見出し画像

CDPプロジェクトに参加して

こんにちはみなさん!!
私のことを知っていますか?多分ご存じないと思います!!
実は、過去に二回ほど記事を書いたことがあるのですがあらためて自己紹介させていただきます!

わたしってこんな人
古賀優花 福岡県生まれ。
島根で歴史を勉強したい、一人暮らしをしてみたいという思いから島根大学に進学。現在、楽しいことを随時探しているので、何かあればぜひ教えてください、待ってまーす☆
私のことを皆さんに発信させていただけるうれしい機会ですので舞い上がっております。笑


早速ですが、なんでCDPに参加したの?っていうかCDPって?という皆さんがお持ちであろう質問にお答えします。


私は、俗に言う、恩師がおりまして。高校3年の時の担任の先生なんです。島根大学に合格できる学力のなかった私に、たくさんのことをしてくださり本当にお世話になった先生です。今でも相談に乗っていただいたり、つまらない話を聞いていただいたりしています。 恩師に憧れがあって、先生にはならなくても生徒とかかわることができる、教育系の仕事に就きたいと思っていました。

 そんな時にCDPというのをたまたま見つけたんです。CDPというのは、キャリアデザインプログラムの略称で、島根大学で学ぶ高度で実践的な専門性を生かし,自身のキャリアをデザインする力を身につけるためのプログラムです。(島根大学ホームページより)
そのプログラムの中に、高校生と大学生がかかわるといったプログラムがあったんですね。「これだ!!」と思ってすぐに申し込みをしました。
あの時即決できた自分よくやった!

CDPで実際どんな活動をしたの??

 わたしと同じプロジェクトに参加していた島根大学生は、あと2人いたんですね。初対面の時はみんな緊張してました。笑
初対面の時の、あの何話していいのかわからない感じ、わかります?笑
 でも、3人には共通点があってみんな教育に興味があるということなんですね。わたしとおなじような思いを持っている人たちがいてうれしかったです。話し合う中で、高校生に、進路に対する不安を取り除いてほしい、勉強への向き合い方や将来のことを少しでもわたしたちが一緒に考えたいという思いを実現させようという思いで一致!!

 実際に、わたしは津和野高校2年生オンラインで進路に関するイベントに参加させていただきました。高校生も大学生もはじめは緊張していたようですが、将来の悩みを相談してくれたり、進路以外のお話もしたり、、
 初めて出会った大学生にこれだけ打ち解けてくれた高校生には感謝です!
(詳しく記事を書いているのでぜひチェックしてみてください!)

最後になりましたが、地域・教育魅力化プラットフォームの田中さんには大変お世話になりました。学校との連絡を取っていただいたり、ミーティングを開いてくださったり、、本当に感謝です。

CDPに参加して良かったこと

わたしが参加して良かったと考えていることは主に2つあります。
1つ目は、教育に関する仕事って素敵だなとより強く感じることができました。中高生はいろんなことで悩む時期なんですが、その分成長もするんじゃないかなと思います。そのような時期にかかわることができるのは限られた人だけで特別なことだなと思います。
2つ目は、人とのつながりです。今回のプロジェクトに参加することで、多くの人に出会いました。私は福岡県出身なので、島根県の知り合いは誰もいませんでした。しかし、地域・教育魅力化プラットフォームに皆さんをはじめとする多くの島根で活躍されている方と出会いました。正直、このような出会いがあるとは思っていなかったですし、刺激を受けました。
 島根県には面白い方がたくさんいらっしゃって、実際にもっとお話を聞いてみたいなと思う方にもお会いしました。

これからのこと

CDPをきっかけに地域・教育魅力化プラットフォームと今もかかわりを持たせていただいて今も記事を書いています。人とのつながりを大切にこれからいろんなことにチャレンジしていきます!
最後まで読んでくださってありがとうございました。

わたしが書いた他の記事もぜひ読んでみてください
https://note.com/rootsshimane/n/na60930aabaaf/edit
https://note.com/rootsshimane/n/ncd59b67aefa0




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?