見出し画像

今でしかない今。

今をどれくらい本気で生きられているか。

本気って言うとなんだか少しニュアンスが違う気がするけど
今にフォーカスすることって意外と難しい気がする。

何か楽しいな〜って思ってても、終電大丈夫かなとか明日朝早いな〜とか考えちゃうし、何かしていても携帯触っちゃったりする。
もし”今”が人間だったら「ねえ、私の話聞いてる?」って何度かヘソを曲げられてそう。
将来のことを考えたり未来については考えるけど、今と真っ正面から向き合う機会少ないんじゃないかな。私だけかな。

でも将来はずっと将来にできるけど、今は今しかない。
今の積み重ねが将来だとすると、将来ばかりに目がいっていては灯台下暗しになってしまう気がする。
そこにどれくらい解像度高く気づけるか
それが人生においてめちゃくちゃ大事だよってベナンが教えてくれる。

ベナンに来て、今の自分を満たすための方法だったり満ちていること自体をたくさん教えてもらってる。

いろんな生き方があっていいと思う。
将来を決めきってそこに向かって走るのも、まだぼやけた中で光を探してもがくのも、何も決めずに今を生き続けるのも。全部素敵な選択だと思う。

ぜんぶぜんぶ正解。だって違う道を知ったからこそわかることってたくさんある。

私はきっと、将来に気を取られながら今を生き続ける選択をする人。
何が言いたいんだかわからないけど、今ともう少し真剣に向き合おう。
今ままでごめんよ、今。
今、どんな空でどんな風の音がするか。
不安になってしまった時は、そうやって今を感じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?