見出し画像

一日一善をしていただいきほっこりしたこと

横殴りの雨が降っている、とある日の21:00頃。
家で仕事をしていて、書類を提出す必要があると気づいた。

この雨の中、外に出るのかと考えたら、憂鬱になった。
PDFで対応できるのか、紙に印刷しなくても対応する方法はあるのか、外に出なくても良い方法を考えまくった!!
が、やはり、印刷する必要がある。
腹を括って、いざ、コンビニへ行く選択をする!!


出発するまで

どうせ雨に濡れるのならば、ビーチサンダルで行こうと思いつき、靴箱からビーチサンダルを引っ張り出す。

バリに旅行へ行った時に購入した、安いビーチサンダルだが、5年以上使えているので、いい買い物をしたなぁ。
そういえば、バリに行ってスコールにあった時、このビーチサンダルを履いていたなぁ。

せっかくの久々のビーチサンダルを履いて外に出るので、雨に濡れまくってやろう!!
気分を切り替えて、いざコンビニへ!!


出発し、横殴りの雨の中の心境

いつもコンビニへ行くルートを歩き始める。
大きめの傘をさして歩き始めるが、やっぱり雨は、足にかかる。
いつもより、遠く感じる時間。


コンビニで印刷を済ませ、帰宅の路へ

印刷が終わり、帰ろうと、出口の方へ。
傘立てから傘を取ろうとすると、奥まで押し込みすぎて、傘立てごと引っ張り上げてしまった。
印刷物を持っているから、片手は塞がっている。
どうしよう。
左右に動かし、傘を出そうとするも、微動だにせず。

1人でわちゃわちゃしていると、傘立ての隣に立ってらっしゃるマダムが、傘立てを押さえてくださった!!

え!!ありがたい!!

「外れないわね。押さえているから、引っ張って。」
と、言っていただき、嬉しすぎた!!

「ありがとうございます!!本当に助かります!!」
心から感謝をして、退店。

「雨強いから気をつけて。」
最後の最後まで、優しいお言葉をかけていただき、心がほっこりしました。
一礼して、退店。

帰り道の足取りは、とてもとても軽く、雨の強さはなんのその。
マダムのおかげです。


一日一善を心がけよう

相手が喜ぶことをさりげなくできるって、すごい。
自分も、周りを見ながら動いて、ちょっとした手助けをできる時は、行動に移そう。

想いは行為。
行動しなければ、思っていないことと一緒。
まずは、実践。

印刷も無事終わり、いいこともあり、充実して満足した1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?