見出し画像

【New電波人間のRPG free!】配信5日目時点で個人的に思った問題点を書き連ねていこうと思う

2024/7/28 0:40
少しだけ追記をしました。該当箇所には追記と書かれてあります。

2024/7/31 21:20
メイン10についての追記をしました。


お久しぶりです。rootです。本記事は微量のネタバレを含んでいますが、これを読むくらいの人は無視できるレベルの軽いものなので大丈夫でしょう。

いよいよ配信が開始されましたね。前作、3DSの電波人間のRPGfreeより10年、本当に長かった。スマホ版のnew電波?知らない子ですね。

さて、いざ配信されて数日が経ちますが、前作や類似するタイプのゲームを沢山遊んできたみなさんならそろそろ気づく事があるでしょう。

……なんか、粗くね?

あまり開発元であるジニアス様の悪口は言いたくないんですが、流石に流石過ぎます。色々とやらかしまくり。

今回はそんな新作での問題点を幾つか書いていこうと思います。いきなり危ないところを攻めた不穏全開な記事でごめんね。

あわよくば社員の誰かが偶然これを見て一箇所でも今後の参考にして貰えればいいな〜って思ってたり。

筆者はスマホ版の電波人間は2分しかプレイしていないのでそちらの環境は知りません。終わったゲームの話は今回はしないでおきます。

順番はわたしが思いついた順です。関連性が高かったら前後するかもしれないけど。

・主人公SPならない問題

これかなりまずいと思う。SPになるかならないかが確率で決まる説が濃厚で、なんと最後の上限解放を行なってもSPにならなかった人もいる。わたしも今80だけどなってない。不安だよ〜。
いつかのアプデでさらに上限を解放できるようにはなると思うけど、それまで主人公格差問題が解決されないのは流石にまずいと思うんだ。
ここで書いてる内容は短いけどこの記事の中だと最重要問題な気がする。

追記
主人公が無事にLv100になりました。何故かSPカラーは付いておりません。……あゝ、わたしはアプデで上限突破が来るまでこの属性耐性無しの黒単色電波人間を先頭に置いて旅をしなければならないのか。
仲間だよ〜って人へ、わたしもなかまです!!
SPついたよ〜って人へ、おめでとう。

・パーティーから外した後、装備が外れない

今作は誰かが装備してるものも装備一覧に表示され、装備するときに「この装備はこのキャラに付いてるよ!外す??(意訳)」と警告が出るようになりました。これ自体は良い。freeでは他人が装備を着けてる分は表示されなかったので。(慣れちゃってるから別に不満とかは無かった)
さて、ここで題にもなっているこの事項が厄介。今作から電波人間を始めたよ〜〜って人は気にならないと思いますが、何が起こるかというと

システム「この装備こいつに付いてるで〜?」
わたし「お前パーティにいるっけ?いないよな、付け替えてヨシ!」→「いたわ」

これが起こる。起こらないよ〜って人、すごい、君はとても賢い。

これはまあ序の口で、わたしが本当にダメだと感じたのはここから。

boxの誰かが装備を付けている状態でステージに入ると、ステージに入っている間にそれらの装備を着脱できない。

????????

原理を考えれば当たり前なのだが、……当たり前なんだけど、それはちょっとあんまりじゃない? 人数分買ったはずの属性の腕装備が無くて危うく余計に買うところだった。それならまだボックスに入れた時点で装備を外してくれた方がよかったよ。
このあたりの改善、頼みます。マジで。

ずっと悪い事言ってるのも気分を悪くすると思うので良かった点も書いておきます。
同じ装備を全員に装備させるとき、A→ZR→A→ZRの繰り返しで高速で装備できるんですよね。8人分で2秒かかりません。前作なんて地獄でしたよ。

・敵が一部オブジェクトに当たったときに消滅する。


壁の近くにいる敵が消える事、ありませんでしたか?
まあそれを悪用した結果が↑これ。序盤の難所をスキップできてしまう。未知の不具合の誘発を防止してこの処理にしてるんだとは思うけど利用されてますよ。

・ステージの作りが粗い。雑。

不具合の方向性は違うものの再現性をもつ進行不能に陥る不具合が既に二箇所。特に片方はステージに入ると確定で起こるらしい不具合。他にも船のあるステージで簡単に水上を歩けてしまったりとなかなかになかなかです。船バグ、電波3の再来で熱い。そんなわけない。そこまで復活しなくても……。

追記
この記事を書いた日にアプデで直ったっぽいです。対応が早い!ありがとうジニアス。だいすき。

・エラー落ち

これ、よく報告されてます。わたしも1回ごちそうゲットで起こってます。いざ帰ろうとした時に落とされて全部水の泡です。これの問題点は大きく分けて二つ。一つ目はそもそもエラー落ちの頻度が多いというもの。阿鼻叫喚です。対策も無し。四六時中祈るしかないです。一度もエラー落ちしてないが?? って主張するそこの君、次はお前の番だ。
もう一つはエラー落ちした後の対処。ステージ内でものを購入すれば当然失敗扱いになりアイテムは得られずゴールドだけが溶けてしまう。スタミナも溶ける。いつエラー落ちするかわからない爆弾を抱えたようなこのゲームでこの処遇ってのがもう居た堪れない。

・チュートリアルが少ない

これは、マジである。特に釣り関連。ちゃんと釣りについてはマジでなんもない。釣りのチュートリアルを見つけた人いたら教えてくれ〜。

追記
釣りチャレンジにチュートリアルがあるっぽいです。いつでも使えるシステムのチュートリアルを週一のイベントに置くな!!!!

・スタミナ無限

メイン5のはなもぐらやメイン7のウッキーで落ちるアレです。これ、アイテム自体はいいんですよ。2時間スタミナ使いたい放題。あゝ、なんと素晴らしいアイテムか。
これのよくない点はステージクリア後すぐに強制的に発動してしまう点。夜10時くらいに「そろそろ寝るか〜」状態の学生諸君の前にこのチケットが来るともう最悪。睡眠時間を削るか無限のスタミナをドブに捨てるかを迫られます。運営さん、このアイテムのこと何て呼ばれてるか知ってます? 懲役2時間ですよ。

寝る直前にこれらのアイテムを入手してしまった際の対策としてはステージをクリアの直前に中断して寝る事が挙げられます。島に戻ったら発動なので。
学生諸君は登校2時間前に起きて朝活をするのだ。

・ノーマルキャッチについてのあれこれ

みんなでキャッチ、建前としてはみんなに電波人間を布教するいい機会!みたいな感じだと思うんですけど、実際はそうもいかなく。友達いないよ〜とか電波ないよ〜とかいう声をたまに見る。地域格差はゲーム的に仕方ないとは思うけど。友達いない人はなんとかしてください(無慈悲)。

んで、一緒に遊んでくれる友達が居ない人がどうするかというと、当然SNSで募集する訳ですね。ここからは某Discordサーバーでの話になってしまうんですけど、みんなでキャッチ募集板を作るかどうかに関して、これは「作らない」で確定です。プレイヤーには小中学生も多いのでリアルで会う事に対するトラブルとかあるからね。

っていう理由なんだけど、まあ世間とこのゲームの仕様が見事に噛み合ってない訳で。

でもいつか地域別のオフ募集板みたいなのは作りたいな〜と思ってる。高校生以上限定とかそのへんの規制をしっかりして。却下されそう〜。

追記
はじめてみんなでキャッチなるものをやりました。すごく!回線周りの処理が!面倒!!!!!
個別で記事が出来てしまうくらい大変だったので気力があれば書くかも。クイーンから女王の紋章を落とすくらいの確率で記事を書きます。

・レアキャッチの位置ずれ

ffの親しい人にこれが起こってる人を見なかったので動画はありません。ごめんね。レアキャッチで個体が見えている位置と実際の位置に違いがある事があります。
3Jも払ってバグのせいで要らん個体を誤入手する可能性があるの本当によくないと思うよ。修正の優先度は高いはずなのでジニアスさん頑張って、マジで。

・ちょっと復活+1

いやレベルで進化しないんかーーーーーい。

これに関してはわたしの調査不足で、実はそこそこ復活や完全復活なるアンテナが存在する可能性はあります。まだ誰も見つけてない(投稿時点)ので発見したらバズるよ。

土全体アンテナのマグニチュードなんて最悪だよ。
マグニチュード3+2 ←?????????

【わたしが問題点と見做していない事例】

ここからはただの不満とか調整ミスとかを「いやそれは文句言うところじゃないだろ」と一蹴するコーナーです。

・初日の不具合報告

ふたつくらい来てましたね。「何で初日からやらかしてるんだよ!!!!」って意見をよく聞きますが、はっきり言います。初日に不具合が見つからなかったソシャゲの方が少ない。それに社内が葬式みたいだとか言われてたような会社がようやく世に出せた新作なので、その辺は暖かい目で見守ってくれ〜。

これに関してちょっと真面目な話なんですが、間違いなくジニアスはこれからもミスをしまくります。新作実装前の新情報公開の時点で毎回何かしらガバってたジニアスがこれから他のゲームと同じくらいミスが減るなんてあり得ないので!!!
何か不具合のお知らせが来たときは「またかよ」とかは言わずに「ジニアスがんばれ〜」くらいの精神で構えておくといいとされています。このゲームに限った話じゃないけどね。

いやほんと、ジニアスさん、頑張って〜。

・猛毒床のダメージデカくない?

メイン4やメイン9に登場する猛毒沼、今までの毒沼と同じだと思い適当に歩いていると一瞬でHPが1になります。全体回復アンテナが居ないと大変ですね。
さて皆さん、過去作のひとつである電波人間のRPGfreeで最も不遇だったアンテナをご存知でしょうか。そう、「あしもとガード」です。毒沼が存在するエリアが極端に少なく、またダメージも無視できるほど小さいものだったのでそれを無効化できるだけのあしもとガードは本当に要らない子でした。ですがどうでしょう、今回の毒沼。これはもう運営があしもとガードを使ってねって言っているようなものです。快挙です。覇権です。大出世!tier1!この高すぎるダメージはバランス調整の失敗などではないのですよ!
ちなみに筆者はあしもとガードを持っておりません。

・メイン10の試練難しくない?

難しいよ。RPGにキャラコンを求めるな!!!!
でもわたしは一回で突破できたので何も苦しくありません。みんなごめんね。直接狙うんじゃなくて両端の壁を使って反射するような形で狙うとちょっと猶予ができます。それと地底人が言っている通り氷の床の上でも多少は左右移動を受け付けるのでちゃんと活用しましょう。

追記
Twitter(自称X)の反応を見ていると「やっぱり難しくない?????」と思うようになってしまいました。以下、理由を少しだけ箇条書きで残します。
・入るたびにスタミナを1消費する
・キャラコンが必須。アクションゲーでもないのにそこらのアクションゲーより余程難しい。
間違えたら即終了
1日に3回までしか挑戦できない。

ここで何日もスタミナを削られ続けている人も何人か見かける。ジニアスもこのステージを作った時はそこまで苦行を強いているとは思っていなかったと思うけどいざ始まってみればこのステージがこのゲームで最もストレスを溜める場所である事はあからさまだろう。

やっぱりダメですこれ!

追記
一日3回の上限が撤廃されたらしいです。いやそうじゃないだろ。

・そもそも全体的に難易度高くない?

電波人間は難易度高いゲームなんだが??? 前作の理論値個体(5種と呼ばれています。詳しくは省略)を作れたプレイヤーが確認されただけで20人程度、そもそも人口が少ないいせいで理論値が提唱されたのが配信8年目、難しい前提知識を全部理解した上であらゆる裏技を行使しても一人完成させるのに一ヶ月〜数ヶ月はかかる程だったので……。
ジニアスはそこまで考えてないと思うよ

おわりに

思ってはいたけど記事書いてる時に忘れました!!となっている可能性があるので適度に追記していこうと思います。追記が無ければこれ以上の不満は無いんだなって思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?