見出し画像

【エタリタ】味方に来て「助かる」ヤツになろう

シーズン3時点でエタリタは3人チームで戦うスクアッドという
モードがメインの物になっています 
つまりどういう事なのか? 知らんのか?

味方ガチャが始まる

おお、怖いねぇ
勿論、人に応じて強い弱いはあると思いますが
それ以前に「一緒にプレイをして苦痛な人」が一緒だと
勝てたとしてもあんまり気持ちよくありません
ここではあなたが野良で味方に来たら助かるヤツになるための
いろはを勉強していきましょう
ただし、この記事は筆者の独断と偏見で構成されています
もしかしたら違う意見の方もいるかもしれないです
罵詈雑言はいつでも受け付けているので
コメントでお知らせください


ピンを出せ

これを本当にしない人がいます
今自分は何をしたいのか? それを意思表示できないのに
味方にブチ切れる人は
泣くことしかできない生まれたての赤ちゃんと同等だと思っています
おぎゃあ
別にお前がピンを出して先導しろと言っているわけでは無くて
考えと状況を示して欲しいわけです
今戦いたいのか? 避けたいのか?
あと残り時間はいくつなのか? 生存人数は何人なのか?
重要なスキルはCD中なのか? とかとか…
少なからずゲームをしている以上、自分の考えってあると思うんですよね
先導してくれる人がいるにしろ
「戦闘したい? ちょっと今は…」とか思うはずなんですよ
そういった時に、ピンを出して意思表示をするというのは
とても重要になってきます

特に、戦場に入るか入らないかでトラブルになる事は非常に多くて
ピンも出さずにしれっとハイパーループで戦場に入って
味方が来なかったらブチ切れる人いるんですよね
しかもハイパーループで戦場入るのって残り3秒くらいになると
入れなくなるんですよ
事前に入るよってピンさえくれれば、ちゃんと従うんですよ
これは紛れもない赤ちゃんです 泣いてますね 可愛いですね おぎゃあ

なので、ピンは出しましょう
もう一度言います
ピンを出してくれ頼むから!!!!!!!!!!!

コンソールは絶対につけろ

理由があるなら大丈夫です
もうすぐこの地域は禁止区域になるから、つけなくていいやとか
でも理由が無いなら必ずつけろ
コンソールをつけなくて助かる理由なんてこれっぽっちもない
更にはつけるとおまけで5クレジットも貰える
つけない理由がないだろ!!!!!!!!!
いいか?つけなかった代償でアンブッシュされたり
ABCされたりするんだ
全滅するのは嫌だろ?
ならつけろ!!!!!!!!

コウモリの死体は必ず見ろ

監視カメラというアイテムには色んな歴史背景が詰まっています
何個でも置けたのが置ける数が決まったり
箱から普通に手に入れられたのに、コウモリからのドロップ限定になったり
つまりどういう事か
監視カメラはナーフされるほど強いアイテムなんです
もうちょっと言い換えると「視界を確保するという行為が強い」のです
それがコウモリからドロップするんです
拾わない手は無いですよね????
コンソールの所にも書きましたが、
視界が無いからアンブッシュされてABCされるんです
されたくないならコウモリの死体は必ず見て
自分が監視カメラを全部奪い取ってやるくらいの気持ちでクリックしろ

もうちょっと数字的な話をすると
監視カメラを遠隔ドローンで呼ぼうとすると、ひとつ30クレジットなんです
つまり、監視カメラがコウモリからドロップをすると
30クレジット得するんです
敵を1体倒すと10クレジット(+懸賞金)を貰えるので
実質敵3体分の価値なんです
敵3体分価値があるものを見逃すんですか?
もったいなさ過ぎますよね?

そして拾った監視カメラは使え

コウモリから監視カメラを拾ってドローンにするなりなんなりすると
思いますが
それらは使ってください
使ってください

たまに奪うだけ奪っていって使わない人がいます
ここで韓国の配信者から言葉を借りましょう

「あなたのワードはお母さんの遺品ですか?なぜ使わないんですか?」

ワードはLoLでの監視カメラと同等の物ですね
これはLoLの配信者の言葉です
使わないからABCされるし(以下略

拾ったなら使って

できるスキルがあるなら草むらはチェックしろ

もしあなたに遠距離から攻撃できるスキルかドローンがあって
それらを安全な距離から草むらに向けて使う事ができるなら
使ってください
100回使って100回大丈夫でも
101回目には必ず敵がいるので101回目も必ずチェックしてください

これはもう義務みたいなものです
コンビニバイトしていて客が来たら「いらっしゃいませ」と言うくらい
反射的に、機械的に、かつ必ず行ってください

流石に1人になったら逃げろ

集団戦をして負けてしまう事は多々あると思います
それは仕方が無いです
別に誰のせいって訳でも無いと思います
人数不利になって2v3になったとして
体力状況などを鑑みれば、勝てる可能性があります
わかります

でも流石に1人になったら逃げようよ

たまに1人になっても敵にめっちゃ近い位置でスキルを撃って
よくわからない火遊びをする輩がいますが
お前勝てる算段あるの????
Fakerだったらわかるよ? あの人強いし
でもお前Fakerなのか? 違うよね??
ならさっさと逃げてくれ
俺たちのRPをくだらない火遊びで消費するな!!!!!

Kiosk使うタイミングを考えろ

KioskいいよねKiosk
復活もできるし素材も注文できる
ワクワクするよね? わかるわかる

でも使う前に周辺の視界を確保しましたか?
騒音マーク出てませんか?
敵が見えていませんか?

わざわざ敵がいるタイミングで使うのは
自分のクレジットとアイテムを無駄に懸けて相手と戦うということです
監視カメラを置いたり、コンソールをつけたりするのをサボるだけで
200クレジット以上損をする可能性が出てくるのです

ちなみにダイヤ帯でコンソール付けて視界が取れていて
実際に近くに敵がいるのにVF血液を注文するモンスターがいました
ピンでも注意したのに強行しました そして死にました
モニター消して音も消して第六感でプレイしているのかってくらい
ヤバかったです
みなさんはヤバいヤツにはならないようにしましょう

戦う前に近くに味方がいるかどうか見ろ

基本は相手より同じ人数か、それよりも多い人数で戦ってください
初日のソロキルとかは全然大丈夫です 例外です
あと残り2チームで相手全員揃ってるのに自分ひとりだけとか
仕方ないです

でも合流した後にひとりで突っ込むのは違うと思うんです

もしかして自分がエターナルリターンというゲームの主人公だとか
ヒーローだとか勘違いしているんだと思いますが
人数不利で戦えばキッチリ死にます 死は平等です
自分が仕掛ける前に、仲間の様子を見ましょう
仲間がオブジェクトを取っている最中か?
金装備を作っている最中か? すぐに寄れる位置にいるか?
よくよく見て、考えましょう

また、突っ込むだけが戦いでは無いです
引きながら戦うとか、体でけん制するとか
それも立派な戦い方です

最後に

ここにつらつらと愚痴みたいに色々書きましたが
これをしないからトロールって決めつけるのもナンセンスだと思います
できない状況もあるというのは重々承知しております
また、これらの行為を野良や味方に強要しないでください
強要することこそが一番のトロールであり
味方に来て欲しくない人だからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?