見出し画像

第5回 大野綾音【Rooooms交換ノート】

\皆さまこんばんは、大野綾音です🌿/

これはちくわねこ


わたしのところにもRooooms交換日記が回ってきました!嬉しい!なにを隠そう、交換日記大好きなわたし…小中学生の頃は複数の交換日記を掛け持ちしていました✌️(青春だな〜)

というわけで、気合を入れて書いていきたいと思います!

自己紹介🌿🐈🎵

名前
大野綾音

担当楽器
フルート

生年月日
1995年6月3日

出身地
長野県下諏訪町

好きな食べ物
お寿司、たこ焼き、小籠包、トリュフ、(ラーメン)

趣味
カフェ巡り、美容💄、ゲーム実況見る🎮
あと最近初めてお笑いライブに行ってハマりました🫶

特技
猫を見ると泣けます(?)

性格
好奇心で生きてます!

座右の銘(というか好きなことば)
“どっちみち 百年たてば 誰もいない あたしもあなたも あのひとも”
(江國香織/すみれの花の砂糖づけより)

だから好きなことしよって思える好きなことばです。

普段の活動
①音楽療法士
病院のリハビリ病棟や子供の施設で音楽療法士をしています😊音楽療法とは、音楽を使った心身の健康支援です。病院や高齢者施設、児童の施設などで行われています。

音楽療法の様子はこちら(子供の現場)

もっと知りたい方はこちら!

そして、まだ認知度の低い“音楽療法”を広めるためのプロジェクト「結びの音」の代表もしています。

②フルートの演奏活動
コンサート、ライブ配信、子供向けイベント演奏などをしています!最近はアンビエント音楽や、自然の中で即興するのにハマっています🌿演奏していて気持ちいい𓂃𓈒𓏸


目標
“音楽で人を幸せに”
が私の人生のテーマです。
狭く深く1人の方のQOL(生活の質)をよくするための音楽療法。誰かのために音楽をするのが私の演奏活動。そんなふうに感じながら活動をしています🌿

そんな中で、最近は“ストレスケア”、“メンタルヘルスケア”というところにすごく興味があります。先ほどのアンビエント音楽や自然の中の即興もその一つ。ストレスケアのための音楽療法、ストレスケアのための演奏活動。どちらも面白そう。できれば大学院で研究もしたい…。と思ってます📝

ストレスケアのための音楽療法楽器たち


人生ワクワクがたくさんです💐
全てのわたしの軸は、“音楽で人を幸せに”。

お題「Rooooms」

みなさんはRoooomsの魅力、なんだと思いますか?わたしは多種多様な人たちが集まって不思議と共生しているところだと思います🌳そしてそれが良く作用し合ってるところ。

人数が多いから、というのもあるかもしれません。

実は、前に大野3人(まりかちゃんとこへまる)でコンサートした時、二人の音楽がパワフルすぎて、結構ついていくのが大変でした😂ここだけの話。

でも、Roooomsの中では共生できるんですよ。不思議と。むしろ、パワフルなメンバーに“ついていく”、というより“一緒に盛り上がっていく”ような感覚になります。

わたしは演奏活動を“誰かのために音楽をすること”という価値観でしていますが、そうじゃないメンバーもいます。“音楽のために音楽をする”、 音楽がしたいから、面白いから…とか。いろんなメンバーがいると思います。(これは聞いたわけじゃないからわたしの勝手な想像だけど)それでも共生してるんです。

むしろ、わたしはメンバーのそういう姿を見て眩しさとか憧れを感じます。「素敵だな」とか「ああ、美しいな」「かっこいいな!」とかそういう瞬間がたくさんあります。

それがRoooomsの魅力

同じじゃないから楽しいし、刺激があるし、化学反応がある。

そんなふうに思います😊✨

ナンバーワンを競うとギスギスするけど、みんなオンリーワン😆✌️ってそれぞれ思ってるからだから仲良いのかなー?

皆さんも、ぜひそういった一人一人の魅力と、その相互作用についてもじっくり見ながら演奏会をお楽しみ頂けたら嬉しいです❣️


おいでよ茅野!

わたしの担当公演はRooooms長野です🌳

6/23(日) 19:00開演
📍茅野市民会館コンサートホール

・東京から特急あずさで2時間ほど!
・名古屋からもしなので2時間ほど!

名古屋完売ー!行きたかったー!という方も、ぜひぜひ皆様チェックしてみてくださいませ🥰
https://t.livepocket.jp/e/txutr

大好きな諏訪大社…⛩️🤍
観光がてらぜひ!

(お蕎麦とうなぎも有名です)

なんか書いてたら、Roooomsめちゃ楽しみになってきた〜!!!!😆✨
明日はmusa!!
まだまだ続く交換日記もお楽しみに📔

大野綾音🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?