見出し画像

第7回 高松亜衣【Rooooms交換ノート】

こんにちは!
ヴァイオリニストの高松亜衣です!

Rooooms交換ノートもどんどん盛り上がってきて、毎日メンバーの投稿を読むのが楽しいです🗒️

今日は私の事から私とRoooomsのことまでいっぱい語っちゃおうと思います!

まずは自己紹介!


高松亜衣の自己紹介


名前:
高松亜衣

担当楽器:
ヴァイオリン(結構高いエレキヴァイオリン買ったんだけど使いこなせてないのが最近の悩み)

生年月日:1998年12月10日

出身地:愛知県一宮市

好きな食べ物:フライドポテト

趣味:映画、ドラマ鑑賞
好きなドラマは「それでも、生きてゆく」「カルテット」「コントが始まる」「獣になれない私たち」etc....
特に坂元裕二さん脚本の作品が好きです!

特技:ニコニコすること

性格:真面目・神経質・日中はいつも眠い・やると決めたことはやる・だいたいINFJ(提唱者)・完璧にHSP・高校生の時つけられたあだ名は「ガキ大将」

座右の銘:
強く優しく

普段の活動:
クラシックやクラシカルなオリジナル曲、たまにポップス等いろんな曲を演奏するヴァイオリニストをやっています。
クラシックホールでソロで演奏することが多くて、ライブ系のお仕事もたまにしています。
保育園児の頃からの夢の「コンサートをして生きていくヴァイオリニスト」になれて、楽しく演奏活動しています。
SNSで演奏を投稿することも多いです。理由は「誰にでも届けることができるから」です。

目標:
★自分を見失わずに活動していきたい
・大きな会場でリサイタルを成功させたい
・もっとエンタメ力をつけたい
・芸術表現の幅を広げたい
(なんか可愛げがなくなってしまった...)

高松亜衣ヴァイオリンリサイタルcolorful


トークテーマ「Rooooms」


私はnote担当なので「共通のお題は“Rooooms”にしよう!」と言った張本人なのですが、いざ自分の番になると何を書くか迷います...🌀

先日公開したこちらの動画、私が企画~撮影~編集しました。

Roooomsへの想いはこの動画に込めました。(正確には“この動画を作る”ということに込めました!)

まだ見てない!って方はこのnoteを読む前に見ていただきたいくらいです🫢

なのでこのnoteでは「どうしてRoooomsをやるのか」というお話をしたいと思います。


どうしてRoooomsをやるのか


私は大学3年生の夏、20歳の時にヴァイオリニストとして活動を始めました。
最初にやったことはライブ配信。

なんかちょっとイマドキの子のように聞こえると思いますが、実は全然違います。

ヴァイオリンをやめようと思って始めたのがライブ配信でした。

どういうことかと言うと、
自分なりに「今年こそは!」と賭けてたコンクールで、成績を残せなくて、自分を許せないミスをしてしまって、

「今ならまだ間に合う。ヴァイオリンをやめて就活でもしよう」

と思ったんです。

そう思って灰のようになっている時に、Twitterを開いたら、たまたまDMでライブ配信のお誘いが来ていました。

私はSNSは全然やらない、発信なんてほとんどしないような人でした。
正直ライブ配信なんてまったく興味なかったです。

ただ、苦しみ続けている檻からどうしても出たくて、新しい場所に行きたくて、ライブ配信についてのお話を聞ききにいきました。

もちろん、そこからヴァイオリニストとしての道が拓けていくとはまったく思っていませんでした。

ライブ配信で他にやることもないし、ヴァイオリンを弾いてみていました。

そうして、なんとなく新しいことをしたくてはじめてみたライブ配信で、“自分の演奏を聴きたいと言ってくれる人がいる”という世界を見つけました。

自分の演奏を求めてくれる人がいるなら、やっぱり私はヴァイオリンを続けたい。
そう思えたんです。


え、さっきからRoooomsと何が関係あるんだって!?

長らくお待たせしてしまいました。


この、ライブ配信をはじめて「ヴァイオリンを続けるのも良いかもしれない」と思えた時期に出会ったのが、Roooomsのメンバーなんです。

それまでは、
楽譜に齧り付いて勉強すること、正確な音程を出すこと、綺麗に音を揃えること、5分でも暇があれば練習をすること、、、

ずっとそんなことしか考えていませんでした。

ライブ配信をはじめて、人に聴かせるために音楽をしている人達にはじめて出会いました。

コラボ配信をしたり、一緒にステージに立ったりして出会った人達はみんな「キラキラしてるな」って思いました。

「あれ、私もヴァイオリンでキラキラしても良いのかもしれない。」

Roooomsのメンバーは、そんな風に思えるきっかけになった人達なんです。

“聴いてくれる人”がいるからヴァイオリンを続けれたのはもちろんなんですけど、
“キラキラ輝いて前を向いてる仲間が周りにいてくれた”っていうのは、大学を卒業してもヴァイオリンを続けれた理由です。

それから年々メンバーが増えて、尊敬できる人、心を開ける人、高め合える人...大切な存在が増えていきました。
そんな存在が増えるほど、頑張れます。

だから、Roooomsのメンバーの存在は、
「私がヴァイオリンを辞めなかった(辞めない)理由」
でもあるんです。

一昨年、齊藤ジョニーさんと


この間、「私は誰に裏切られたらすごく落ち込むかな?」ってふと考えたんです。
最初に思い浮かんだのがRoooomsのメンバーでした。

もちろん、親友と言えるほど仲が良いわけじゃないメンバーもたくさんいます。

でもね、
大人の世界って汚いなぁ...と嫌になる夜でも、
「この人たちは信用して良いんじゃないかな」って思える
人たちなんです。
自分のことも頑張って、Roooomsのことも頑張ってくれて、行動で前を向かせてくれると言うか。

そういうところが大好きです。

なんか愛が重めですね...😉


なのでね、
Roooomsはね、
私がそうであったように、
お客様にとっても、

もう楽しめないかもと思った時に
「あれ、自分も楽しんでも良いのかもしれない」
って思わせてくれる場所
だと思います。

そうなれると思うんです!

もちろん楽しもうと思って楽しめる場所でもあると思いますよ!!


...えっと、、話の着地が迷走し始めたけど、、、

私がどうしてRoooomsをやるのかって言うと、Roooomsは頑張れる理由になる場所だからです!


なんだか長くなってしまったので強引にまとめました🙇‍♀️

でもきっと伝わりましたよね...?😅

はじめてRoooomsへの重い愛を人に話しました。
はずかしい(=゚ω゚)ノ

新曲リリース/全国ツアー


そんなこんなで、昨日Roooomsから新曲もリリースされました!
聴いてくれましたか?まだの方は聴いてね!!

「おかえり」という曲です。みんなで歌って演奏してます!

最初、デモ音源を聴いた時、泣きました。作詞作曲はジュンさんです。
今まで感じたいろんな想いや愛情や後悔が波になって押し寄せてくる曲🌊

特に冒頭の、
「眠気さましのコーヒーひとつ
自分は飲まないのに作っている」
っていう歌詞が好き!歌詞の余白がたまらん!!

“いつかこの歌を思い出してきっと泣いてしまう”
曲な気がする!

そして全国ツアー2024、まだ長野公演、山形公演、東京公演のチケットあります。

東京夜公演のラストは格別なんじゃないかなぁって個人的には思うんだけど、東京昼公演だけ完売しています💨夜もぜひ✨

長野も東京や名古屋から行きやすいみたい!山形も飛行機ですぐらしい!のでこの機会にぜひ🫶

チケットはこちらから⬇️


Roooomsと一緒に、楽しい6月にしましょ〜!!!

というわけで、
こんな長いnoteを読んでいただきありがとうございました。高松亜衣でした!

明日はうららさんです!大好きなお姉さん💞
明日からのnote企画もよろしくお願いします🗒️


高松亜衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?