【菊川実紀】2019/1/6ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン
エキスパート 12位

新年一発目のレース。
寒い寒いと聞いていたが気温は例年より高いようで走り始めれば気にならなそうだ。

RXからは
高岡さん
まこっちさん
もやっしーさん
自分の4人
正直言うと、チームの中でも強い3人かぁ、俺だけヤバイ、、と思っていた。
とは言え、一緒に出れる機会もそうないので楽しみでもあったが。

もやっしーさんとスタート位置に並ぶが思ったより人数が多く少し後方からのスタート。

序盤ですぐに逃げが決まる。
逃げは3人、チーム員のもやっしーさんが入る。
スタート前に話してる感じからヤル気オーラが出てたのでやっぱすげぇなぁと思いながら集団ですごす。

みるみる差が広がりあっという間に1分半以上。

集団は上手くローテーションも回らず逃げとのタイム差が広がっていく。

特に目立った動きはなくレースも後半になる。
少人数の追走にする為、高岡さん、まこっちさんが周回ごとに坂でアタックするが決まらない。
自分もその周回ごとのアタックに参戦しようと思ったが、このコンディションではそれをやると命取り。
他の有力な選手がチェックに入るのをみて自分も動く感じだった。

追走集団もできず残り距離も短くなる。

高岡さんから後ろに着くよう言われるが、そこは誰しも入りたい位置で少しでも車間が空くとねじ込まれる。

最終ラップの上りがかなりきつい。
高岡さんの番手をキープしたかったが、少しずつ離れてしまう。
後方から落車音も聞こえ集団もカオス。
バックストレートでなるしま小畑さんの番手について最終コーナー抜けてスプリント!な予定だったがそんな脚はなかった。
申し訳程度にもがくがズルズル抜かれてゴール。

結果は残念だったが沖縄が終わり、みるみると落ちていくパワーデータに少しでも歯止めを効かせるにはよいレース(刺激)だったと思う。

また1年がんばりますか!という気持ちになったので無駄ではなかったと思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?