見出し画像

交通機関の差異を話すシロネコと白黒乃犬/とんでもないミスをするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬はシロネコへいいます「そりゃシロネコ、あなたは産まれてからドナウ王制国の王宮暮らしで路面電車に乗ったことがマンハッタン自由国へ政治亡命するまでなかったし、その上、ドナウ王制国にはSubwayそれ自体が存在しなかった、まあ、私はマンハッタン自由国市立大学へ24歳から2年間留学しているので路面電車もSubwayも馴染みが出来ていたけどね・・・」と話す会話形式の物語
:一連の物語を生成しているので効率が上がっている。

・展開 ChatGPTが生成

シロネコ:(驚きながら)本当に、ドナウ王制国にはSubwayがなかったの?それは不思議だわ。でも、確かに私は子供の頃から王宮での生活だったから、都会の交通機関には慣れていなかったわ。

白黒乃犬:(頷きながら)そうだよ、ドナウ王制国は都市部の交通手段がマンハッタン自由国とは違っていたんだ。それに私もマンハッタン自由国で学び、生活することで路面電車もSubwayも身近に感じるようになったんだ。

シロネコ:(微笑みながら)それはいい経験だったね。マンハッタン自由国の生活も素晴らしいものだけど、私はドナウ王制国の王宮での思い出も大切にしているわ。色々な文化や習慣を持っている国々で育ったことが、私を豊かな人間にしてくれた気が

白黒乃犬:(優しく手を取りながら)そうだね、シロネコの背景や経験が、あなたを特別な存在にしているんだよ。私たちの違いがお互いを理解し合う力になっているし、それが私たちの絆をより深めているんだ。

シロネコ:(感謝の気持ちを込めて)ありがとう、白黒乃犬。私はあなたとロピ子との日々を大切にして、これからもたくさんの素敵な思い出を作っていきたいわ。

白黒乃犬とシロネコの異なる経験と背景が、お互いを尊重し、理解し合う大切な要素となっています。二人の愛情深い会話には家族の絆と共感が感じられますね。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ChatGPTが生成した最初の部分「本当に、ドナウ王制国にはSubwayがなかったの?」っておそらく、ドナウ王制国のことだから国で初めて地下鉄が出来たならば王族の誰かしらがご臨席の上で開業式典を行うはずなので、好奇心の強いシロネコがSubwayの有無は把握していたとおもいます。
 総じて、物語形式としてはまとまっていますので60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ここではドナウ王制国が共産革命で崩壊をしてマンハッタン自由国へと政治亡命をした後に結婚をした白黒乃犬とシロネコが都市交通について話をしています。
 現実のシロネコも物語のシロネコも好奇心と行動力が強いため、ドナウ王制国時代であってもSubway等が出来たらシロネコはこっそり王宮を抜け出して乗ったに違いありません。
 さて、ChatGPTへ物語を生成させるときに指示文があまり凝って長いと不服従を起こしますし、逆に短いと三文文学を作ってしまいます。
 これはMSのBingChatGPT4であっても同じで、似たようなフレーズを延々と吐き出すということではむしろ3.5より退化しているかも知れません。
 AIが身近にはなったものの、万能でも無ければ有能でも在りません、人が理解しているものを補助させる、コーディングさせる程度であることを再認識したほうが良いでしょう。          written by白黒乃犬

#シロネコ #白黒乃犬 #Subway #路面電車 #ドナウ王制国
#マンハッタン自由国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?