見出し画像

地域案内士こそ魅力的なギグエコノミー

訪日外国人が戻ってくるまでには多少時間がかかると思うけれども、もともと国内旅行市場の方が圧倒的に大きいのだから心配する必要はない。外国人は必ず日本にまたきますよ。それほど日本には見所があるから。
一方で今も昔も、これからもっと必要なのは、え!?これってここにあったの! みたいな驚きをどこにいっても教えてくれる地域案内士の存在だと思う。ローカルコンシェルジェってふうに言うこともできる。ある一定の地域に、他にはない景色や建物、歴史、文化、が間違いなく多く存在する。それを調べ尽くして旅客に説明する人。オンラインでもまったく構わない。教科書で勉強する必要もなく、今すぐできることのひとつで、観光産業にもっとも求められることになるはずだ。地域案内士の裾野は思ったよりも大きいと思います。対象が富裕層だとチップも多くいただけるからとっても得です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?