久々に地球でも防衛しよう/日記

今日はSteamにようやくやってきた地球防衛軍6をプレイした。巨大なアリやクモなどとにかく虫系の敵が出てくるゲームなのでそういうものが苦手な人はリンクをクリックしないか、恐る恐るクリックすると良い。(一応この日記にはロボ系の敵が写ってる動画しか貼らないでおく)

地球防衛軍6はストーリーとしては前作の地球防衛軍5から繋がっている(地球防衛軍シリーズは2作ごとに世界観を一新するしきたりになっている)ようで、前作未プレイの自分としては開幕から地球がほぼ滅んでいてビックリ。とは言え1〜3はプレイしているので大まかな地球防衛軍のノリみたいなものはわかる。宇宙から侵略者がやってきたのでそいつらをやっつけようと言うお話だ。

あまり細かいことは気にせず、とりあえず地球防衛軍3までにはいなかった『フェンサー』と言う兵種で戦ってみることにした。

フェンサーはまたの名を“二刀装甲兵”と言う。その名の通り両手に別々の武器を持った重量級の兵科だ。歩くスピードはどっしりとしているが、スラスターでダッシュしたりジャンプしたりできるので上手くやれば一撃離脱戦法もこなせる。
慣れるまで扱いは難しく、最初のミッションで3回ぐらいはゲームオーバーになった。最終的には盾を構えながら槍で戦う盾チク戦法に落ち着いた。盾チクはソウルライクでも防衛軍でも強い。

今日のところはステージ10まで遊んでお開きとした。ショットガンやらミサイルランチャーやら色々な武器がドロップしてややこしいが、どんな風に装備を組み合わせれば気分爽快に戦えるのかはこれからぼちぼち探っていきたい。

今日はここまで。

インディーズゲームたくさん買う