トランプを捨て、アイテムを捨て/日記

 今日はちょっと前から気になっていたフリゲRPG『捨てるしかない』を序盤だけプレイした。

 15個以上アイテムを所持できないRPG。装備や回復アイテムだけでなく仲間やスキルもアイテム扱いなので、戦闘のたびにパーティ編成を文字通り取捨選択していくことになる。雑魚戦でのレベル上げ要素は存在せず固定敵との戦闘オンリーで、なおかつどの敵もそれなりに強いので毎度全力の戦いを強いられる。なんとなく世界樹の迷宮でFOEになぎ倒された時の記憶が蘇る。シビアな戦闘が好きな人におすすめ。

 さて近頃話題の『Balatro』も遊んでみた。こっちはもう少しお気軽なゲームだ。

 インフレデッキ構築型ローグライクポーカー。Balatroは大体そんな感じのゲームだ。序盤こそ真面目にポーカーをするのだが、ショップで買ったタロットカードで山札を単一のスートで染めてフラッシュを出しまくったり、パッシブ枠のジョーカーで得点倍率を山積みしてもはやポーカーと呼べるのかすら怪しい戦いを繰り広げたりする。自分はまだそこまで上手くやれてないしクリアすら出来ていないのだが、役無しのカード1枚で高得点を叩き出してステージクリアしている動画を見つけたりもした。もはやポーカーってなんだよと言いたくなるゲーム。デッキ構築とインフレが好きな人におすすめ。

 今日はここまで。

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trotsuki
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