見出し画像

街の灯火とランタンを話し合う/人物設定とずれる物語を生成するChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬はシロネコへいいます「私が育ったドナウ王制国のTiraspolの街は居城以外はガス灯も無くてね、住民はロウソクランタンを下げて夜は街を歩いたんだよ」と言い、シロネコも「ロウソクランタンは王宮の要所要所に置いてあって、いつでも使えるように使用人達が毎日手入れしたわ」と話し合う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:(遠い思い出に浸りながら)そうだね、私が育ったドナウ王制国のTiraspolの街はガス灯もなく、住民はロウソクランタンを持って夜の街を歩いていたよ。懐かしいな。

シロネコ:(興味深そうに)ロウソクランタン、それは本当に古き良き時代の風情があるわね。王宮の要所にも置かれていたのね。それにしても、使用人たちが毎日手入れしていたのはすごいわね。

白黒乃犬:(微笑みながら)そうだね、ドナウ王制国の王宮は美しく装飾されていて、ロウソクランタンも美しいものだったよ。でも、マンハッタン自由国の現代的な街並みも魅力的だし、路面電車やSubwayも便利で楽しいね。

シロネコ:(うなずきながら)そうね、どちらも良いところがあるわ。私たちはそれぞれの国で素晴らしい経験をしてきたんだから、その思い出を大切にしましょうね。

白黒乃犬とシロネコは過去の思い出を振り返りながら、それぞれの国での暮らしの良さを認識しています。異なる文化を持ちながらも、お互いの経験を理解し、尊重し合う姿勢が伝わってきますね。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 シロネコが「使用人たちが毎日手入れしていたのはすごいわね。」と、王宮内の生活を知らないように生成文を作成するのはあまり・・・いや非常によろしくない。
 理由として、家庭教師や王宮内の因習的仕来りから逃げ回ってあちこちに隠れ、その時に使用人の働く姿を見て回ったことが十二分に考えられるからです。
 白黒乃犬が「ドナウ王制国の王宮は美しく装飾されていて、ロウソクランタンも美しいものだったよ」というのは、ちょっと唐突で、白黒乃犬が王宮へ伺候した時間帯だとロウソクランタンが使われていたとはちょっと考えにくいこともあります。
 今回は、それでも明かな取り違い生成文ではないので75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ドナウ王制国は中世と近世と近代が混在する奇妙な帝国です。陸軍は全自動車化されているのに、首府の街灯がガス灯であったり、地方都市Tiraspolに街灯が未整備であったりと言う点です。
 さらに、Tiraspolでは夜間外出にロウソクランタンを下げて住民達が歩くなどというのはレンブラントの絵の世界のようです。
 もっとも、Manhattan地区もすこし離れると暗くなることは確かで、Broadwayですらセントラルパーク辺りまで来るとかなり薄暗くなります。
 Hawaii州のOahu島なども執筆者白黒乃犬が住む川崎区の駅歩10分圏内に比べると驚くほど暗く、歩道の整備状況があまりよくありません。
 たぶん、ドナウ王制国ではさらに首府であっても様々なインフラが未整備であった可能性が高く、中世と近世が混在する場所であり、地方都市Tiraspolは中世のままの部分が多くあり、ヨハネス・グーテンベルクが書物を活版印刷機で作成していそうな雰囲気が残っているのかもしれません。
 そして、その隣家ではヨハネス・ケプラーがせっせとロウソクの灯火の元で論攷をパピルスに書き散らしているのかもしれません。  
                       written by白黒乃犬

#シロネコ #白黒乃犬 #ドナウ王制国 #マンハッタン自由国 #街灯 #ロウソクランタン #ロウソク #王宮
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?