見出し画像

岡本太郎記念館 Favorite PLACE #10

こんばんは🌙ロリアです🌹

今日は思ったよりも肌寒かったです。いかがお過ごしだったでしょうか。
明日からは温度も上がるようですが、寝冷えしないようにお気を付けください。
ロリアは昨夜もかなり眠ったのですが、まだ昼寝も必要なほど眠かったです。どうも気圧の変化で頭痛っぽいボーっとする感じが続いているようです。

さて、今夜はロリアのお気に入りの場所#10です。

今日ご紹介する、ロリアのお気に入りの場所は岡本太郎記念館です。
先日、友人とたまたま併設されたカフェへ伺う機会があって、久しぶりに入館させて頂きました。

実は数年前にも一度訪問させて頂いていたのですが。
当時は、ロリアが憧れているギャラリーカフェ&バーの参考にと、お庭付きギャラリーにカフェがあるという岡本太郎さんの記念館を、ぜひ見てみたいと思って伺いました。
場所も以前から好きな地域で、太陽のエネルギーが通るラインに近くて、個人的に体調が良くなったり波長が合う場所だったので、興味津々でした。

ただ、当時はカフェに入る時間がなくて、ギャラリーだけ見学して、そのまま時間が経過してしまっていたのですが、たまたま今回伺う機会に恵まれて、久ぶりの訪問となりました。

この記念館は、もともと生前岡本太郎さんと敏子さんが一緒に生活されていた住居兼アトリエで、内部もそのまま保存されていて、とても貴重でパワフルなエネルギーを感じられる場所です。
岡本太郎さんと言えば、作品もとてもパワフルですね。
展示されている作品も、まるで生きているみたいにエネルギッシュで、圧倒されるような存在感でした。
ただ、実はとても情熱的でパワフルに見える作品たちも、深く観察をすると、思っているよりも色々な表情があります。
静と動の対比、生と死、太陽と月、常に、真逆のエネルギーを表現されているようです。

ギャラリー内も赤と黒をテーマにふたつの部屋に分かれて、作品が展示されているのですが。
情熱と静寂という、真逆のテーマで、でもどちらも強烈なインパクトがありました。
静と動も、生と死も、どちらも強烈なエネルギーなんだなということが感じられます。
光と闇は真逆の体感ですが、パワフルさは同じだと気付けます。
面白いですね。

何というか、人間、生命の基本、根源の力を感じる作品ばかりでした。
飾らない、本性を表現したような作品は、人間の真理、宇宙の真理をストレートに表現されているようでした。
これぞ芸術というものの力なのかも知れません。
創造の力、目が覚める体験が出来る空間で、生命の息吹を感じて刺激になりました。
まるで常に「岡本太郎」という存在が、そこに居るような不思議な空間でした。

実は以前からロリアは岡本太郎さんの作品とは不思議なご縁がありました。
何故か偶然、岡本太郎さんの作品展に伺うことが多かったのです。

もちろん作品は凄いなと思っていたのですが、特別ファンだとか、意識をしているわけではありませんでした。
でも後から振り返ると、岡本太郎さんの作品が関わる場所を網羅していたのです。

岡本太郎記念館、岡本太郎美術館、生誕100年岡本太郎展、大阪万博記念公園の太陽の塔などなど。その折々に、何故か作品を観ていたのです。

その他にも、何故買ったのかよく覚えていないのですが、岡本太郎さんと敏子さんの本を持っていたり。おふたりはツインレイですね。
実家に居た頃、子供の頃には、大阪万博記念公園に付帯していたエキスポランドという今はもう閉園した遊園地にも、よく遊びに行っていました。
そして、今覚えば、ロリアの父と母が初デートしたのも、大阪万博だったと聞いています。

何だか、とっても不思議なご縁があるようです。

今でもたくさんの作品が街中にある岡本太郎さんですが、その作品の誕生の地にもなっている、記念館。
小さな記念館ですが、なかなか刺激的な体験が出来ます。
もしご興味ある方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
併設されているカフェでは美味しいパンケーキやドリンク、美味しいスパイスやお菓子なんかも売っていて、とてもおすすめです。

それでは今夜はこの辺で。
夢の中で一緒に不思議な庭を散歩しましょう。おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?