見出し画像

【Axie Infinity】Axieオリジン最速考察

こんばんは!ロレンです!

今回は4月7日の13時~始まったアクシーオリジンを10時間ほどプレイしたので、ここまでの感想と予想環境と改善案、エコシステム要素などを書きます。(執筆開始時刻4月8日0時24分~)
写真はゲーム内のラダーボードになります

画像1

1.感想
ゲームとしての完成度は既存のBCGでは最高級のレベルだと思います。
ソシャゲ感が強くゲームが好きな人にとってはハマりやすい構造になってる気がします。(UIもかなり良かった)
カードバランスや細かい仕様、ルーンチャームについて改善案はありますが、おおむね良いと思います。


2.予想環境
アグロ系でぶん回す構成が最初は流行ると予想されます。
理由
・現状のゲームスピードが遅すぎる
・アリーナでレートを上げるために必要な勝率が50%程度しかいらないため
・アクシーが倒された後はそのアクシーのカードは捨て札レベルの弱いカードになってしまうので早くアクシーを倒したほうが有利にゲームを動かせるため

個人的にはポストファイト+エッグシェルで火力を取り、ニモで奇襲をかける構成が強そうに感じました。(例 ニモ持ちダブルアクアにポストファイトエッグ持ちバードのAABi)

耐久パなどもそこそこいるとは思いますが、しっかりデコイの構築などを考えないと火力のほうが上回っている感じがしました。

お邪魔カード関係を入れる構成はちゃんと組めばかなりと感じたのでブリーダーの方作ってください笑

3.不満要素
たくさんあります。ぱっと思いつくものでは
・平均試合時間が長い(10分~15分かかるケースも結構ある)
・1日にやる必要があるゲーム時間がかなり多くなる
・スリープとスタンが強すぎる(実質全カードグラベル)
・試合中に待ちの要素がないので、ゲームに深みが出ない(駆け引きがあまりない)
・ルーム、チャームの環境が読めない(現状ハイティアのものはほぼ入手不可能です)
・チュートリアルが1回押したらキャンセルできない(地味にうざい)

4.エコシステム要素
皆が注目していたSLPバーンについてはルーンとチャームを得るためのガチャになっています!
現在はムーンシャードというものでしかガチャが回せないですが、画像の右上にSLPが表記されているので正式リリースのタイミングではSLPでもガチャが回せることが予想されます。
僕も何回か回してみましたが、ソシャゲのガチャ感が強くなじみ深いものでした。かなり面白い試みだと感じました。



画像2


いかかでしたか?
皆さんご意見あったら教えてほしいです!


現在のオリジンは初期段階のものでここから大きく環境や使用が変わる可能性があります。皆で改善していきましょう!


下に僕のRoninアドレスを張ったのでもしよければガチャ用のSLPをお願いします(笑)


では、次の記事で会いましょう~~

ではでは~~~~



ronin:ac158ad227a4ee46417b2412a2789c79335bf789

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?