見出し画像

浅間神社 Favorite PLACE #09

こんばんは🌙ロリアです🌹

今日はコートが要らないほど、暖かい一日でしたね。
いかがお過ごしだったでしょうか。
ロリアは色々な作業に追われて、あっという間の一日でした。
インコたちも大人になってきたので、以前より自分の作業に集中出来るようになって来たのかも知れません。

さて、今夜はロリアのお気に入りの場所#09です。

場所は、静岡県富士宮市と東京の浅草にある浅間神社です。
写真の左側が富士宮市にある富士山本宮浅間大社で、右側が浅草にある浅草富士浅間神社です。

こちらはどちらも、富士山信仰のある浅間神社です。
ロリアはもともとは、縁あって富士宮市の浅間神社に何度か行ったことがありました。
こちらは全国にたくさんある浅間神社の総本宮で、富士山に登山する前に参られる人もいる、富士山の近くにある広くて綺麗な神社です。
木花之佐久夜毘売命が主祭神で、境内は桜で有名な場所でもあります。
空の青さと空気の澄んだ感じが、とても爽やかで好きな場所です。
ちなみに近くに富士宮焼きそばのお店も幾つかあって、焼きそば好きなロリアにはポイントが高い場所です。

一方の浅草の浅間神社は、偶然辿り着いた場所でした。
とっても小さな敷地ですが、こちらももちろん木花之佐久夜毘売命を祭られているので、立派な桜の樹があります。
浅草の三社祭の三社のうちのひとつのようです。
こちらには、麦藁蛇という水あたりよけの免府があるのですが、ロリアは一時期水周りのトラブルが多かったので使わせて頂いていました。
ただ、年に数回しか買うチャンスがないので、しっかり調べて行かないと、その他の御札や御守もですが、滅多に買えないのでご注意ください。

ちなみにこちらには、敷地内に富士塚があって、登山することが出来ます。
ロリアが以前通っていた頃はなかったのですが、数年前久々に行ったら出来ていて、びっくりした記憶があります。
都内に居ても、木花之佐久夜毘売命に会えて、一瞬で富士山にも登れてしまうステキな場所です。

浅草の神社の近くには、好きなあんぱんの老舗と天然酵母のパン屋さん、美味しい洋菓子屋さんもあって、誘惑の多い経路となっています。
浅草は路地のあちこちに、名店が多いので、フラッとお散歩するだけでも、楽しいですね。

自粛もあって、なかなか出歩くことも少ないので、久しぶりに行くと色々な場所が変わっていて驚きます。
最近は、本当に自分の世界のあちこちが変わったんだなと感慨深いです。
それは、新鮮でもあり、寂しい部分でもありますね。

とにかく、自分の世界が急激に変化しているのを感じます。
先日も、ぼーっとしていたら「夜明け前は一番暗い」というメッセージをまた耳にしました。
確かに、この所まさかというような、暗闇だと、感じることも多いですね。
でもこれは夜明け前の暗闇という、ことなのだと思います。
ピンチだと思えるような時ほど、きっとチャンスなのです。

どちらにしても、大きな変化の中にいるので、自分の望むもの、大切なものを選択して、自分の世界にステキな変化を起こしたいですね。

何処までも繋がる晴れた青空の下。
戦地であっても、都会であっても、緑の中であっても。
すべての人に、心安らぐ愛と平和に包まれた日々が訪れますように。

それでは今夜はこの辺で。
夢の中で一緒に新しい朝陽を眺めましょう。おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?