見出し画像

ドライフラワーって

こんばんは🌙ロリアです🌹

植物がそばにいてくれる暮らしっていいですね。
お庭で植物を育てたり、生花を活けるのはもちろんですが。実はドライフラワーもとても潤いある生活にしてくれます。
ドライフラワーってよく枯れた花と勘違いされることがあるんですが、ちゃんと生きているんです。花が一番咲いている状態の時に水分を抜くと、枯れずにゆっくり生きているような状態になります。なので香りがしたり思っている以上に鮮やかな色のままでいてくれます。
寿命はさまざまですが数か月~数年と幅があって、本当に枯れると色が抜けたり散っていきます。
切り花で楽しむのもいいですが、ドライフラワーも綺麗な色で長く一緒に居れて素敵ですよ。
風水では色々言われてるようですが、ドライフラワーも生きているので気の流れや浄化作用もあって、生花のお世話が苦手な方にもおすすめです。
出来ればお店のものより、生花から自分でドライフラワーにする方がより生命を感じられていいです。
ロリアはついつい、どのお花もドライフラワーにしちゃうので、部屋の中がドライフラワーだらけです。アクセサリーやリースにして楽しんでいます。

ぜひ自分に合った落ち着くドライフラワーを見つけたり作ったりして、お部屋の中でいやしや安らぎのひとときを過ごしてみてくださいね。


※ロリア流~簡単なドライフラワーの作り方※
熱湯と冷水を用意して、花の茎の切り口を熱湯に5秒ほどつけて熱湯の中で茎を少し切り落とし、すぐに冷水の入った花瓶にいれます。一晩ほど置いて花が一番咲いている時に水から揚げて、花を下向きにして吊るします。風通しの良いところで2週間ほど置くと出来上がりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?