sissokan

おはようございます。

マルタに来てから5か月が経ちました、もうずいぶんとここにいるような感覚なので5か月の月日の流れが早いとも遅いとも言えへんなぁなどと考えている朝です。

今回書き留めていきたいと思ったのは人生における疾走感。

近頃私の人生には疾走感がないな、と考える機会が増えました。

むしろ以前はそんなことを考えるきっかけすらありませんでした。

毎日が平凡で、穏やかに過ごすのが好き。

美味しい物を時々食べて、楽しい場所にはたまに行って

そのためにお金を稼ぐ、勉強は目の前のことをこなすだけ。

それが当たり前でした。

でも、今はもっとこう、アグレッシブでありたいのです。

マルタで出会った沢山の外国人と今の彼の存在がそう思わせるのだと思います。

自分の人生に積極的でありたい。そのほうが面白いのではないか。

ただ、いままでのんびりと過ごしてきた時間が無駄などとは一切思いません。

暇さえあれば稼ぎたい!なにか知識をインプットしたい!という人もいますが、私は残念ながらそういう性質はありません。暇なときは暇でいい。犬や猫とコーヒーと本と映画とYouTube、スケッチブックと鉛筆があるとなおいいかな?それだけで、有意義な一日の完成。

そういう日々を少なからず3年過ごせた私はかなり幸せ者です。

その間にマインドリセットをじわじわとできた。

体調の整え方も知った。

人は身体が資本で、元気な体をもとにメンタルヘルスが整い、健やかに生きられるということを実感を持って理解した。

そして、ゆったりとした時の使い方をしているからこそ、身の回りの大切な人のことを考える余裕があり、そういった人びとを決して手放してはいけないと強く誓いをたてるようになった。自分の人生の基本軸はまわりの大事な人をとことん大事にすることである、と悟った。

心の余裕を、しなやかさを、少しだけど身につけていくための準備期間を過ごしたのだと思います。

心の余裕やしなやかさを本当に得られたと実感するのは自分にとって大変な局面を迎えた時に、自分なりにうまく対処できたときでしょう。

まだ、そういった局面を迎えていない私はあくまでも準備期間の人。

さあ、次のステップに上がろうかというとき、私自身の手で毎日に変化を生まなければいけないのです。

2019年、ありとあらゆる変化がありました。

3か月半過ごした小豆島のホテルで出会った人々、仕事、マルタという異国の地、マルタで出会う人々、数々の旅、いろんな形でいろんなものが私に変化をもたらしました。

ストレスが少ない環境で、のびのびと自分の人生をどう戦略的に生きていこうかなどと思案しました。

当たり前かもしれないが、自分の人生のハンドルを動かすのは自分でしかありません。外的要因ももちろんありますが、捉え方、対処の仕方は結局私のそれなのです。

人生は何が起こるかわからりませんが、それも含めて私の人生を主体的に動かしていかなければならない!Yes/Noの答えをはっきり持っていたい!善悪の判断もできるようでありたい!私の信じる生き方で生きていきたい!

もっと人生に疾走感を。20代を駆け抜けていきたい。

残り8年、誰と過ごしてどういう経験をするのかは予想もできないけれど、

元気にケガなく、周りの人を慮って、戦略的に生きていくぞ~。と、ここにメモを残します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?