見出し画像

夜警という制度から見る奇妙なドナウ王制国の仕組み/会話ではなく解説形式にしてしまうChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「夜警は勤務中には兵営での週番将校がかけるのと同じ片襷をかけているので、遠くからも夜警が歩いてくるのがわかるし、大きな辻々で深夜に点呼喇叭を吹くあの音を聞くと平時の兵営生活を思い出したな」と言い、更に、白黒乃犬は「ああ、ドナウ王制国独自の請願夜警制度などがあって、裕福な貴族は居城の所在地の市町村長へ請願書を出して居城を中心に巡視する夜警を置いていたし、その請願夜警は夜警としての給与の他に見回る居城にいる貴族からも同額の手当が出るので、最優秀な伍長勤務上等兵の退役者がかなりの年齢まで担当して、それなりの稼ぎをしたんだ、それと夜警を父親がしている場合はドナウ王制国陸軍士官学校の学費が半額という恩典もあったんだよ」とシロネコへ話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は、夜警の制服について更に詳しく語りました。「夜警は勤務中には、兵営での週番将校がかけるのと同じ片襷を身につけているんだ。だから、遠くからでも夜警が歩いてくるのがわかるし、大きな交差点で深夜に点呼喇叭を吹くあの音を聞くと、平時の兵営生活を思い出すことがあったな」と白黒乃犬は語りました。

さらに、白黒乃犬はドナウ王制国独自の請願夜警制度についても説明しました。「そうだな、裕福な貴族は居城の所在地の市町村長へ請願書を出して、居城を中心に巡視する夜警を配置していたんだ。請願夜警は夜警としての給与だけでなく、見回る居城にいる貴族から同額の手当を受け取ることができたんだ」と説明しました。

「そのため、最も優秀な退役伍長勤務上等兵たちはかなりの年齢まで請願夜警として担当し、それなりの報酬を得ていたんだ。それに、もし夜警をしている親がいる場合は、ドナウ王制国陸軍士官学校の学費が半額になるという恩典もあったんだよ」と白黒乃犬はシロネコに説明しました。

シロネコは驚きつつも、ドナウ王制国ならではの独自の夜警制度とその恩恵について理解を深めていました。二人の会話は、歴史的な制度と個々の人々の生活とを織り交ぜながら、興味深い内容となっていました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案に忠実とは言え、会話形式でと指示をだしても解説とそれを「白黒乃犬は語りました」のような逃げわざで生成をしています。
 ただ、手堅いとも評価出来ますし非常に微妙なところです。
 AIが会話形式での指示で会話体にしたり解説体であったりと動作が安定をしていないところが問題とも言えます。
 そこで今回は75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 大きな交差点で深夜に点呼喇叭を吹くというのは奇妙です。youtubeにリンクをしたように軍隊喇叭は細々と様々な状況似合わせてラッパ音があります。ただ、これは非人間的でも非合理的ではないのです。
 例えば、1万人+必要な馬匹で行軍をする場合、その長さ(長径)は18km近くあるあり、ラッパでの通告は合理的なんです。
 これは余談ですが、この行軍長径を短くすることを常に指揮官は考えないとならないということがあり、この辺りは分かり難いけども大切なことだったりします。
 流石に自動車化してしまうとラッパ音だけでは聞こえないので各車両に小型無線機を積んでしまうほうが便利ですが、各国ともおそらく艦艇なり兵営ではラッパ音を使っているところもあるとおもいます。
 自動車化された近代軍も行軍する際には交通統制官を定めないとグチャグチャになってしまい、戦闘どころでは無くなってしまうかと思います。
                         written by白黒乃犬

#白黒乃犬 #シロネコ #夜警 #ドナウ王制国 #喇叭  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?