見出し画像

Favorite PLACE #02

こんばんは🌙ロリアです🌹

今日も蒸し暑い一日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
この暑さだと、夕飯のお買い物に行くだけで、エクササイズしたような気分になりますね。

さて、今夜はロリアのお気に入りの場所#02です。

場所は沖縄の首里城の鎖之間です。
残念ながら現在は火災によって焼失してしまったのですが、以前はこの鎖之間で、伝統菓子とさんぴん茶を頂けてお気に入りでした。
もともとそんなに食べなかった「ちんすこう」なのですが、こちらで頂いた新垣カミ菓子店さんのものは伝統の製法で作られていて、他で売っているものと全然違いました。特に「花ぼうる」というお菓子は素朴な美味しさで、すっかりファンになりました。
さんぴん茶も飲む度にスタッフの方が注いでくれて、とってもサービス満点です。
他にも、お菓子それぞれの意味や、鎖之間や王族の古くからの伝承など、色々なお話しも聞けるので、個人的には首里城を一番満喫できる空間です。
琉球建築と溶岩の上に作られた庭園が一体となった空間で、お庭を見ながらお菓子やお茶を頂くのは最高のひと時です。

ちなみに現在は、別の場所で呈茶サービスをされているようです。
今はどんなスタイルかわかりませんが、もしご縁のある方はぜひ。

そんな首里城ですが、何度も焼失をしているそうですね。
こういった経験を何度も繰り返す場所というのはたまにあって、エネルギー的には浄化と再生を繰り返しているようです。
京都のお寺などでも、たまにこういった場所があります。
その土地のエネルギーもあるのでしょうが、そこに暮らす人々などのエネルギーを浄化して、身代わり御守のような役目もあるみたいです。
またいつか、不死鳥のように復活する日が待ち遠しいです。

以前にも何処かで書いたかも知れませんが、ロリアは沖縄の海ではなく、空が好きです。この辺りはレムリアのエネルギーが強く降り注いでいる場所で、とてもエネルギーがクリアです。
屋久島などへ行った時もとても原始的なエネルギーを感じましたが、沖縄はさらに太古のエネルギーの場所ですね。
また行き来するのに飛行機に乗ることも、平行移動しやすい条件が揃っているので、以前は、沖縄に行く度に変化や切り替わりが多くて不思議な感覚を体験出来ました。

今は、もうそういった物理的な移動をしなくても、今いる場所で、何ならもっと深く、自己の中へ還ることで、いつでも変化や不思議な感覚を体験できます。
今の状態は、不自由や寂しいこともありますが、それぞれすべてに意味があって、起こっていることです。物ごとの表面だけを見ると嫌なことに見えても、その真意はもっと深かったりします。
見直すべきこと、やるべきことでやっていないこと、やらなくていいのにやっていること、懐かしいことと、変わってしまったことを見比べると、色々なサインが隠されています。
宝探しのようにサインを見つけて、新しい世界を創っていると思えば、これも今しか出来ない経験で面白いですね。

それでは今夜はこの辺で。
ゆっくり眠って心も身体も再生させましょう。
夢の世界を入り口に一緒に自由な世界を楽しみましょう。おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?