見出し画像

【エタリタ】全72キャラ大体解説

こんにちは Roratioです
さて、エタリタにはパッチ1.17時点で72キャラが存在しています
この記事では72キャラ全部を、大体で解説していこうと思います
また、ランクで会った時の印象もランクで会ったことがあるキャラなら
追記していこうと思います(筆者のランクはダイヤ4辺り)
キャラに対する個人的な偏見も書きますので、罵詈雑言がある人は
コメントにどうぞ
今回は長編になりますので、目次を見て気になるキャラだけ見てもいいです


Eleven

QWEスキルが長押しすることで溜められるタンクキャラ
またRの回復がヤバい
よく採用される治癒ドローンも相まって生存率はかなり高い
スキルを貯めてる感じがしたら、CCを当てるとよし 特にW

つばめ

諸悪の根源その1 島にいてはいけない存在
名前を呼んではいけないあの人
非常に強力な遠距離キャリーキャラで
筆者も対処を苦手としているキャラ
AAを同一の人に3発当てると対象指定のRで高いダメージを与えてくる
Rを使うと突っ込んでくるのだが、その時に残した身代わりの位置に
すぐ戻ったりもできる
更には透明になったりダッシュしたり
本当に捉えられない
敵にいても味方にいても大体キャリーしているイメージ
自分にAAを3発入れられたら身構えよう

アイザック

ファイターキャラ
Eのバリア破壊が強力で、超越を持っているなら
アイザックがEを使ったかどうかを見極めてから使う必要がある
EもRも壁越えできるので、逃げスキルも堪能

アイソル

拳銃かライフルかで印象が変わる遠距離キャリー
危なくなったらEで消えるのは変わらないので
対アイソルは監視カメラを持っていると楽
Qの爆弾を付けられたら仲間とアイソルから離れるとよい

拳銃
Wのばら撒きがそこそこ痛い 増幅キャリーになる
あとRの地雷のダメージが結構しゃれにならないダメージしている
昔はおもちゃだったが、おもちゃの気分で敵対すると
痛い目を見る

ライフル
AAキャリーになる
他のAAキャリーと比べて自衛の手段に乏しいので
気を許すと体が弾け飛んでいる
上記の事から、あんまりキャリーしているイメージがない

アディナ

ADINA専用遠距離増幅キャリー
(アディナ使いのADINAというエタニティーの人がいる)
頭上のパズルを完成させながら
パズルの状況に応じてスキルが強化される
筆者は何が起こっているがわからないが
大体のプレイヤーも何が起こっているかわからないだろう
気を付けるスキルは
三角のW パズルが完成しているとスタンを付与してくる
あとこちらに飛んでくる丸いやつ 確かQだったはず
これはパズルが完成していると、最大体力の6%のダメージが入る
ベタ足キャラなので、立ち位置ミスると死んでる

アデラ

遠距離増幅キャリー ワンコンキャラ
バッドやレイピアを持っているのに、遠距離からAAするという
よくわからないキャラ
よくアデラが通った道にはコマが落ちている
4回目のQはスタンが入るので気を付けるべし
また、Wでコマを弾き飛ばしてエアボーンしてくるので
それも気を付けるべし
追い詰めてもRで無敵になるので気を抜かないこと

アドリアナ

遠距離増幅キャリー
Wを燃やすことで作れる火炎地帯に入ると
ダメージやスローが入ってうざい
Eが発生保証が付いているのか、CCを入れても止まらずに逃げるので
意外と逃げれる
アドリアナにRがある状態で逃げようとすると
Rを使ってスローを付与しながら追ってくるので注意
ただ、今のメタとはあんまり合っていないらしい

昔アドリアナOTPのめちゃめちゃうまい人がいて
その人が統計めっちゃよくしていたから
アドリアナがナーフされまくって、その人も引退してしまった
悲しい事件が存在する

アビゲイル

近接増幅キャリー
筆者はスキルセットの類似性から、ジェネリック彰一と呼んでいる
Wで刻印を付けて、付けた相手にEで瞬間移動して
Qでくるくる回ってダメージを出すキャラ
危なくなるとRの無敵を使ってもう一度刻印を付けてくるので
これも注意
暴れる時は本当に暴れているイメージ

アヤ

遠距離キャリー 武器によって性質が異なる
壁越えができるEに恐怖を付与するR
攻撃されたら自動的にシールドを付けるTと
自衛手段が豊富で厄介

拳銃
Wが主な攻撃手段になる増幅キャリーになる
正式リリース当時はWが物凄い早い間隔で撃っていたので
そこそこ人数がいた
今は落ち着いている

ライフル
AAキャリーになる
アイソルと違って自衛手段が豊富なので
近づかれても何とかなる事が多い
中々倒せないこともあり、いるとキャリーしているイメージ

狙撃銃
レアキャラ 今はほぼ使っている人を見ないので割愛
島で会ったら今日は多分ラッキーです

アルダ

遠距離増幅サポートキャラ
CCが豊富で、Wのスタンが強力
RW>Wが暴力的で、ぼーっとしていると一生スタンを付与してくるし
キャッチもしてくる
WやRWは持続が長く道を塞ぐ効果もあるので、厄介
野良では運用が難しいがREの味方だけが使えるトンネルも
研究のし甲斐がある たまに短小トンネルをつくる人がいる
実装当初は弱いとされていたが、最近になってよく会う気がする
ベタ足なので、注意すること

アレックス

既存のロール種別では分類できない特殊なキャラ
武器を持ち替えながら近距離で戦ったり遠距離で戦ったりする
イニシエートしやすいスキルが揃っており
敵対する時は動向をよく見た方がいい
特に射程が長いRはスローを広範囲に与えてくるため
これをどう凌ぐかが大事
武器を3~4種類作らないといけないため
装備完成がどうしても1日目夜くらいになってしまうのはご愛敬
職人キャラなので、ランクに来た時は信用してよい
一般で会ったらきっと練習中だから優しくしてあげて
昔は両手剣しか武器を作らない剣豪アレックスなる物が流行った

アロンソ

タンクキャラ
Q>AAによる気絶や、Eの対象指定気絶は強い
特にEはイニシエートになりやすい
Rは敵を引き留める効果がある他、巻き込んだ人が多いほど
TやRの効果で回復をするので、意外と生き延びる
ただ、それらを過信するといつの間にか死んでる
Tの一回CC無効も強くて、これがある間は強気に前に出てくる気がする
逃げスキルが無いので、逃げるのは一苦労する

イアン

近接AAキャリーだと思っている
スキルを振ったりAAすることで憑依ゲージを貯めて
基本は憑依状態で戦う事が多い
通常状態のイアンはRPおやつ
憑依状態>D>Qの拘束が強力って話をパッチノートで見たので注意
また、低HPになるとRを発動して悪霊状態になって
AAによるダメージ吸収と恐怖をばらまいて暴れてくる
CCは普通に効くので、うまく合わせると殺し切れるけど難しい
Rを過信しているイアン使いがそこそこいるので、そいつらは殺せる

イレム

増幅キャリー
Rで人間状態になって遠距離でペチペチしたり
逆にネコ状態になってQの近接ネコパンチでダメージ出したりする
多分ネコ状態のQのネコパンチが主なダメージ源だと思ってる
人間状態とネコ状態にCDが別管理の壁越えできるブリンクスキルがあり
追い逃げ両方とも優秀
これも職人キャラだと思っているので、基本的に信用している
飲み物要求するボイス「口付けた物でも…別にいいよ?」は何かを感じる

ウィリアム

遠距離AAキャリー
3つ球拾いした時のQのAA強化した時のダメージが尋常じゃなく
非常に強力
一時期人口が非常に多かった記憶があるが
今は他のAAキャリーがその座を奪っている
だからと言って弱いかと言われるとそういうわけではなく
基本的に仲間に来ると信用するし、敵に来ると警戒する

エイデン

近接ファイター
R>Wによるイニシエートが得意
通常時はそうでもないが、スタックを貯めた時の遠距離攻撃が強力
スタックは主にWやQで溜める他、Rを当てると一瞬で溜まる
最新パッチでナーフされたので、強いらしい
あんまり見ない気がするけど

エキオン

近接ファイター
Tを強化することで武器が進化するので、武器を作らなくてもいいキャラ
進化先は3つあって、それぞれ性質が異なる
基本的にゲージを全部溜めた時の暴走状態が強いので
その時間帯をどういなすかが問題になる

デスアダー
筆者は紫と呼んでる
AAが主体のファイターとなり、よくわからないダメージを出してくる
人口は少ないが、出会うと厄介だった記憶がある

ブラックマンバ
筆者は赤と呼んでいる
体力が増えてタンク的な立ち位置になる
Eで入ってRで打ち上げたりしてもうめちゃくちゃになる
多分これが一番人口がいる

サイドワインダー
筆者は青と呼んでいる
CDが貰えて基本的に暴走させずにQでポークしていくスキルキャラになる
人口が少ないエキオン界隈の中でも、一番少ないイメージ

エステル

タンクキャラ
ルミア島のシェン的な存在
Rが非常に印象的で、どこにいても味方にシールドを付与しつつ
飛んでくる ヘリで来た
序盤にエステルがいるチームの人をソロキルしようとすると
結構な確率で飛んでくる
逆にエステルが味方にいて、自分に飛んできた時は
低HPで無い限り逆に前に行って広範囲のノックアップを敵に当ててあげよう
WやEWと、真実の刃が主なダメージ源 意外とダメージが出るイメージだが
今はわからない

エマ

遠距離増幅キャリー
QやWによるポークが得意で、詰められた際もRをすることで逃げられる
E>Rされると周りの人も変身しちゃうので
立ち位置には気を付けよう
最近はナーフに次ぐナーフ(調整なのかな?)で
元々少ないエマ使いが更にその数を減らしている気がする

エレナ

タンクキャラ
バトロワというルールに適応している女
Eは逃げにもエンゲージにも使えて、QやAAの氷結からの
Rで再度氷結は大ダメージを受ける
Wは壁越えもできるので、こちらも逃げに使える
総じて生存力が高く、中々落とし辛いイメージ

エヴァ

遠距離増幅キャリー
ほぼ全てのスキルが方向指定のAOEで、スクアッドというルールに
適応している
Rのビームは特に凶悪で、池と川を繋ぐ細い橋の上など
狭いところではかなり圧がある
代償なのか壁越えスキルは持ってもらず、自衛スキルも無いので
近づかれると何もできずに死ぬイメージ

カティア

遠距離AAキャリー
ルミア島原産の素材をふんだんに使ったRPおやつ おいしい
WやQによるブッシュチェック
Tによる自動CCTV取りなど、視界取りに特化している
AAも射程が長くてまあまあ痛い
実装当初はRP取得率ワースト1位を獲得し
QやW、Tで視界も取らないという味方に来たら邪魔な存在
でしかなかったが、今は人口が絞られまともになったイメージ
それでも自衛手段には乏しく、接近を許すと一瞬でおやつと化す
NN公式の難易度とは裏腹に、戦闘中の立ち位置が非常に難しいキャラ

カミロ

近接ファイター
WやEなど、ブリンクスキルが豊富で、敵に近づくのが容易
また3回目Qの体力回復がバカにならないくらい回復する
低HPになるとRで最後の舞をしてくる
Rの最後の舞は戻った時に当たらなければ大丈夫
今が旬今が旬と言われ続けているが、RP取得率は97中78位と
あんまりパッとしない

カーラ

遠距離増幅キャリー
Qによるポークと、Wによるそれの引き寄せダメージがエグい
特にQによるポークは大半のAAキャリーの射程外から行う事ができて
AAキャリーの天敵と呼ばれている(確かそのはず)
Rの広範囲スローも強力で、他のキャラとのCCチェインで逃げ切れないと
引き寄せられて気絶させられるので、さっさと逃げるがよし

キアラ

タンクキャラ
Eによるイニシエートをよくしてくる
また、QやRの体力回復やWのシールドが結構バカにならなくて
結構しぶとい
戦術スキルにアーティファクトを選択するのが主流なため、余計にしぶとい
またR発動中はミリ残り絶対殺すウーマンとなるので
敵のキアラ付近にいる時は常に自分のHPに注意したい
無敵やシールドがある場合は、キアラが2回目Rをして来た時に合わせて
使うのがいい ちょっとラグがあるので少し難しい

キャッシー

アサシンキャラ
このキャラが相手にいる時は、壁と味方との距離感に注意すること
さもないとEで壁か味方とキスすることになる
そしてそれが最後に見た光景になる
基本的にEから入ってQ>Rとダメージを出してくる
Eで絡めとられなければ対処は簡単
逆にキャッシーはEに命を賭けてくる

クロエ

遠距離AAキャリー
人形のニナを常に操作する1粒で2度大変なキャラ
その代わりにニナ側に相手のスキルを吐かせたり、視界を取ってもらうなど
まあまあ便利な存在ではある
ニナかクロエが低HPになると、Rで延命してくる
両方ともHPを無くせば殺せるが、それは結構稀なこと
ちなみにニナがいなくなったクロエはおやつ

ケネス

近接ファイター
E>Qでイニシエートしてくることが多い
時折飛び出すQやRなど派手な技が多く、更には体力回復効果も付くので
かなりしぶとい
一見Rの打ち上げと叩きつけは繋がっているように見えるが
ちょっとした時間があるので、無敵があるキャラはねじ込んでもいい

ザヒル

遠距離増幅キャリー
全てのスキルが方向指定か地点指定というプレイヤーの腕が試されるキャラ
しかもほぼ全てに止まる時間が無いため
動きながらスキルショットをする必要がある
その代わりスキルを当て続ければちゃんとダメージは出る
拒否スキルがEのノックアップしかないため
マグヌスのバイクとかの阻止不可攻撃にはとても無力

シウカイ

近接増幅サポート
焚き火の周りに主に生息している料理人モンスター
倒すと回復力が通常よりもある食べ物を手に入れる
Qは逃げにも追いにも使える優秀なポークで
Eはイニシエートに使ったりもできる
Rもバカにならない火力を出す
Tのスタックを溜めないシウカイはただの豚
少し前までは特性の肉食主義が流行ったため、こいついるか?
みたいな雰囲気になっていたが
最近のパッチで特性のキャンピングガイドで必ずサツマイモや
サーモンが採取で出るようになったため
とんでもない回復量を誇る金食べ物を生成してくれるようになった

シセラ

遠距離増幅キャリー
Qによるポーク、Eによる引き寄せイニシエート
これらは意外と強くて脅威 特にEは気を付けよう
低HPになればなるほど体がムキムキになる謎少女で
彼女にだけは低HPでも決して歯茎を見せてはいけない
ちゃんと息の根を止めてあげよう

シルヴィア

遠距離増幅キャリー
だけどRでバイクに乗ってワンコンするキャラ
Eは対象指定のノックバック Wは地点指定のエアボーンを与えてくるので
それぞれ頑張っていなそう
敗走している時にシルヴィアがバイクに乗る音が聞こえたら
燃料が切れることを祈ろう
昔のTは全地域を回る事が条件だったり
RにCDが無かったりと色々とヤバかったが
今はスクアッド用に丸くなっている

ジェニー

遠距離増幅AAキャリー
増幅なのにAAでキャリーする不思議なキャラ
筆者は仕組みをよくわかっていない
けどめちゃめちゃダメージが出る
拒否スキルが豊富で、WやE、R、更にはTによる復活と
至れり尽くせりなキャラ
そのまた昔、大会にジェニー使いが出ていて、決勝か何かの2日前くらいに
ジェニーが大幅ナーフされ、その人が出場辞退する事件が起こった
(記憶が定かではないが、確かあったはず)

ジャッキー

近接ファイター
基本的にQで切りつけた相手にWのAAをすることで体力回復しながら戦う
しぶといキャラ
特にR中のAAとWが強力で、これで暴れてくる
2回目のRでトドメを刺してくることもあるので、HPには注意したい
ジャッキーを使う人は自分が主人公だと思い込んでいるのか
ひとりで無謀に突っ込んで死ぬことが多い
ちゃんと手綱を握ってあげよう

スア

近接増幅ファイター
ク ソ キ ャ ラ
Qによる範囲気絶 Wによる失明と阻止不可 Eによる体力回復
特にEの体力回復は優秀で
油断しているといつの間にか体力が逆転していることもある
またスキルを外してもTによるAA強化があるので
スキルを全て外しても勝てる可能性があるという
本当にヤバいキャラ(これは昔の記憶かも)
個人的には嫌い おっぱいは好き

セリーヌ

遠距離増幅キャリー
昔はPingの問題で韓国人専用なんて言われていましたが
多分今もそう
Q>Wを何度も連打するポークや
使ったQをRでまとめてからのWで大ダメージも出せる
もしあなたがタンクキャラでポークなんて痛くねーぜって思っていても
一瞬のうちにバーストで体力1/3とか消し飛ぶので注意する必要がある

タジア

遠距離増幅キャリー
Qでポークして、当たってできた破片を拾ったりすることでQが強力になる
また破片をEで突っ込んで回収することで
かなりの量のシールドを獲得する
破片が周囲にある状態でのRによるバーストもヤバい
倒そうと思うなら破片を生成する前にさっさとイニシエートする必要がある

ダイリン

近接ファイター
酒ゲージがある状態でスキルを使うと強化+AAが2回出るキャラ
なので、酒ゲージを持った状態でQ>AAを行うのが一般的
またRも酒ゲージを持った状態で使う事が多い
移動スキルが長距離移動できるため、逃げや追い、イニシエートに重宝する
あと酒ゲージの関係上、時折Wで酒を飲まないといけないため
アンブッシュが苦手(酒を飲む音が聞こえる)
酒ゲージの管理が少々シビア 慣れないと酔っぱらう
酔っぱらったダイリンはおやつ
ただ倒す系のオブジェクトの場合、酔っぱらう事でDPSが上がるので
留意すること

ダニエル

アサシンキャラ
基本的にWで刻印を付けた相手に大ダメージを与えてくる
ので、刻印が付いたキャラを守る…のだが
EやRで消えたりするため守り切るのは非常に困難
Wで刻印を付ける時、移動速度が遅くなるが
大抵の場合ストライダーを併用して早歩きしてくるので意味が無い
一番の対処法はキャリーに刻印を付けさせない事

ティア

遠距離増幅キャリー
Wで自分が装備している色を変えてQやEで相手に色を塗っていくキャラ
塗った色の組み合わせで効果が異なるが、大体痛い
色によってQの範囲も変わるのでここも注意
だが大体の場合黄色のポークから入ると思うので
これを避けることを意識しよう
色を2つ塗られなければあんまり痛くない
またRによる範囲気絶もそこそこ面倒なので、これも避けること

テオドール

遠距離増幅キャリー(昔はサポート寄りだった気がする)
イニシエートが豊富で
W>E>AAによる範囲束縛、Rによる大幅な移動速度上昇バフなどが強い
たまたま見た大会で数多くのチームが採用していて
強いんだろうなと思う反面、筆者は強さを理解していない
拒否スキルがブッシュに入って出ることが必要なため
能動的に行えないのと地形依存になるため、撃たれ弱い

デビー&マーリン

近接ファイター
基本はマリーン(赤)の方でWで刻印溜め>Eで交代イニシエートからの
コンボで刻印を消費しながら…だったり
Rで全員まとめて刻印付与したりだったり
刻印を消費しないとあんまりダメージが出ないため
ダメージが出るまでちょっと時間がかかるが
その時間を自前のCCでカバーする
そして刺さると痛い
Rは刻印を消費しなくても複数人をまとめる行為自体が強く
味方の察しが良ければ、範囲攻撃を合わせてくれる
今はピック率2位で大分高いが、昔はもっと強かった

ナタポン

遠距離増幅キャリー
全てのスキルが方向指定、地点指定
ただCCが豊富で、Rのキャッチをはじめとして
W>E>AAのキャッチなども強い
特にEは大抵のキャラは逃げられない気がする
ベタ足で拒否スキルがDの視界頼りになるのと
Rの利敵だけ注意したい 追っている時に味方だけ固めちゃうのはご愛敬

ナディン

遠距離キャリー
弓か石弓かで性質が異なる 今は石弓の方が一般的
どっちの場合も動物を狩ってスタックを溜めないと強くなれない
拒否スキルはEのブリンク
ただ行く先が相手にも見えるので、付ける場所はよく考えること


Qでポークをする増幅キャリーになる
Qに当たるとそこそこ痛いが、めっちゃ痛い感じはしない
まさに無という感じ
石弓の方が一般的なのに弓を選択する猛者は
どこかが人間的にひねくれているので注意

石弓
AAキャリーになる
R中にAAすると出てくる狼がまあ痛い
更に拒否スキルにDが増えるので、安全性も増している
石弓なら安心して任せられる感じがする

ニッキー

近接ファイター
ニッキーを代表する技はやはりWのカウンターだろう
基本的にWは自分の射程範囲でうろうろしていれば勝手に吐いてくれるが
集団戦中となるとそうはいかない
W中に我慢したとしても、味方がぺしっと殴る事が多いだろう
またRからのWも注意したい
Rはイニシエートで使えて対象指定なので、よく後衛に飛んでいきがち
慌てて後衛を守ろうとしたところをWのカウンターで決められる
という事は結構多いので意識すること
まあどれだけ注意しても味方が殴っちゃうんだけど

ハート

遠距離AAキャリー
3回使えるEにRと自衛手段が豊富
注意したいのはR、マグヌスのWとかシウカイのRは止められないので
自分とか味方は踊っているのに無防備にダメージを受けるという事が
発生する Rを過信しないこと
昔はハート強かったけど今はピック率もRP取得率もパッとしない
そんなに弱い訳ではないと思うが、メタが合っていないのか

バニス

遠距離AAキャリー
Rによるイニシエートと続いて設置するWによる
長時間の拘束がとても脅威
Rは爆発範囲に入ると爆発した時に連鎖するので
当たった人からは速やかに離れること
逆に前に出て守る事も視野に入れた方がいい
RもWもダメージはそんなにないので
ベタ足なので詰めるとブリンクを切るくらいしか拒否手段がない

バーバラ

近接増幅キャリー
直近で少しリワークされたキャラ
Qのタレットが印象的で、Qは壁にもなる
反応が良ければバニスのRなどを吸わせることができる
昔はRWWWWWWWとかやって敵を溶かしていたが今はわからない
今はRP取得率もピック率もワーストに近く、研究されていないのが問題か

ヒョヌ

近接ファイター
圧倒的イノシシ 公式からもネタにされるほど
壁際族と呼ばれる種族の1人で、壁際を好む
Eでの壁ドンは非常に強力
ブリンク>Eでのイニシエートは親の顔より見た
何も考えずに突っ込むもんだからブリンクだけ無くなって徒歩で帰って来る
拳とトンファーで若干性質が異なる


AAファイターになる
兎に角AAを出しまくってTでの回復を狙う
拳ヒョヌはめちゃめちゃ粘着してAAしまくってくる
結構うざい

トンファー
スキルファイターになって
壁ドンからのRで一発逆転を狙うギャンブラーに進化する
昔は本当に人1人溶けるくらいのダメージが出たが
今はそんなにダメージが出る印象はない

ビアンカ

遠距離増幅キャリー
Rが無いと何もできないが、Rがあると基本的に必ずビアンカが
イニシエートしてくる
Rの広範囲スロー Wの自己防衛力の高さ 更にはアーティファクト
Rをぶっぱするだけして後は味方に丸投げするキャラ
でもそれが強い
Rさえ避けられればビアンカは左程脅威ではない
あとあなたがレノックスを使っているなら
このイニシエートはEで簡単に弾ける

ピオロ

近接増幅ファイター
EでのイニシエートからQでダメージを出し
WやDで自分へのダメージを防いで暴れてくるキャラ
Rはスタックが無いと使用できないが、このスキルは空振りしても増える
Eを溜めている時は特徴的な音がするので、立ち位置に気を付けよう

フィオラ

近接増幅ファイター
武器種が沢山あるが、大きくは変わらない
QやWで刻印を溜めたり爆発させたりして
Rでバーストを狙ってくる
QやWは勿論、Rも範囲攻撃なので、油断しているとまとめて死ぬ
Qは細長いので横に振れれば簡単に避けられる

フェリックス

近接ファイター
QWE全てのCDが共通で、3回出して3回目の性質がそれぞれ異なる
Qはノックアップ Wは突進 EはCD減少
Rを撃つとQWEの3回目だけ即座に撃つことができる
気を付けたいのはブリンクしながら3回目のQを撃ってくるイニシエート
その後Dを使って敵側に押し込まれたりする
またフェリックスと丁度イイ位置にいるとAAを2回出してくるので注意

プリヤ

遠距離増幅サポート 
サポートと言いつつダメージがよく出るので侮れない
QやWのポークはかなり優秀
Eの拘束もプリヤ側がうまければ徒歩ではよけきれない
挙句の果てにはR>アーティファクトでの自衛、阻害がある
最近Tで進化する頭の金装備が増えたり、基礎ステータスが弄られたりした
有識者の間では頭を金装備にしてやっと前と同じステータスと言っていた
筆者はよくわからない

ヘイズ

遠距離増幅キャリー
そのスキルセットからポークキャラと思われがちだが
EQのバーストダメージもかなり出るので注意
自衛スキルはWとEだが、これに加えブリンクも持ってくるので
結構しぶとい
Rによるポークは痛いので、できるだけ避けたいところ
狭い地形で戦うと地獄を見る

ヘジン

遠距離増幅キャリー
Qでのポークを得意としている
Qに当たるとQがより回るので睨み合いはあんまりしたくないところ
詰めたとしてもWによる自衛やEの再発動時間の長さから
CCを入れたとしてもチェインできないと逃げられることが多い
弓と暗器の違いは筆者にはよくわからない
どっちにしても増幅でQでポークすることは間違いない
筆者のヘジンの記憶は、致命ヘジンをしてたころで止まっている

マイ

タンクキャラ
特殊な服を作れるキャラ
味方マイの前でミスリル胴や炎のドレスを作ると
生命の木の下に埋められるので気を付けよう
あと素材代くらいは自分で出してあげよう
服を作ってくれないマイはただの女
Rによる味方の救出ができるので
マイが敵にいるといいところでいなされがち
Rの使い所はマイ使いの腕が光る所

マグヌス

タンクキャラ
正式サービス開始時に若干リワークされ
文字通り17対1をこなせるようなキャラになった
ヒョヌと同じ壁際族で、Eでの壁ドンを好む
エタニティプレイヤーである연못여우(池のキツネ)さんが
いつもマグヌスを使って笑いながらプレイしているのが好き
Youtubeで動画があるので是非
金槌とバッドで性能が異なる

金槌
スキルで攻撃することが主になる
Rで突っ込んでWでベイブレードするのが主なダメージ源
Wは当たれば当たるほどCDが短くなる
また腕が大君主だったりプロミネンスだったりすると
永遠に回っている
増幅ドローンが入ったRはかなり痛い
自分がタンクキャラなら代わりに前に出て受けてあげるのも手
最近は何も考え無しでRで突っ込むと普通に死ぬらしい
金槌の方が人が多い

バッド
AAで攻撃することが主になる
Eで壁ドンしてからのDでもう一度壁ドンするという
自力でCCチェインができるのも強い
やっている人は少ないが、見ているとちゃんとパワーを感じる

マルティナ

遠距離AAキャリー
ファイトの様子を撮影しに来るパパラッチキャラ
序盤は自分達をパパラッチして素直に倒されてキルポイントをくれるが
後半になると借りを返せと言わんばかりにムキムキになってやってくる
対処としては序盤のRに映らないことだろう
集団戦をしている時は仕方が無いが
道端でばったり会ってRされた時はうまく動いて
スタックを溜めさせないようにしよう
この時マルティナ側は一度だけブリンクできることを留意して動こう
後半は特にさっさと仕留めることを目標にするといい
野放しにするとチームが死ぬ
これでもマルティナは丸くなった方だが、昔は最速でウィクラインを狩れた
マジでぶっ壊れていたと思う

マーカス

タンクキャラ
R>Wのイニシエートが印象的
Rされたらさっさと範囲外に出るのがいい
この時にファイターとかを後ろに送ってしまうと
「あw ありがとうございまーすw」と言わんばかりに後衛を殺しに行く
Qに移動速度上昇が付いているため、このキャラから敗走する時は
エターナル鬼ごっこ編になりがち
斧と金槌があるが、正直違いはわからない

ヤン

近接スキルファイター
滅多に合わない
Qの2回目をする時にブリンクして来たりするので
ブリンクの範囲内に入らないことが重要
Qのノックアップが入るとそのままRを発動されて
Wでキックされて弾き飛ばされる
拳とトンファーの違いはよくわからないが
トンファーのRP取得率が8位なことから、多分職人が生息しているのだろう

ヨハン

遠距離増幅サポート
QWER全てのスキルが味方にバフを与える効果がある
W>Qのスタンによるキャッチは気を付けたいのと
Wの香炉は壊すとCDが伸びるため、壊せるなら壊そう
結構なレアキャラだが、勝率が17位と言うことで
そこそこ高い事を見ると、うまくキャリーをよいしょできているという
証拠だろう

ラウラ

近接増幅ファイター
歩いた時に獲得するゲージを使ってEで移動する
基本的にE>Q>AAと繰り返すことで、対象の周りをうろちょろしながら
攻撃をする
Rのエアボーンはかなり長い時間拘束されるので
可能なら避けること
壁の近くに寄っていなければ、あまり食らわない
RP取得率が80位であんまりよく無い事から
会ってもあんまり脅威を感じないだろう

ルク

近接ファイター
Qで投げた物に当たるともう一度Qで突っ込んでくるキャラ
突っ込んでくるタイミングがわかりやすいため、いなしやすいが
たまにEとかで裏に回ってくるので気を付けること
Wで回復するのでちょっとしぶといが
ちゃんと叩けば普通に死ぬ
敗走している時にQに当たり続けるとエターナル鬼ごっこが始まる

レオン

近接ファイター
イニシエートが優秀で
Q>E>Rで壁ドンしたり味方の方に敵を持ってったりする
対処する時は、とにかく水溜りの周りにはいないことだろう
前はトンファーはよりサポート特化だったが
今は拳との違いがわからない

レニ

遠距離増幅サポート
QWE全てのスキルに味方に当たった時と敵に当たった時の効果があり
EやRのスタンやノックバックが強力
唐突にRでノックバックして敵側に引っ張られることがあるので注意
でもたまにRで利敵するレニがいるので、喜んで乗ってもいい
R>Wで逃げ性能も高め

レノックス

タンクキャラ
主火力のQがAOEかつ自分の最大体力に応じたダメージを与えてくるので
非常に高いダメージが出る CDも短い
Wはよいイニシエートスキルで、敵が釣れた時のフォーカスはすさまじい
Eのスローとダメージもそこそこ出る
欠点としてはレノックス自身、継続戦闘は強いがバーストには弱いところ
あと逃げ性能が無いところがある

ロッジ

遠距離AAキャリー
Rによるバーストが凄まじいダメージが出る
Wの防御力減少も相まって体が弾け飛ぶ
このキャラを使っている人は自我がかなり強く利己的な考え方をする
ピンは連打するしレア素材は全部掻っ攫っていくが
その分職人キャラであり、超絶ダメージを叩きだしてキャリーして
帰っていく

ヴァーニャ

遠距離増幅ファイター(だと思っている 種別はよくわからない)
とにかくシールドが分厚く、無敵が1つとアーティファクトで2つある
滅多なことが無い限りは落とし切れない
更にはダメージも出る このキャラ何かがおかしい
Qに当たらなければシールドは発生しないらしいので
横に避けることが大事

彰一

アサシンキャラ
落ちたナイフにWをしてダメージを稼いでいくキャラ
うまい人だとナイフが落ちる方向を制御して
行きたい方向に行ける
相手が誰であろうとまんべんなくダメージが出て厄介だが
その分消えたりはあんまりしないので、対処はしやすい方
対象指定スキルがあればもれなく殺せる
ちなみに地味に壁際族であり、壁際でよくRをする

莉央

遠距離AAキャリー
Qで長射程の長弓と射程は短いがAAを2回撃てる短弓を切り替えながら戦う
長弓でのAAがまず痛いのと、Eと2回の短弓Rによる拒否が中々厄介
長弓でのRによるイニシエートもできたりと割となんでもできる
味方に来ると割と安心するし、結構ほったらかしでもキャリーしてくれる
イメージがある

近接ファイター
誰もがチュートリアルでプレイするあの子
絶賛ピック率1位を保持しております
ファイターと言っても突っ込むわけではなく
EやQとクエイクでキャリーを守る事がよいらしいです
Rも自分の最大体力の何%かを持っていくので当たらないことがいいです

最後に

結構長すぎて最後の方惰性で書いちゃいましたが
キャラのおおよそのイメージが付けば幸いです
死ぬほど疲れた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?