見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変(異聞)-10 公使から白黒乃犬が軍律裁判判士長でもあったことを聞くシロネコ/ChatGPTがそこそこ会話体を作る

・原案 白黒乃犬が書いてます

公使はシロネコへ「白黒乃犬予備役少佐は確か軍律裁判の判士長もされていますねとこれまたシロネコにとっては聞いたことの無い驚く発言があり、気丈なシロネコもなにを公使が言い出すのかわからないために表情を少し堅くすると公使は「いや違法行為では無いですよ軍律裁判は各国の軍隊が定めている陸軍大臣命令で行われるものですから、白黒乃犬予備役少佐は判士長として仕事が素速かった、遅疑逡巡することなく敵性利敵行為者へ『死罰』を出していましたからね」と話す会話形式の物語
:ヴィーンヌィツャ事変(異聞)はシロネコが共産革命後、亡命途上でマンハッタン自由国公使から「初耳」な出来事を聞き、回想するシリーズ

・展開 ChatGPTが生成

シロネコは公使から白黒乃犬の予備役少佐としての別の側面を知らされることに驚きを隠せませんでした。軍律裁判の判士長として、白黒乃犬が敵性利敵行為者に対して「死罰」を下す立場だったことに、彼女は初めて知ることとなりました。

シロネコ:(驚きながら)軍律裁判の判士長をしていたなんて…私は知りませんでした。

公使:(穏やかに)確かに、白黒乃犬は普段温容な性格ですが、彼の仕事ぶりは素速で厳格でしたよ。陸軍大臣命令に基づいた判断を遅れることなく下す姿勢は、多くの人々から信頼を受けていました。

シロネコ:(考え込む)確かに、彼は責任感のある人ですから、そのような立場を任されたのかもしれませんね。

公使:(微笑みながら)まさにその通りです。白黒乃犬は行動力に長け、また正義を重んじる性格でもあります。その信念が彼の仕事にも反映されていたのでしょう。

シロネコ:(心の中で)白黒乃犬は本当に頼りになる存在なのね。でも、彼の過去の経験には知らない一面がまだまだあるのかもしれません。

公使との会話を通じて、シロネコは白黒乃犬の新たな側面を知ることで、彼への理解が深まっていきました。彼の多様な経験や性格を受け入れながら、これからの新しい生活を歩んでいくことを楽しみにしているのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案に沿って会話体を形成しています。ただ、これはこういった一連の物語を数話過去に書いていることや設定でうまく会話体になっているだけなので、すぐにこういった生成文を作れる訳ではありません。
 また最後の「彼の多様な経験や性格を受け入れながら、これからの新しい生活を歩んでいくことを楽しみにしているのでした。」が陳腐であり、政治亡命で不安が多い状況下でありながらこの文章はちょっと酷い様にも感じますが・・・どうでしょう・・・
 ただ、生成文としては90点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ここではシロネコがマンハッタン自由国の在ドナウ王制国公使より白黒乃犬が軍法会議だけではなく、占領地で一般市民犬猫(大進化で人類は犬と猫になっている)の利敵活動を処断する軍律裁判の判士長も軍法会議の判士長以外に兼務していたことを聞かされ驚きます。
 軍律裁判も占領軍による治安維持及び占領地市民威嚇の側面があり、極めて峻厳な裁判です。
 こちらは陸軍刑法に定められた軍法会議と異なり占領後に占領に関する制令を陸軍大臣名で公布し行われるもので、即決の一審制審判です。
 公使がシロネコに話すように陸軍大臣命令(陸軍省の発番が取られた公文書)で、「某年・某月・某日よりヴィーンヌィツャ地方において軍政が施行されるに伴い、以下のように軍律裁判を行われたし」というものを占領地の軍政長官を兼ねる陸軍中将の旅団長大白犬が受け、白黒乃犬へ「軍律裁判での判士長を命ず」と正式な命令が出され、白黒乃犬は判士長として職務を遂行したのです。
 公使が言うように「死罰、監禁、追放、過料、没収」という厳しいもので、もちろん「無罪」の選択もあります。
 これを短時間に審判を行い手際よく警査や警査補、補助憲兵を判士長と判士が指揮をして行っていきます。
 軍律裁判では簡易迅速のため検察官兼裁判官(審判官)というきわめて一般の裁判とは異なるシステムを取っています。
 そのため、白黒乃犬が「死罰」を下すことも少なく無かったとおもわれます。
 シロネコにとっては「軍法会議の判士長」であれば驚くことはなく、場合によっては国王へ助命嘆願書が出されることがあり、軍法会議には知識があった可能性が極めて高いが、軍律裁判は「初耳」であった可能性があります。                   written by白黒乃犬

#ヴィーンヌィツャ事変 #公使 #シロネコ #白黒乃犬 #軍法会議 #軍律裁判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?