見出し画像

同人CDを買った話 ver2

 お久しぶり(?)です。今回もレビュー(と言う名の語彙力低下限界オタク怪文書)を書いていこうと思います。ちなみにメロブでポチった直後に書き始めているので、持っていないCDの記事を書いてる状態です。大丈夫か。

 例によって厳格な詳しい記事とかそういうのじゃなくてただ感想を吐き出してるだけだから短めだし見苦しいかもしれないしそのあたりは申し訳ない。

買ったやつ

ファンです。

おさらい

 はい。事前情報のクロスフェード部分とオリジナルから今回収録される曲を見ていきます。本編じゃないので軽く流すような感じで。(実はこれは嘘で、書き終わった後に見返したら本編と同じくらいの量だったので軽く流してる訳ではなかった。)

フェイク

 原曲、かっこいい。元はエイプリルフールになくるさんが投稿したもので、ファンたちからすれば衝撃だっただろう。(実はこれは嘘で、サブスクで聞いた過去のアルバムにこんな感じの声で歌ってるのはあった。そっちもすき。) YoutubeにフルMVがあるがNacollection3にも収録されている。
 今回のカバーはいつきさん。プレビューのサビからもうかっこいいんじゃ。早くフルで聴かせて?

メーデー

 原曲、かっこいい(2回目)。いつきさんのアルバム『CodeQ』より1曲。このアルバムは良曲揃いなのでみんな聞こう。
 今回はなくるさんカバー。原曲とはまた違った感じになるので変化に期待。

AIとCodeQの果て

 原曲、かっこいい(3回目)。いつきさんのアルバムであるCodeQより2曲目であり、当アルバムでは最後を務める。6分を超える大作。
 今回カバーするのはnayutaさん。絶対合う。間違いない。

Decillion Encounter

 原曲、以下略。いやもうさ、ここまで選曲が強すぎる。「えっこれもカバーしてくれるんですか!?」みたいな。
 今回はいつきさんカバー。nayutaさんとは違ったかっこよさがある。

垂直の青の果て

 謝罪します。
聞いた事無かったです!!!!
原曲聴きました!!!!!
めっちゃいい曲!!!!!!!リピートして聴いてる。聴きながら書いてる。

 ほぼ高音のパートが続くので、今回カバーするなくるさんとの相性は最強!なくるさんの高音パートは群を抜いて美しいので楽しみにしてます。

Transpain


 ここまで書こうとしたときになんとCDが到着してしまった。何もかも中途半端じゃねーか!
 という事でTranspainに関しては↓でまとめて書く! カバーはnayutaさん。

届きました

という訳で早速聴いていこうと思います。もう待ちきれない。

聴きました。

 ほんとにカバーか? 本人の新曲って言ってもいい程に全ての曲のクオリティが高い。インストそのままで歌だけ変えるとかそんなんじゃなくて、所々歌う側に合わせて演出も合わせてるの神か?

フェイク

 はい一曲目。もう最初からかっこいい。最高です。いつきさんはやっぱりかっこいい曲が合う! すごい! 語彙力が消えてる!
 声がはっきりしてるのもあり、最後の連続してるフレーズ一つ一つの区切り方にキレがあって震えた。あの部分お気に入り。

メーデー

 なくるさんの歌い方とこの曲とがマッチするかどうか不安だったが、予想に反して綺麗に纏まっていて驚いた。合うかどうかじゃない、合わせるんだ。とにかく最高です。Bメロの後ろ側の歌詞が原曲よりも前に出てる感じがした。どっちも良い。

AIとCodeQの果て

 元が最高の曲だけあって、今回のカバーの中でもこの曲はやはり別格。震えるように力強く叫ぶ歌い方が悲しくも激しいこの曲ととても合っていてほんと最高でした。さっきから最高ですしか言ってないなコイツ……。
 もし気のせいだったら恥ずかしいんだけど、微妙に音源も変わってる……? 気のせいか。

Decillion Encounter

 フェイクの項でも軽く述べたが、フレーズ一つ一つがはっきりと発音されているので早いテンポながらしっかりと纏まっていた。最後の転調も良い。元のほうもこっちもすき。

垂直の青の果て


 最高。事前評価通り、高音が美しい。切ない歌詞も相まってとてもよい。さっきから似たような事しか言ってない気がするけど最高なものは最高なの!

Transpain

 先程も述べたが、nayutaさんの力強く感情を吐き出すように歌ってるのがかなり好きなのでこの選曲も素晴らしかった。かっこいいし美しいし。
 なくるさんもnayutaさんもこういった雰囲気の曲は非常に合うが、聴き比べるとやはりそれぞれ違う。優しく美しいのがなくるさん、力強く美しいのがnayutaさん。どちらもすき。

おわりに

 これで明日からも元気に生きていけます。ありがとうございます。
 折角だし旧譜も一緒に買おうと思ってたけど完全に忘れてた。2ndアルバム特典のもげたまとかとても気になってるので次回買う機会があれば一緒に買う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?