見出し画像

蜘蛛手團-1 マンハッタン自由国の小悪党とドナウ王制国の悪党を語るシロネコ/キレイなポリコレで書き直すChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコもニヤッとしながら「マンハッタン自由国のチンピラってなんですぐにあのRaven Arms社製の小型拳銃MP-25なんて玩具のようなものをパンパンって発砲するのよね・・・ドナウ王制国の東部に多くいた悪い連中の蜘蛛手團は、刀身が30cm近いナイフ一丁でザクッと果たし合いをするのに・・・蜘蛛手團は悪い奴らだけどどっちかというと政治結社のような趣もあってチンピラではなかったように思うわ」と言う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:(興味津々)確かに、マンハッタン自由国のチンピラたちは、どうしてあんな小型の拳銃を使ってしまうんだろうね。MP-25なんて、玩具のようなものだもの。それに比べて、ドナウ王制国の東部にいた悪い連中の蜘蛛手團は、30cm近い刀身のナイフを使って果たし合いをするのか・・・。蜘蛛手團は悪い奴らだけど、チンピラというよりは政治結社に近い趣もあるのか。

シロネコ:(頷きながら)そうよね。MP-25なんて、見た目は小さいけど危険な武器だし、簡単に発砲してしまうのは本当に危ないわ。でも蜘蛛手團のような悪い連中は、刀を使って果たし合いをするなんて、まるで昔の時代のような感じがするわね。政治結社に近い趣があるなんて、なんだか怖いけど興味深いわ。

白黒乃犬:(考え込んで)確かに、蜘蛛手團のような組織は政治的な要素も含まれているんだろうね。時代や地域によって悪い連中の行動パターンも変わるんだろうし、それぞれの背後にある背景や思想も違うのかもしれない。

シロネコと白黒乃犬は、マンハッタン自由国とドナウ王制国の悪い連中の武器や行動について興味深く語り合っています。二人は異なる文化や社会の違いについて理解を深めつつ、共に楽しい時を過ごしているのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 会話体にするために原案でシロネコが話している部分を分けて白黒乃犬とシロネコの会話に仕立て直してChatGPTが生成しているところは加点ポイントです。
 一方で、蜘蛛手團(クモテダン)のことを初耳のように描くのはおかしな気がします。
 しかし、限定された会話体ということでは十分な生成をしてはいますので、96点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 綺麗なポリコレをするChatGPTは「ナイフ一丁でザクッと果たし合いをする」の原案を「刀を使って果たし合いをするなんて」としています。
 これは一見なんとも無いようですが、実によろしくない検閲です。というのは、東欧の政治結社をこの蜘蛛手團の下敷きに使っており、そこでは名誉の短刀つまりナイフを与えられ、それでザクッと果たし合いをすわけですが、そこをザクッと削除しています。
 刀で果たし合いなんて江戸時代初期かな?
 この一連の物語は黒シャツ隊Freikorps(フライコーア)を混ぜており、結局、白黒乃犬がヴィーンヌィツァ事変時に軍法会議判士長として裁いた軍閥貴族の私兵団へと繋がっていくのです。
 それ故に、シロネコが蜘蛛手團に対して「なんだか怖いけど興味深いわ。」などと言うのは妙な訳で、皇女の三女だからこそ親族のようなカーゾン卿から国内情勢についてインナーサークルでご進講を受けているわけですから、本来はシロネコの反応として「そうよね、政治結社で死の規律がある蜘蛛手團は国内の治安を乱す極右集団だったわ」というものではないかと思料するわけです。
 原作者の白黒乃犬のなかで蜘蛛手團は『一人一殺』を行う行動右派であり、結果として軍閥貴族の私兵団の中核になったり、独自の政治運動体になるものとしています。
 そして蜘蛛手團は第1次世界大戦の遠因の一つ、サラエボ事件を起こした青年ボスニアという政治団体員だったガヴリロ・プリンツィプをイメージの一つに使っています。

#シロネコ #白黒乃犬 #蜘蛛手團 #黒シャツ隊 #サラエボ事件  
#政治結社 #フライコーア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?