見出し画像

【日記】小さいパイナップルに遭遇/2024.05.22

仕事終わりにショッピングモールに行ったら、花屋の店先に小さいパイナップルがあった。

ほかの花と同じように花瓶に入れられているのがかわいくて、完全に一目惚れしてしまった。すぐ店員さんに声をかけて、2本あるうちのちょっと色が鮮やかなほうを選んで取ってもらった。思わず口に出てしまった「かわいい……」を聞いた店員さんが「私もこれ買って帰ろうと思ってるんです」と話してくれた。

後で調べたんだけど、今回買ったのは「ミニパイン」というもので、観賞用のパイナップルとして流通しているらしい。沖縄のお土産屋さんとかに売っていることが多くて、食用ではないものの食べられないこともないのだそう。すごい。おもしろい。

そのあと、ショッピングモールで食器を見たり100均に寄ったりしていたら、同僚に遭遇した。相手は気づいていなかったと思うけど、わたしは逃げるようにその場から立ち去ってしまった。いつも、誰に会ってもこうしてしまう。本当に良くないなあと思うし、そのあとすごく後悔したんだけど、熱いものに触れて思わずぱっと手を離してしまうときのように、反射的にそうしてしまうのだ。

しばらく反省したあと、これはもうどうしようもないのだと自分に言い聞かせた。Yahoo知恵袋で同じようなことを質問している人の投稿を見て、ちょっとだけ安心した。でも、できることなら、気兼ねなく声をかけられるような人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?