見出し画像

【プロセカ】ガチャ禁止で数ヶ月経過した現状

何だこのタイトル!?

もう少しで石が6桁になりそうです。サービス開始日からずっとガチャを引かずにプレイし続けた感想とか色々
※2021/3/8時点です。

ガチャ禁止に於いて重視する事

・ガチャを引かない(当然)。
・石はなるべく優先して集める。
・なるべく一般ユーザーとの差が開かないようにする
・アナザーボーカルカードもっとたくさんくれ

ガチャを引かない事で生まれる弊害とその対策

 ありすぎますね。まずは星4キャラを入手できないので総合力が上がらない。星3キャラについてはイベント交換しかいないと思われがちですが、今のところ一人だけ交換できます。まだ交換していませんが。↓

 ちなみに、星4が居なくても一応ベテランルームには余裕で入れます。

次にキャラ重複で入手できる思いのカケラ。上位素材として思いの純結晶なるものが存在しているらしいのですが、恐らく空想の産物でしょう。実在するはずがありません。
 さてこの思いのカケラ、キャラ重複以外でも入手する手段がありますね?そう、バーチャルライブです。一回のライブで応援ポイントなるものをバーチャルコイン5000枚分投げつけると、その返礼として思いのカケラが50個手に入ります。5000枚!?多すぎるだろ!
一応幾つか入手してるの図↓

イベントの交換所

 いつも自分が交換している順番としては、
星3配布>星2配布>ボーカルカード>石(>不足しているならミュージックカード)>スキルアップ用スコア=バーチャルコイン(少しサボるのでだいたいこの辺りで止まる)→その他
星2キャラについては同キャラ同属性の他のカードがあればスルーしていいかもしれない。

 最初期のイベントで取り忘れてたの後悔してる図↓



 書いている最中に思ったのですが、やっぱりバーチャルコイン重要かもしれない。思いのカケラがエリクサー症候群起こしてて誰にも使えない。

石の集め方

さて本題。そもそもガチャ禁止縛りの本質は石を集める事にあります。という事でこれからは石を貯めていきましょう。

・ログボ
 はい。サボらずログインしましょう。特に書く事も無いな。
 内容は毎日石30とバーチャルコイン50。7日周期の1日目が石50、7日目は100。

・イベント周回
 交換所に300あります。取れ。

・HARD以上のフルコン
 これも大切ですね。一つにつき石50個です。自分は戦闘狂なのでHARDに全く手をつけていませんが。
2021/3/8現在↓

・ストーリー閲覧
 多分みんなもう見てるよね?

・エリア会話
 一度に貰える量は少ないがこれがまた馬鹿にできない。会話の量多すぎるんじゃ。
 一曲終わる毎に見てない会話は全部閲覧しておく。

・バーチャルライブ
 最近知って後悔してます。入るだけで石300貰える。普通においしい。
 ipadが古いから落ちるかもと思って避けていたけど設定からあらゆる項目を削減する事で余裕で動く事が判明。(初期設定で試してないので実は全然重くなかったっていう可能性もある。)
 ついでにバーチャルコインが5000貯まっていれば適当に5000放出して思いのカケラも貰っておく。

キャラのレベル上げについて

 わざわざチケットで上げなくてもライブしてれば勝手に上がってく。無理してチケット放出する必要は無い。イベント星3も取得後に編成に入れればイベ終了時には40になってる。というかこのゲームチケット不足しがちでは?バンドリのチケット過多どこいった。数年経てば溢れるようになる?

おわりに

そもそも書きたい事は全部上に書いたしここに書く事無いんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?