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島でパズル解くアレ/日記

 今日はブルーアーカイブの任務エリア25を攻略していた。やってみるとすぐに片付くのだが面倒でつい1週間ぐらい放ったらかしてしまって今に至る。ちょっと前に多少触っていたので今日は25-3からH25-3までの計6ステージの攻略。最短手順を達成するためにwikiをなぞる。戦闘自体については生徒がしっかり育っているので特に言う事無し。しばらくはT9装備の設計図稼ぎにスタミナを注ぎ込むことにしよう。

 さて今日はIslands of InsightなるゲームをAUTOMATONの記事で見かけた。

 『オープンワールド謎解き放題ゲーム』と言う見出しが既に魅力的。島のあちこちで10,000以上(!?)のパズルを解くゲームらしく、一般通行プレイヤーとすれ違ったり戯れたりする要素もあるようで面白そうだったのでさっそく購入。ダウンロードの待ち時間はCastle Crashersで潰した。

 マグマの城でボスを倒したあたりでようやくダウンロードが終わったのでいそいそと起動。
まずはキャラメイクと言うことでいつも通り白髪赤目のキャラクターを生成。着せ替えアイテムはたくさんあるようだがアバター素体そのものの弄れる部分は少なめ。いくつか用意された顔プリセットと髪型を選んだらあとは肌や髪や目などの色変更と言った具合だ。まぁアバター見るより圧倒的にパズルを見る時間のほうが長そうなゲームだからこのあたりはシンプルでもよろしかろう。
スタート地点に放り出されて手始めに目の前のパズルを解くと、何やらロジックグリッドマスタリーなるものが育った。どうもパズルの種類ごとにこのマスタリーポイントが設定されているようで、ある程度稼ぐと称号が手に入ったりするらしい。手に入れて何になるのだろうかとも思うが、もらえるならもらえるなりに嬉しくはあるのでありがたくもらっておこう。
また、パズルを解いているとこのマスタリーとは別に経験値も貯まる。これを消費してPerkを習得する要素もある。急にRPGっぽい要素がエントリーしてきて戸惑うが、とりあえず最初はダブルジャンプを習得するしか選択肢がないのでこれを習得。他にも経験値ボーナスPerkとか飛行速度増加Perkとか色々ある。大量にPerkがあって目眩がするし、何はともあれパズルをやりたいのでふんわり眺めて画面を閉じる。
何はなくともパズル……そう思って歩き出すともうあちこちパズルだらけだ。光る柱は立ってるし絵柄が対になった赤と緑のキューブは置いてあるし迷路の入口もある。数歩歩けばパズルとエンカウントするし、視界にパズルが映らない場所を探す方が難しいぐらいにパズルが溢れている。一応クエストマーカーが出たりするので、寄り道したい欲求を振り切ってマーカーに従い、山を登ったり飛び地に飛ばされたりした末に飛行能力を獲得した。これで飛び回ってパズルを探しまくるのだろうなと言うところで今日の探索はおしまい。軽いノリで手を出したがこれは果てしない冒険になる予感。

 今日はここまで。

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trotsuki
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