城をとる/日記
二、三。
雑記
Arctic Eggsが気になる。
グラフィックとテキストから良さげな雰囲気を感じる。最近長めのRPGを続けて攻略している(BD2→オクトラ2)ので久々にこうした不思議な魅力を持つゲームをやりたいかもしれない。
─
懐かしのダンジョンRPG『エルミナージュORIGINAL』のSteam版がリリースされたのでひとまずライブラリに放り込んでおいた。いつプレイするかは不明。
せっかく亜人種(ドラゴニュートとか、悪魔と人間のハーフのデビリッシュとか)多めのゲームなので、パーティを作るときは人間抜きで作ってみたいかもしれない。でもこの手のWizライクは不慣れ(世界樹の迷宮はプレイしたが、あれはもっとシンプルな印象だ)なので無難にドワーフの戦士など作るのかもしれない。深いことを考えるのはプレイする時にしよう。
───
髪を切った
切って巻いてもらいました。
───
今日のオクトパストラベラーII
今日はパルテティオ編とヒカリ編の攻略。まずは軽く魔列車みたいなボスをエベルの鉤爪でぺしゃんこにする。
続けてヒカリ編をプレイ。ク国を解放するための戦いにイクゾー(デッデッデデデデッ)(カーン)。
解放したク国のダンジョンで最後のEXジョブ『祈祷師』のライセンスを得る。自分のRPG力(ぢから)が足りないのか、アビリティを眺めていてもイマイチ扱い方を見出だせない。今のところは放置しておくとしよう。
残るシナリオはキャスティ編とアグネア編。長い戦いも終わりが見えつつある。
前作のノリだと主人公8人のシナリオを終えた後にまだ隠しボスが控えてそうだ。前作は復活ボス8連戦からの隠しボス戦をノーセーブでこなす必要があってかなりキツかったが、今作は果たしてどんなものか。
ある程度強いのは隠しボスだから良いにしても、せめてリトライが楽だったらうれしいなと今の内から祈っておく。楽であってくれ。
今日はここまで。