見出し画像

【エタリタ】バス待ち運ゲーを無くす方法

こんにちは Roratioです
ずっとダイア行きバスでブーンと乗客していた筆者でしたが
ダイアになったことで、そのバスがめっきり来なくなりスタックしました

そんな時、harao氏のコーチング募集を見て、申し込み
色々教えて頂いたので、その知見を共有したいと思います


動物の管理

ちょっと前の記事で動物管理していません!とか書いたんですけど
動物管理しましょう(重要)
動物を狩った時に更新されるリポップタイマーを見て
同じ地域をぐるぐる回っていくといいです
多分3~4地域位を管理できる…と思っています

視界や情報を取れていない地域に行くのは、ロスや危険が伴うので
管理して同じ地域をぐるぐるしましょうという物です

他チームの動きを予測する

騒音ピンを見て、他チームがどういう動きをしてくるのかを予測しましょう
例えばオメガ登場前に近くのKioskで騒音が鳴ったら
相手はひとつ装備を更新してオメガ争奪戦に参加してくるでしょうし
騒音ピンが遠ざかって行ったらそこら辺の動物は狩り尽くされているので
他地域を回った方が効率が良くなったりします

逆に最終戦で自分達が弱いと感じた場合や
人数が少なくて近くに敵がいる場合は
むやみやたらに動物を狩ったり制作をして騒音ピンを鳴らさない方が
良かったりもします

戦闘のイニシアチブを取る/アンブッシュする

敵が来るかもしれない所にカメラを置いて
そのままというのは少しもったいないです
もし敵が来たとしても、装備情報が更新されて「ああこんな強さなんだな」
って確認して終わるだけになるので
例えばオブジェクトが近くにあったり、最終盤でCCTVの近くに陣取れたり等
もし敵が来るかもしれないなら、アンブッシュするのも手です

先に敵を視界に捉えれたということは
自分達の一番いい形でイニシエートができるという事なので
ワンチャン格上にも勝てるかもしれない重要な方法になります

最終盤は、草むらはよくチェックされる可能性があるので
視線が切れてる角とかバスの裏とかがアツいです

2日目朝の衛星レーダーの重要性

オブジェクト周りの人数もそうですが
空いているオブジェクトを見るのも重要です
ハイパーループ周りにいれば、空いているオブジェクトを空き巣できます
ただここで注意しなくてはいけないのは
他のハイパーループ周りにいる敵です
もしかしたら他のハイパーループに敵がいたら
その敵も空き巣を狙っている可能性があるので、競合する可能性があります

自分達の強さを知る

自分達がどのくらい装備が更新できているのか把握しましょう
金装備の数などで漠然と知る事もできますが
なんか今回はいつもよりキルが取れたなとか
なんか強いかも?みたいな感覚が重要になってきます

オブジェクト争奪戦の時に自分達が弱いと感じていれば
そこには自分達より強い敵が来るでしょうし
自分達が強いなら弱い敵が来るので、ある程度の敵の予測にも役立ちます

マクロを主導する

運転手がいないなら自分が運転手になればいいじゃない
        
            ―――2024.04.16 Roratio

上記の事を理解して、ピンをよく差してマクロを主導することで
ある程度チームの手綱を握る事ができます
責任が伴いますが、文句を言われる頃にはもう全滅して終わっているので
あんまり気にすることではないです
脳死で味方のマクロに従うより勝率が上がります
実際上がりました

最初にチャットでチームの方針を固める

これはコーチング前から行っていることですが
パパゴを使ってどう動くのがベストか、チームにとって動きやすいのか
色々聞いています
筆者は雪OTPなので、自分が最初にイニシエートするのか
それとも他ファイターが最初にイニシエートするのかとか
雑にイニシエートするよとかキャリーを守るよとか
ある程度大雑把な方針を話しています
よく使う韓国語は保存しておいて、すぐにコピペして使えるようにしてます

最後に

コーチングを受けて実際スタックしている感じが無くなりました
更に目に見えて勝利数やTOP3入りも増えました
個人が何を問題にしているかで必要となってくる知識は異なってきますが
筆者の場合は上記の内容でよくなりました
参考になれば幸いです
内容がよければツイッターでの共有やスキするかはお任せしますので
もうひとつ記事を見てくれるとありがたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?