見出し画像

ロピ子Oahu島へ向かう‐1/ひっかけどころを無視して生成するChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

 スプリングスクールのカリキュラムが終わったロピ子は保護者の代理人であり個人家庭教師でもあるシャペロンの猫種がサイベリアンのヴォルフ夫人がマンハッタン自由国の中核的な国際空港であるJ.F.Dulles空港まで優美なパッカード120で100㎞の速度でカーゾン卿の別荘から送り届けてくれました。
 ヴォルフ夫人は笑いながら「ロピ子さんのとんでもないオペレッタがこれで聞けなくなってしまうわ」というとロピ子はニヤニヤしながら「ヴォルフさん、来年のスプリングスクールのときも幽霊屋敷のようなカーゾン卿の別邸で歌って聞かせてあげるね」といいます。
 ヴォルフ夫人は小声でフフフっと笑い声をあげながら「あ、メインターミナルの11番搭乗口よ、あそこにHawaiianAirlineの地上勤務のアテンダントが待ってるわよ」といいながらロピ子を地上勤務員のアテンダントに挨拶をしながら渡します。
 地上勤務のアテンダントはロピ子に笑顔で「フライトは初めて?」聞くとロピ子は「うーん・・・ママのお腹の中にいる時に乗ったかも」と相変わらずのロピ子っぽい返「そうなのよ、小さい子だからflight attendant達の目が届くところが安全だとおもいますから」とにこやかに答えるとロピ子は「沢山ジュース貰えるかなあ・・・、機内食は大人用が貰えるかなあ」と言い、地上勤務員のアテンダントはflight attendantに伝えますね、ジュースは沢山、機内食は大人用ですね」と応え、ロピ子は丁寧にお辞儀をしながら「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」と言う会話形式の物語を書いてください。

・展開‐1 ChatGPTが生成

ヴォルフ夫人: 「ロピ子さんのとんでもないオペレッタがこれで聞けなくなってしまうわ。」

ロピ子: 「ヴォルフさん、来年のスプリングスクールのときも幽霊屋敷のようなカーゾン卿の別邸で歌って聞かせてあげるね。」

ヴォルフ夫人: 「あ、メインターミナルの11番搭乗口よ。あそこにHawaiian Airlineの地上勤務のアテンダントが待ってるわよ。」

地上勤務のアテンダント: 「フライトは初めて?」

ロピ子: 「うーん・・・ママのお腹の中にいる時に乗ったかも。」

地上勤務のアテンダント: 「2回目ね。ここにチケットを入れておきますよ。」

ロピ子: 「Aの1席なの?」

地上勤務のアテンダント: 「そうなのよ。小さい子だからflight attendant達の目が届くところが安全だとおもいますから。」

ロピ子: 「沢山ジュース貰えるかなあ・・・、機内食は大人用が貰えるかなあ」

地上勤務のアテンダント: 「flight attendantに伝えますね、ジュースは沢山、機内食は大人用ですね。」

ロピ子: 「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」

・展開‐2 ChatGPTが解説

ロピ子がスプリングスクールを終えた後、保護者代理としてシャペロンのサイベリアンのヴォルフ夫人によってJ.F. Dulles空港まで送られる場面が描かれます。ヴォルフ夫人との会話では、ロピ子の明るい性格やユーモアが浮かび上がります。そして、搭乗口で地上勤務のアテンダントとのやり取りがあります。ロピ子はチケットを受け取りながらジュースや機内食に関して興味を示し、アテンダントも親切に応じます。この会話から、ロピ子の楽観的な性格や航空機への期待が伝わります。全体として、登場人物のキャラクターや関係性が豊かに描かれ、読者はロピ子の新たな冒険に興味を持ちます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 うむむ残念、ChatGPTはまずヴォルフ夫人はパッカード120で100㎞の速度というあたりは、年式の古い自動車で高速を出すという無茶ぶりをスルーしています。
 また、空港名をJ.F.Dulles空港というジョン・フォスターダレス空港にわざとしていて、マンハッタン地区であるならJ.F.Kennedy空港なのに・・・そこ「突っ込みどころ」というあたりをことごと生成に役立てていません。
 今回も60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 がんばれChatGPT・・・まったくコピペじゃだめなんだよロピ子が「うーん・・・ママのお腹の中にいる時に乗ったかも。」に対して、もうちょい物語性をつければいいものを・・・さらに4歳のロピ子が大人用の機内食を所望するなんざ、いつもの「大人用の食事を子どもが望むのは不適切です」のようなpolitical correctnessを振りかざす癖に残念だなあ。
 さて、ロピ子はJ.F.Dulles空港から11時間のフライトでInoue空港まで旅立ちます。
 羽田からInoue空港の9時間弱に比べてJ.F.K空港までは実際11時間かかることから合衆国の大きさがわかりますね。  written by白黒乃犬

#Hawaiianair #Inoue空港 #ロピ子 #Oahu島 #機内食


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?