シューティングの日/日記

 カプコンアーケードスタジアムのSteam版を買った。

 プロギアの嵐とか魔界村とかファイナルファイトとか1943とかストリートファイターⅡとか……とにかく懐かしいアーケードゲームがたくさん収録されている。とりあえず1942を遊んだ。古いSTGにありがちなちょこまかとした動きをする雑魚キャラに翻弄されたが何回か遊ぶ内に克服出来た……と思ったら、背景が海からジャングルに変わった途端に敵弾が物凄く見えにくくなってゲームオーバー。古いゲーム特有の不親切さに懐かしさを覚えつつしめやかにソフトを終了した。いずれ他のタイトルも遊びたい。

 続いてBlack Ice

 電脳空間を舞台としたボーダーランズみたいなゲーム。ハクスラRPG要素のあるFPSで、敵を倒してレベルを上げてステータスポイントを割り振ったり、レアな武器を拾い集めてキャラクターを強化しながらより高レベルのエリアを目指していく。
フィールド上に並び立っているビルみたいな形のサーバー目掛けて右クリックしてハッキングを仕掛け、ワラワラ出てきた敵を全部やっつけて報酬アイテムを拾い、再び他のサーバーをハッキングするのを繰り返すシンプルなゲーム展開。それでいて要所には複雑な構造の屋内マップがあるので単調すぎることもない。

 1時間ぐらい遊んでレベルが7になったところで一旦止めた。続きはまた今度。

───

今日の放置・クリッカーゲーム

Melvor Idle

 エイを釣っていると釣りレベルが95に上がりクジラが釣れるようになっていた。釣った時の経験値と売り値がエイより高い。レベル99で釣った時の魚およびアイテム入手量が2倍になる装備を買えるようになるので、そこまで上げたら金で買えるアップグレードを買い尽くすまで稼ぎ続ける予定。つまりまだまだ放置が続く。

Cell to Singularity

 カイパーベルトがアンロックされた。

エッジワース・カイパーベルト (英: Edgeworth-Kuiper belt)、または単にカイパーベルト (英: Kuiper belt) は、太陽系の海王星軌道 (太陽から約30 au) より外側からおよそ 50 au までの黄道面付近にある、天体が密集した穴の空いた円盤状の領域であり、星周円盤の一種である。小惑星帯 (メインベルト) と似ているが、範囲は20倍、質量は20から200倍と小惑星帯よりもはるかに大規模である。

エッジワース・カイパーベルト - wikipedia

 アルファ・ケンタウリはまだまだ遠い。

新しい放置ゲーム(1).file

 117個目の勲章を手に入れた。やはり段位稼ぎはしなくても128個まで行けそうだ。引き続き挑戦の消化を続ける。

 今日はここまで。

インディーズゲームたくさん買う