見出し画像

シロネコとロピ子がDIXIEで歌う「鳩が出てこない鳩時計」/なんとなく歌詞を作ってはくれるChatGPT

・指示 白黒乃犬がおこなってます

南軍の歌Dixieのメロディでの替え歌「鳩の出てこない鳩時計」というシロネコとロピ子が旧式なエレベーターの中で唄う歌の歌詞を作って下さい

・展開 ChatGPTが生成

(メロディは「南軍の歌Dixie」)

シロネコ(シロ): 鳩の出てこない鳩時計、トクトクトク 時の流れはゆっくり、ドクドクドク エレベーター sacre bleu、いかめしい豪奢ね でも鳩は出てこない、クークー鳴かないわ

:sacre bleuは「なんてこった」という古式米語で南部のクレオール米語風にChatGPTが選んでいます

ロピ子(ロピ): 鳩時計の中で待っている、ワクワクワク でも鳩はひとっ飛び、ユラユラユラ エレベーター sacre bleu、アールデコの魅力よ でも鳩は出てこない、クークー鳴かないね

シロネコ(シロ): トクトクトク、ドクドクドク エレベーターの中、鳩は遊んでいない 鳩時計の中、鳩は来ない 南部の風が運んだメロディ

ロピ子(ロピ): ワクワクワク、ユラユラユラ エレベーター sacre bleu、鳩は夢の中 鳩時計の中、鳩はどこかへ 歌い続ける、我らがメロディ

・評価 白黒乃犬が書いてます

 この生成文はChatGPTが2021年までに学んだとされる膨大なデータのなかから、南軍歌、Dixieというあたりから南部クレオール米語から「sacre bleu」という語を選び出しており、この辺りはなかなかたいしたものです。
 評価は95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 キング・オリバーというCornet奏者の古い収録では歌を南部クレオール語で歌っているものを聴くことができます。
 フランス語の単語と英語の組み合わせで非常に耳優しいもので、一度は南部に行ってみたいのですが・・・非常に治安が良くないことや気候が熱くて寒くて湿気が強いということもあり、好奇心の強いシロネコですらNo, thank you.だわ・・・と・・・、白黒乃犬の構想する南部の旅行では南北戦争(The Civil War)の戦跡を地図持参で見て回り、大陸での戦闘の様子や布陣などを学びたい(参謀演習旅行か?)と考えているので、そこもシロネコにとってはテクテク地図とコンパスにスマホのGPSを使って見て歩くことなんぞはイヤなんでしょう・・・
 戦跡はイヤでも博物館はokだそうです・・・が、これもまたレンタカーではないと厳しい場所なんですよね。        written by白黒乃犬

#鳩時計 #エレベーター #ロピ子 #シロネコ #替え歌 #Dixie
#南軍歌 #クレオール語
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?