見出し画像

雛月聖奈(セム)の解説

7th styleから登場し、ムービー・アルカディア連載・ドラマCD・メインキャラ等登場回数が多いセムについて解説していきます。



プロフィール

『ROOTS26』連載前のプロフィール
年齢:26歳
血液型:O型
出身:東京
好きなもの:変なもの、怪しい人形、尖っているもの、自分で作った服、自分の店
IIDXバイブルでの好きなもの:ROCK、尖っているもの、自分で作った服

「尖っているもの」こと「棘」が好きで、自分がデザインした服は棘が多くなりがちなのだが、妹の理々奈が棘を間引きしている。

後述するが、『雛月家』は二十六家である。

元々は7th styleのポスターキャラクターになる予定だったが、当時のロケテストでの評判から、セリカ・エリカのポスターが選ばれた。
ロケテポスター時は髪が白いセムだった。

家族関係

雛月理々奈(リリス)の兄である。
両親は早くに他界しており、セムは妹の為に学生時代から昼夜関係なく働き、妹に不自由ない暮らしをさせていた。

『左頭』設定追加後は、両親も雛月家の忍者として豪華客船の海難事故での妖魔討伐戦で他界している事が判明した。(GOLI画集②より)
(この海難事故はナイアとシアが離ればなれになった事故である。)

妹の理々奈には、雛月家の事情を知らせずに育てている。

妹を溺愛している為、妹がいじめられて泣いていると鬼の形相で飛んでくる。

『ROOTS26』のオーナー

原宿にあるショップ『ROOTS26』のオーナー兼、服飾デザイナー兼、VJカフェのオーナーで、ROOTS26のキャラクター達が来ている服はセムのブランドである。
リゾアンストーリーではお得意様が経営している『海の家』を夏だけ代わりに経営していた。

『ROOTS26』は後に、達磨に店を譲る事が明らかになっている。
【未解明】達磨が津軽を目覚めさせる研究をしている頃に譲った?(2036年か?)

【考察】ショップを譲ったセムのその後は不明だが、EPOLISが未来設定であればラジオDJになったのか?

左頭としてのセム

ドラマCD④、リゾアンストーリー頃から、梅桐家筆頭の戦闘忍軍であり、頭領『左頭』の設定が追加された。
『雛月』は梅桐家を筆頭とする二十六家であった。

梅桐家を筆頭とする二十六家『雛月家』は、戦闘忍軍『左』の一員として妖魔討伐といった任務に参加していた。

現在は『左』の頭領となり、『左頭』として『右頭』と共に活動しており、ドラマCD・リゾアンストーリーでは、北見エリカを監視し、卑弥呼復活を目論む神崎家から守護している。


交友関係

■エレキ
VJカフェでエレキをバーテンダーとして雇っている。元々22歳設定だったのだが、後に未成年設定に変更された為、カクテルの試飲はセムがやっている。
リゾアンストーリーでは、エレキを『海の家』臨時店長に任命した。

■エリカ
『ROOTS26』でエリカを雇っている。妹探しの為にバイトをしていると知ると、給料に大幅に色を付けてあげた。(『天乃異倭都編』以前のアルカディア連載記事より)
ドラマCD④にて、北見エリカを監視していた事が判明。
卑弥呼復活の兆候が無いか、天土に報告をしている。

■サイレン
妹の理々奈の想い人の為、極度の嫌悪感を抱いている。サイレンは理々奈の気持ちに気づいていないもよう。
セムのVJカフェにも足を運んでいる。

■ケイナ
理々奈に密かな恋心を抱いており、サイレン同様嫌悪感を抱いている。

■茶倉と彩葉
初期は、茶倉がセムに対しての態度が悪く気に入っていなかった。
「棘」の主張が強すぎたのを「ウザイ」と言った為であるが、一方で彩葉は「棘」について好意的に語ったようで、感心している。

天土とユーズ
天土と左頭・右頭は主従関係であるが、3人は中学・高校の同級生である。他のROOTS26メンバーには関係ないそぶりをしている。

【未解明】EPOLISのセム

※現行稼働中の為、加筆修正が行われる予定

近未来都市『EPOLIS』でセリカと共にラジオDJを始めた。

■未解明部分
・EPOLISの時代
・2036年以降であれば、達磨に『ROOTS26』を譲った後なのか
・ラジオDJをしている理由




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?