つづみもんブログ用低解像度

金沢のグッズをつくらせていただきました!

2019年末、

金沢ヴィレヴァン店長さまから


「金沢に、あたらしく店舗がオープンするので
それにあわせてあたらしい金沢の

グッズをつくってもらえませんか」

と、ご依頼をいただき、


それから


なんどもなんども(×100回くらい??)

うちあわせをさせていただき

水面下でジリジリ・・・と、

グッズ制作を進め…

画像4

画像5

画像6

先日人知れずヒッソリ・・・と
グッズがぶじに完成し、
一週間ほど前に
新店舗様へ納品しておりました。

そしてついに!

本日2020年2月28日(金)

石川県金沢の香林坊東急スクエアさんにヴィレッジヴァンガード https://twitter.com/vvlabbro の新しい店舗さまがオープン!されました!
ワー!!(パチパチパチ・・・!!!(拍手))

画像1

グッズは、
お店の店長さまからの達ての希望で
「鼓門(つづみもん)」をモチーフにしたグッズと…

Tシャツ-009

(*鼓門は「世界でもっとも美しい駅」 と讃えられる金沢駅の
象徴的な存在であり、
「巨大な芸術作品」とも言われるほどデザイン的価値の高い建築物です。

そんな鼓門をモチーフにすることがおそれおおく震えてしまいました。

イラストの完成前に

金沢ヴィレヴァン店長さまやスタッフさまに動いていただいて
金沢市役所さまや、
鼓門作者である白江龍三氏がいらっしゃる白江建築研究所さまにモチーフとしての使用許可はしっかりとっていただきましたので、
おそれおおさに震えながらもグッズのイラストを描きあげさせていただきました。

快諾くださった金沢市役所様、白江建築研究所様、本当にありがとうございます。
そして、忙しい中ものすごいスピードで動いてくださった
店長さま、スタッフさまありがとうございます・・・)

ほかにも、

金沢(北陸)らしいモチーフの
ピアスや、ぱっちんぴん、ヘアゴムをつくらせていただきました。

画像7

ピアス

(↑これは、「どの台紙にあうかな・・・」と思いながら試しにのせてみたところ)


「鼓門」のグッズは、Tシャツのほかに、
金沢散策にぴったりの大きめトートや
肩からかけられる2wayトートもございます。

そして、グッズの売り場のほかに
金沢のヴィレヴァン新店舗さまと
六百田との
コラボポップアップストア的なものも今、
設営いただいているところです。

(そちらでは六百田の今まで描いた絵の
パネル展示などもしていただく予定です。)


コロナのため、外出がしにくい時期だと思いますので
グッズの全容と
売り場のようすにつきましては、
web上ですこしずつ、ご報告していきたいと思います。

(またご覧いただけましたら嬉しいです!)

もしも万が一、外せぬご用事などで
お近くのあたりを通りかかられるようなことがあれば

チラリ!とグッズをご覧いただきお手に取っていただけましたら幸いです。


ヴィレッジヴァンガード香林坊東急スクエア店 さま、

新オープンほんとうにおめでとうございます。


六百田の活動を応援していただける際はこちらからサポートいただけますと幸いです。