見出し画像

3ヶ月植民地戦争-1 ことの始まり/原案にいない人を付け加えるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「あの3ヵ月植民地戦争は本当に酷かった、当時の首相が口が軽いパーペン公爵で彼は『ligniteで人造石油を作る、亜炭地帯であるpeatery辺地は我が国土に編入する』などと雑誌フォーリンアフェアーズで取材記事や下手に名文家だから植民地化する合理的説明と称する美文を外交フォーラム紙に投稿したりと、peatery辺地の所有国である黒海コーラル共和国の神経を散々逆撫でしてから軍隊を送り込んで、黒海コーラル共和国は築城しているし、ドナウ王制国陸軍の進撃路を把握していて、我が軍が狭隘地に入ったところを一気に攻撃してきたので、大隊長以下の将校は即死したんだ、たまたま私は大隊長からの連絡文を書き取るためにかがんで筆記していたから無傷で済んだのだけど、黒海コーラル共和国の一斉射撃のあとで大隊で生き残ったのは見習将校の私と下士官数名と兵士が200名弱だったんだ」とシロネコへ細かく説明しながら話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

過去の戦争の傷跡

暖炉の炎が揺れる中、白黒乃犬は深いため息をついて語りました。

白黒乃犬: あの3ヵ月植民地戦争は本当に酷かったな。当時の首相、あの口が軽いパーペン公爵が主導していた。彼は『ligniteで人造石油を作る、亜炭地帯であるpeatery辺地は我が国土に編入する』とか、フォーリンアフェアーズ誌に取材記事を出したり、美辞麗句を駆使して植民地化の合理的説明を外交フォーラム紙に投稿したりしてたんだ。それによって、黒海コーラル共和国の神経を逆なでする形になってしまった。

シロネコは興味津々の様子で聞いていました。

シロネコ: それで、結局どうなったの?

白黒乃犬: そうだな。カーゾン卿の時代、黒海コーラル共和国は築城し、その後、ドナウ王制国の陸軍進撃路を把握していて、我が軍が狭隘地に入ったところを一気に攻撃してきたんだ。大隊長以下の将校は即死し、私もたまたま大隊長からの連絡文を書き取るためにかがんでいたから無傷で済んだが、黒海コーラル共和国の一斉射撃のあと、生き残ったのは見習将校の私と下士官数名、兵士が200名弱だけだったんだ。

シロネコは目を丸くし、驚きと共感を込めて白黒乃犬を見つめました。

シロネコ: 本当に大変な戦争だったんだね...。その時の苦労や辛い経験、きっと今でも心に残っているんだろうね。

白黒乃犬は頷きながら、過去の戦争で得た教訓が彼の人生に大きな影響を与えていることを思い起こしました。

・評価 白黒乃犬が書いています

 この物語はドナウ王制国が「不毛の地帯」を占領し、植民地化しようとして打撃を受けるという物語です。
 概ね、似たような物語をかなりバージョンを変えてChatGPTへ生成させているためにそれなりの物語に仕上げています。
 しかし、大きな失敗があり「カーゾン卿の時代、黒海コーラル共和国は築城し」と言う生成で、これはカーゾン卿の時代というのは、コーラル共和国の要職にカーゾン卿が就任していたのか?それともカーゾン卿時代というべく、ドナウ王制国の内閣総理大臣カーゾン卿-ドナウ王制国は制限選挙ではあり、王権が強いとは言え、一応の責任内閣制度ではある-なのかが不明です。この一連の物語で書かれているカーゾン卿はドナウ王制国外務大臣、在マンハッタン自由国ドナウ王制国全権大使という官職で、内閣総理大臣であったことはなく、どちらかというと王室とインフォーマルな関係が多い人物です。
 このような主要プレーヤーについてのミスがあったので今回の評価については80点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この3ヵ月植民地戦争は植民地獲得の3ヶ月間の戦争をドナウ王制国が行ったというもので、大失敗に終わっています。
 白黒乃犬はドナウ王制国大学古典学部1年生で中高一貫男子校(ギムナジウム)での予備役将校予備役将校養成コースの仕上げに近い各連隊へ配属され、約10ヵ月の見習将校として実務を覚える段階でした。
 ところが、この3ヶ月植民地戦争によって所属連隊が動員され、この連隊を構成する大隊へと配属され、識字率の高くは無いドナウ王制国なので、大学生の見習将校だから大隊本部での書記見習(通常書記は古手の下士官が担当する)のようなことをこの当日行っていて、大隊長が指揮下に在る部隊への命令文や上級指揮官への報告書を口述するものを屈んで罫紙に書き取っているときに密かに包囲され攻撃をうけるという筋書きです。
 そして、命令を受けるために大隊本部へ各級指揮官がいたという不運な状況もあり、生き残ったのが白黒乃犬見習将校と数名の下士官、約200名の兵士ということになっています。
 通例、大隊は戦闘時は800人編制なので、1/4が死傷しているので全滅判定をされておかしくない打撃を受けています。
 この物語は数回続いていきます。
 なお、現在ではChatGPTがこういったものを暴力を助長する云々といって生成をしてくれない事もあることを皆さまにお知らせしておおきます。 
                       written by白黒乃犬

#3ヶ月植民地戦争 #連隊 #大隊 #見習将校白黒乃犬
#シロネコ #白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?