見出し画像

【エタリタ】筆者がよく話すエタリタ用語辞典

こんにちは Roratioです
今回の記事は完全に箸休め記事になります
どうかネタ記事として見てやってください
もし筆者とエタリタをすることがあれば
この辞典と照らし合わせて、何を言っているか解読してください


あ~な

RP収支
ランクで獲得した最終的なRP

RTA
序盤の装備制作の事
効率を求めることからRTAと呼ぶ

いいけど別に
嫌なことがあったけど気にしない時に発言する

いただきます ぱくっ
某twitch配信者のチアーを受け取った時の感謝の言葉
簡単なキルを取った時に発言することが多い

いらないけど
いらないレア素材を押し付けられた時に発言する言葉
でもなんやかんやで工夫して使う

行かないんかーい
相手がピンを出したのに行かなかった時や
行くと思ってたのに来なかった時によく発言する

行け行け行け
敵にめっちゃ突っ込んで欲しい時に連呼する

息し辛い
ランクのティア底辺でギリギリを生きていること
また、周りが強すぎて中々上がれないこと

一切唯心造
デフォルト雪のWのセリフ
この世の全ては心が作り出す という意味

一旦ね?
不味い事が起こった時にお茶を濁す言葉
一旦死んどくね? とりあえずね?

ウマ味
うまいキャラコンを見せつけられた時に発する言葉
うまいキャラコンは味がする

ウルトアルヨ
Rのスキルが上がっている時に発する言葉
よく戦闘前などに言う
発音はエロあるよ(笑)と同じ

うんこ
信じられないプレイミスをした時に発する言葉 漏らすもの
味方ではなく自分自身に対して言う事が多い

エタニティ様
最上位帯エタニティに様を付けた言葉
基本的に一般でエタニティフレームを付けて来た人に対して
発することが多い

エタリタペアーズ支部
マッチングアプリ「ペアーズ」のマイタグのこと
マイタグとは、自分自身に付けられる趣味趣向をタグ化した物
ゲームのマイタグも多数作られており
当然エターナルリターンのマイタグも存在するが
記事を書いている現状、登録者数4人 内女性0人である
ちなみに筆者はペアーズを頑張ってやっている

おやつ
簡単にキルされるキャラの事
よく言うキャラはカティア、序盤のマルティナ、アディナなど
基本的にベタ足で、序盤に一人で歩いている所を倒せるキャラを差す

お金持ち
クレジットが溢れている時に使う言葉
基本的にクレジットはすぐ使うため、お金持ちの状況は
あまり好ましくない

俺か?
レア素材を野良の人が落としてピンを差して譲ってくれた時に
俺になのかもう一人の味方になのか迷う時に発する言葉

俺、肉食だから
赤のサブ特性「肉食主義」を取っている時のこと
女を口説くセリフっぽい事から愛用している

音声認識
低HPの時に大声を出すと、エタリタがそれを認識して
被ダメージを抑えてくれるという物
たまに発動する

終わりそう
全滅しそうな時にポロっと発言する言葉
終わりそう、終わりそう…あー終わったー

置いて行かれた
集団戦で負けた時に、味方2人が違う地域で復活すること
戦術的には全く問題が無いのだが
ハイパーループが無い地域でこれをされると少し困る

ガメる
素材を全て掻っ攫っていくこと
ドロップ品のカメラや肉を全部取っていくことも含まれる
昔は教会に湧いた聖杯を全てガメってマップの端っこで死ぬ
迷惑行為が流行った

過密
自由に行動できる地域に対して
現存しているチームが多すぎる時の事
よく公式の試合とかでは起こりうる

体が弾け飛ぶ
バーストダメージによりHPが無くなる事
基本的には守ってやれない

体をこすりつける
敵に対して密着すること
密着することで、スアやマグヌスなど
逃げることを阻止できるキャラがいる
また、炎のドレスを着ている時に体をこすりつけることで
炎のドレスの効果でダメージを与えることも差す

悲しい
悲しい事が起こった時に発言する言葉
筆者は素直に感情を口にするタイプ
序盤でアグロされた味方などに発することが多い

金メシ
ハワイアンピザや、焼き芋、サーモンステーキなどを差す言葉
最近はキャンピングガイドの100%紫素材採取ができることによって
この金メシにありつけることが多くなった
シウカイ印だと尚いい

クソキャラ
クソみたいによい性能しているキャラに向けて放つ言葉
主につばめやスアなどに言う事が多い
クソキャラがよぉ

芸術的
ウマ味の上位互換 ウマ味よりもキャラコンが上手いと発言する
フィオラのQの先端を紙一重で判断してステップしたりなど
キャラに対しての距離間だったり知識がないとできない

現地民
エタリタ公式サーバーで活動している韓国人のこと
エタリタは韓国のゲームなので、そう呼んでいる

こけた
序盤で中々素材が集まらなかったり
アグロを受けて死んだ時などに発する言葉

ゴハン雪
「ゴ」ースト「ハン」ター「雪」の略称
ツイッターで見たからマネしている

交通事故
主にマグヌスのRが、動物や障害物にぶつかって
最大距離逃げれない、走れなかった時に発する言葉

黄金聖闘士
読み方はゴールドセイント
全身金装備で包まれたキャラを差す言葉
最近は赤装備や戦術スキルの3レベルがある事で
シン・黄金聖闘士などと上位互換があることもある

怖すぎる
終盤近くに全く視界が取れていない地域に入る時に呟く言葉
ブッシュチェックして欲しい

ショイチ
彰一の事
韓国人が発音すると、ショイチに聞こえるため
こう表現している

死にそう
自分のHPが無くなりそうな時に発言する言葉
大抵の場合すでに手遅れで死んでいる

死体が喋っている
死んだ後にピンを連打したりチャットしまくったりする人がいる時に
その人に向かって発言する言葉
死人に口なし

正義
それが正しい事の時に発言する
どんなにチーム構成が変でも、RP収支がプラスならそれが正義である

村民
エタリタの日本界隈にいる人を差す言葉
昔は有名配信者が日本界隈を引っ張っていたため、村長なる人物がいたが
その村長は今はエタリタをやっていない

それはそう
自分は違う方向を見ていたが、その方向を示された時
確かにな、と納得する時に発言する言葉

注文
Kioskで何か素材を買う時の事

挑戦的
柔らかい味方が敵陣に前ブリンクをしたり
何も考えずに特攻している様を現した言葉

使ったね!?
敵が重要なスキル、移動系のスキルを使った時に
確認する意味合いで使う言葉
大抵の場合、そのキャラに突っ込んだりして攻撃しに行く

溶かす
RPを大量に無くす時に使われがちな言葉だが
筆者はステータスアップの金メシを作る時に発言する
生命の木、隕石、ミスリルをそれぞれ水と混ぜることから来ている

泥棒
A対Bのオブジェクトファイト時にCがこっそりオブジェクトを
持っていったり
Aが倒したオブジェクトの中身をBが持っていく時に発言する言葉
泥棒を許すな!と言ってボコボコにするまでがワンセット

飛ぶ
ハイパーループやジャンプパッドで地域間を移動することを示した言葉
飛ぶのは今危険だと思う…

届かない
あと一歩の所で攻撃が届かない時に歌う歌詞の一部
歌は遊戯王OPのVoice

舐めんじゃねぇ!
相手が自分の得意距離の周辺でうろうろしている時に
発言する言葉
大抵の場合、相手をキャッチして殺せるが
3割の確率で逆にわからせられる

二度と逆らうなよ!
序盤のプライドファイトで勝利した時や
その試合で出したダメージが低い人に暴言を吐かれた時に
飛び出る言葉

日本男児
引くことを知らず、死ぬまで戦い続けることを示した言葉

寝たぁぁぁぁ!
ヴァーニャのRで睡眠状態になってしまった時に発言する言葉
筆者は両手剣雪を使っているため、仮に当たったとしてもDで
いなせるのだが
稀にタイミングがズレてうんこした時に寝てしまう事がある

は~わ

歯茎を見せる
慢心する様を表した言葉
例え3v2でも歯茎を見せて戦ってはいけない
たまに人数差を返されるから

早歩き
ダニエルのWでダニエルの移動速度が低下している時に
ストライダーを使用すること
本来は移動速度が低下するため、モーションは歩いているのだが
ストライダーの効果でめちゃくちゃに移動速度が上がっているため
早歩きをしているように見えることから来ている

吐く
スキルを相手に使わせること
主に報告で使う

跳ねた
ランクで1位になり、RP収支がかなりのプラスになる事
キルポイントが順位によって変わるため、沢山キルしていると
最後の最後で大きく伸びる

パパラッチ
序盤のマルティナの事
Rをするだけして帰っていくことから付けられた

暇だ…
周囲に狩る動物が無く、CCTVもつけ、準備万端の状態で
オブジェクトが沸くのを待っている時に使う言葉
基本的にあまりよくない

人いすぎね
周囲で騒音マークが沢山出た時に発言する言葉
過密とも少し近い
序盤のRTA最中によく言ったり、2日目朝の衛星レーダーで
人がいっぱい映った時に発言する

フラッシュ
戦術スキル「ブリンク」のこと
LoLから来ている言葉
他のLoL用語はエタリタ用語に変換できているが
どうしてもブリンクだけフラッシュって言ってしまう

ベイブレード
マグヌスのWのこと
CDを積むと一生回っている様から来ている

マイクロビキニ部
ビキニを無理して着ること
また、ファンアートの事を差す


エタリタの日本界隈の事
人気が無く、人がいないことから付けられた

面!面!面面面!
筆者が雪のQで気持ちよくなった時に歌うセリフ
逃げようとしている所をQで阻止したりすると
よく歌う

もったいなくね?
動物がまだ残っているのにそれを無視して次の地域に行ったり
ハイパーループしたりするときに発言する言葉
ニワトリとかはそうでもないが
オオカミやクマなどはもったいない度が高くなる

やんのか?
RTA中に敵が近づいて来た時に発言する言葉
基本的にやらない

雪の髪は石鹸の匂いがする
ブラサバの設定で雪が清潔さを好むことから
筆者が勝手に生やした設定
きっといい匂いがする

許される
3日目以降、瀕死状態にされたまま放置されること
まれに敵が戻ってきて許されないこともある

ヨガ面
雪はQを使用すると基本攻撃射程が0.5伸びることから
付けた名前
たまにとんでもない腕の伸び方をすることから
見た目がダルシムのようだと名付けた

ライン超えた
柔らかい敵が敵のタンクより前に出てきて
簡単にキャッチできる位置にいる時に差す言葉

ワード
置ける監視カメラの事
最近はワードと言う事は少なくなってきた

ワガママボディ
全身金装備にするためにかかるクレジット数がとんでもない時のこと
上位装備の欄に血液素材やフォースコアを多く使っていると
よりなり易い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?