナ★1から★2に上がるまでに停滞した時は、それなりに精神的に苦しかったんですが、今ではそれは絶対に必要な時間だったという理解があるので、気持ちは落ち着いています。

シンプルに今の僕は「ふーん、えっちじゃん」と皆を称える、"えっち前リョーマ"です。違う、えっちじゃなかった。やるじゃん。

カジュアルマッチでの"気軽な対戦"ヤメてみました。

対戦の半分以上カジュアルマッチで遊んでいた。

難しくて精度の低いコンボの実践、動画見たりして知ったセットプレイや良い感じの攻め方なんかを、勝ち負けにこだわらず通用するか試す場所としてカジュアルマッチを使っていたのが、いつの間にか「今日は調子が悪い気がする……そんな状況でLP減らしたくないからからカジュアルでリハビリすっか……」と大変消極的な対戦を繰り返すようになりました。

もっというと負けるのは調子が悪かったからと何でもかんでも調子のせいにしてしまうようになっていました。これはたいへんよろしくなかろう。

俺のレベルで"調子が悪い"なんてことは無い。ただ"出来てない"だけじゃ。

ということに気がついたというか、そうだと思うようにしてカジュアルマッチは封印し、LP増減は仕方がないと割り切って、全ての対戦時間をランクマに当てるようになりました。

それ以降それこそ勝率も45%位に落ち着いていて、まさしく停滞の日々を過ごしているのですが、勝っても負けても「もっとこれが出来てたら良いのに」と、反省の解像度が1段階上がったような気がしています。

例えば、「スト6は端の攻めが強い」ってのは色々見て100も承知でしたが、いまいち端攻めが自分の勝ちに繋がっていくのか分かっていませんでした。

しかし、ひりついた対戦を繰り返し、リプレイを見直したりしている内に、僕が気持ちよく勝てるというか、楽に勝てたと感じた対戦も、何かしらで端まで運べて沢山択を仕掛けられた試合だったんです。

何を今更って話なんですが、だったら俺が勝つためには端に運べるその"何かしら"の行動を見直したり強化したら良いよね!と、始めて明確に気がついたりするようになりました。ちゃんと出来てないこと、出来たらいいことが分かるようになれた!やったね!

おわりに。勝っても負けてもスト6ずっと楽しいよ。俺は。

とか言いつつ。当然明鏡止水の心境とは程遠く、負けこむと「くそうダイヤ戦士め!!許せん!怒りのスーパーモードで叩き潰してやるぅ!」と熱くなってしまって、シュバルツに「馬鹿者!!」と怒られてしまいそうですが(私そこそこガノタです)、それでもなんとか腐らず、己の成長と不甲斐なさのコントラストを思いっきり楽しめています。俺より強いやつに会いに行く。みんなまとめて叩き潰してやるぅぅぅぅぅぅ!!!!(馬鹿者!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?