見出し画像

蜘蛛手團-3 Duceとしての能力・地方警察幹部と蜘蛛手團/背景を読み込んで生成を出来ないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬はさらに説明します「蜘蛛手團のDuceへ選出されると支部々へトラックに部下を乗せて武威を示しつつ、新たなるDuceはトラックの荷台に立ってメガフォン無しに1時間は演説しないと信服されないからね、蜘蛛手團は服従すると身の危険よりも蜘蛛手團の組織を守ることをするから、地方警察では対処出来ないし、地方警察の幹部が蜘蛛手團の幹部なのは場所によっては100%だし、地方警察の警官は蜘蛛手團の団員が9割以上いるしね・・・ちょっとした騎士団のような存在なんだ」とシロネコへ説明する会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:(続けて語る)蜘蛛手團のDuceに選出されると、支部ごとにトラックに部下を乗せて武威を示すんだ。新たなるDuceはトラックの荷台に立ち、メガフォンなしで1時間は演説しないと信服されないというのが決まりなんだよ。蜘蛛手團は服従すると身の危険よりも組織を守ることを優先するから、地方警察では対処できないし、地方警察の幹部が蜘蛛手團の幹部なのは場所によっては100%だ。地方警察の警官の中にも、蜘蛛手團の団員が9割以上いるところもあるんだよ。

シロネコ:(驚きながら)まさか地方警察の幹部が蜘蛛手團の幹部だなんて…それに蜘蛛手團が地方警察の警官に影響力を持っているなんて、ちょっとした騎士団のような存在なんだね。ドナウ王制国って、まるで冒険小説の世界みたいな複雑な組織があるんだね。

白黒乃犬:(深いため息をつきながら)本当に複雑で、時には危険な場所もあるんだよ。ドナウ王制国の地方は、まるで別世界のような存在で、蜘蛛手團と地方警察の戦いは、ドナウ王制国の一部の人々にしか理解されないんだ。それでも、私にはこの地を愛する情熱があるから、マンハッタン自由国で活動できることを嬉しく思っているよ。

シロネコと白黒乃犬は、ドナウ王制国の蜘蛛手團について熱い議論を交わしながら、その複雑さと特異性に驚きを隠せない様子です。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 シロネコが「ドナウ王制国って、まるで冒険小説の世界みたいな複雑な組織があるんだね」と2パラグラフ目で生成されていますが、Pythonでシロネコは皇女の三女であり、また、今までに王族へカーゾン卿が内政外政などについて公式非公式の場で情報を伝えており、シロネコはある程度、内政面の複雑怪奇さを理解していると思われるのに、このような「冒険小説の世界みたいな複雑な組織があるんだね」というのはなんだか間抜けな生成です。
 しかし、大きな錯誤は生じていないので85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語はサー・アーサー・コナン・ドイルがシャーロックホームズ物で書いた長編「恐怖の谷」新潮文庫の自由民団という組織とその組織が地方行政へ組み込まれているあたりの部分を借りています。
 蜘蛛手團が地方では主な政治集団であり、かつ警察権まで握っているので、ドナウ王制国の国権が及んでいないというのは、まさに王制国が帝国であるからです。
 一般的な想像と違い、帝国というのは様々な権力のせめぎ合いで成立し、また権力が不均一になってます。
 ドナウ王制国でも首府やその周辺、白黒乃犬の産まれ育った郡都Tiraspol(チラスポリ)辺りはドナウ王制国の制度へ組み込まれています。
 これはTiraspolにはギムナジウム(中高等男子学校)があり、白黒乃犬の産まれた居城に図書館があり、おそらく地方の師範学校があることから地方都市ではあるものの「弥栄ドナウの河岸地に我等の世界に冠たる王制国」という国歌の歌詞を臣民共に疑うこと無く斉唱しているドナウ王制国の中にある郡都という位置づけなのです。
 それに、もし蜘蛛手團が支配するような場所で郡都Tiraspolがあるならば、歴代の世襲貴族であるTiraspol領男爵は私設図書館を築くタイプなのでレーニン(Tiraspolに胸像がある)の著作やマキャベリの評伝、露馬帝国関連の史書を読んおり、独自帝国の夢を見て私兵団(フライコール)を作り、その中には蜘蛛手團で能才のある連中を囲い込み、白黒乃犬などは幼児教育から蜘蛛手團の中の知識層が担当するので張学良のような犬物に育ってしまった危険性があります。(あ、張学良が危険な人物というわけではない)
 Tiraspolがもう少し大きく、地方文科・医科大学があったら白黒乃犬は「笈を負う」ことをしてドナウ王制国首府の王立大学で学ぶことも無く、大学院はマンハッタン自由国へ「我は遣唐使なり」という自負心と共に海を渡ることはなく、郷紳となっていたことでしょう。
 18世紀世界のドナウ王制国から近未来国家である(わりに路面電車)マンハッタン自由国へと渡ることで、本だけでは知ることのできない市民国家を見聞き、体験して白黒乃犬の考え方に大きな影響を与えた可能性はあります。何しろ、屋根裏部屋のようなのアパートの一室で折りたたみ軍用ベッドに毛布の生活をしつつ、電化社会で生きたわけですから、蝋燭ランタンで夜間外出するTiraspolとはその時点で格差や違いに気づき、大学院同期生は様々なアルバイトに従事していることも驚いたと思います。
                     written by白黒乃犬

#蜘蛛手團 #フライコール #シロネコ #白黒乃犬 #ドナウ王制国
#Tiraspol #地方警察 #コナン・ドイル #恐怖の谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?