見出し画像

生き残れた/日記

 今日はSpell Diskのサバイバルモードでようやく初の生き残りを達成した。

 凍結オーラを引けたおかげで自機の周辺に常時攻撃判定を生成できたのがよかった。一応プレイヤークラスは盗賊(クリティカルUP&クリティカル時にランダムなディスクにマナ供給)を選択したのだが、クリアできた要因が盗賊の強さによるものだったのかはイマイチわからない。アイテムの種類(魔法もディスクも遺物も)が多すぎて毎回全然違うアイテムが選択肢に出てくるのだが、上手いプレイヤーならどんな引きでもクリアできるものなのか、あるいはどうしようもない回は本当にどうしようもないのか……不明な部分は多いが、別にこのサバイバルモードは本筋じゃないのでとりあえず一回クリアして満足して放っておいても良いような気がする。

 あとついでにDeep Rock Galactic: Survivorの生き残りも達成した。

 前回の潜行ではドレッドノートの処理が上手く出来ず文字通り押しつぶされて終わったが、今回は相手のジャンプ動作に合わせて軸ズラシでの回避を意識して立ち回れば安全に戦えることがわかっていたので落ち着いて処理できた。とりあえず補給ポッドをドレッドノートにぶつけてやると体力をゴリっと削れるので出来ればこれは安定して成功させたい。
敵に追われつつの採掘は楽しい。使用可能なクラスは4つあるようだが、まだ1つ目のクラスであるスカウトしか使えないのでぼちぼち残り3つのクラスをアンロックしてどの程度違いがあるのか確かめたい。果たしていつアンロックされることか。

 その後はギンガフォースの4面をちょろっと遊んだが、こっちはボスにすり潰されて終わった。どう戦えば良いのかはいまいちわからない。レーザーキャノンとショットガンでゴリ押ししていたら勝てるのだろうか。とは言えどんなにひどいプレイングでもゲームオーバーになるたびに残機が1ずつ増えていくのでいつかはクリアできるだろう。そんなことでいいのかはわからないが、勝てばよかろうである。

 今日はここまで。

いいなと思ったら応援しよう!

trotsuki
インディーズゲームたくさん買う