『解』を得る/日記
今日のオクトパストラベラーII
前回に続いて今日もオズバルド編の攻略。
5章まで進め、ようやくラスボスとの最終決戦と言うところでオズバルドが『究極魔法』を習得した。まさかこんな隠し玉を持っていたとは。
さて究極魔法の消費MPは75もある。通常の魔法はMP14で撃てることを思うとかなりの高コストだ。しかもオズバルドにはサポートアビリティ『魔力の代償(魔法の威力が上がる代わりに消費MP倍増)』を付けているので、究極魔法を撃つにはMP150を支払わなければならない。これは現時点の最大MPの6割ほどの値なので、そうおいそれとは撃てない。相応の準備をしてトドメの一撃として撃つ、言わば大砲的な使い方をしなければならない。
ラスボスの攻撃や状態異常などの嫌がらせに耐えながら前線を維持しつつ、着々と準備を整える。攻撃を重ねてブレイク値を削ることも忘れない。もちろんバフ・デバフもしっかり積み上げていく。
属攻アップ・敵の属防ダウン・『碩学王アレファンの叡智』での魔法特大化・底力での魔力収束・BP3フルブースト・敵のブレイク状態。
条件は揃った。MP150、ありったけの魔力を込めて『特大究極魔法』を放つ。果たしてその威力や如何に。
28000*3、合計84000ほどの超ダメージ。究極魔法の名は伊達ではない。それでもボスは倒れず、会話演出が挟まった後に耐性変化までしてきて驚いたが、攻撃を1発当てたらそのまま戦闘が終わった。会話前はどれだけ大ダメージを与えてもHPが1残る仕様だったようだ。とんでもなく高いHPの持ち主なのかと焦ったが、そんなことはなくて一安心。しかしストーリーボスのHPを一撃で削りきってしまうとは、恐るべし究極魔法と言ったところである。
───
そう言うわけでこれからもメインストーリーを進めていこう。ストーリーの最後にキャラクター強化イベントがあることを考えると、微妙に決め手に欠ける盗賊ソローネ(底力の2回行動は便利だけど)のストーリーを先にやってしまうのが賢明かもしれない。
今日はここまて。
インディーズゲームたくさん買う