見出し画像

Favorite PLACE #04

こんばんは🌙ロリアです🌹

今朝は凄い雷と雨でびっくりでした。いかがお過ごしだったでしょうか。
ロリアは丁度、ワクチン予約をしていて画面とにらめっこで、暫く雷にも気付かず、地響きがして、もしかして?と思ったら窓の外は大雨でした。
一瞬の嵐の中、なかなかの競争率でしたが、なんとか予約にも漕ぎ着けました。

さて今夜は、ロリアのお気に入りの場所#04です。

場所は箱根にある駒ヶ岳です。
随分前に偶然行った場所なのですが、これが凄い場所でした。
一言でいうと、あの世の入り口があったらこんな場所だろうなぁ、という風景が広がっていました。

タイトル写真は山頂から見下ろした芦ノ湖なので綺麗ですが。
山頂には、箱根元宮という神社がポツンとあって、黒沢明監督の映画「夢」を連想させる色合いの摩訶不思議な光景です。
近くには、大きな大量の石がゴロゴロと転がっていてる場所があって、閻魔様が出てきそうな風景でなかなかパンチがありました。

ロリアの中では、生と死は隣り合わせのものです。
地球では死は生の終わりですが、宇宙では死は生の始まりでもあります。
光と闇の美しさは、本当は比べられないものかも知れません。
新しく生まれるためには、死が必要な時もあります。
物質的なことだけでなく精神的なことでも、新しく生まれるための死の直前の覚悟は美しくはありませんか?
魂の中には、光も闇もすべてがあって魂として完成します。
そんなことをふと思わせる、不思議な場所でもありました。

天気が良い日は、綺麗な富士山も見えるそうです。
この日はちょっと曇っていて、しかもかなり遅い時間だったので、ぼんやりとしか見えなかったのですが、それでも太陽の光が射すと、とても神秘的でした。
ひとりで瞑想でもしたら仙人になれそうです。
そんなこの世ではないような面白い場所なだけあってか、結構な辺鄙な所にあって、行きは船とロープウェーで行って、帰りは船もなくて、バスで結構な山道を越えた記憶があります。
もし行かれる方は交通機関や時間をしっかり調べて行った方が良い場所です。

以前にも近くの九頭龍神社へ行ったことがあるのですが、これまた想像以上に山道を歩いて奥まった場所にあるので、遭難するんじゃないかと思うほど歩いてヘトヘトになった記憶があります。
箱根の山はやっぱり凄いですね。

余談ですが箱根と言えば、箱根ガラスの森美術館もとっても綺麗です。
中世イタリアを体感できる佇まいのヴェネチアン・グラスの美術館や、ガラスで造られた花やカーテンが飾られた庭園が素敵です。
あとは箱根湯本駅近くのすり身団子のお店の「たまねぎ」が無茶苦茶美味しいです。もしお近くへ行かれる折にはぜひ。

新たに何処へも行けないので、過去のものばかりですが。
またちょこちょこスポットをご紹介しようと思います。

それでは今夜はこの辺で。
夢の世界でもステキな風景を一緒に見れますように。おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?