見出し画像

私、子宮を失ってしまうんだ…

2019年の4月に
子宮頸癌高度異形成で
円錐切除を行っています。

そのフォローを定期的に
してもらっていたのですが
そんなある日のこと

2019年12月末 細胞診で
再度『子宮頸部高度異形成』と
診断されました

え、なんで?
こないだ手術したのにどうして?
何かの間違いなんじゃないの?
手術から数ヶ月しか経ってないのに…

頭の中は???でいっぱいでした

そのような結果が出てしまったので
組織診(コルポスコピー)をする
必要があると言われ

年が明けた 2020年1月に
組織診を受けることになりました

そして、その結果
『子宮頸癌』と判明しました

2019年4月に円錐切除をした時は
確かに、癌は無かったのです

術後2ヶ月経った6月と
術後5ヶ月経った9月にも
細胞診をしていて、その時は
どちらも何も問題なかったのに…

たった数ヶ月の間に
一体、何が起きたのだろう…

『子宮頸癌』と言われた
病院からの帰り道、バスの中で
一人で泣きながら帰りました

周りには、会社帰りの人や
学生さんがたくさんいたけど
涙が止まりませんでした

そして、こんな日に限って
家に帰っても、夫はいない
(夫はその日、当直でした)

『大切な日に、私は必ず一人ぼっち』
そんな状況に慣れてはいても
とてもとても心細かったです

バスに揺られながら
『私、子宮を失うんだ…
 赤ちゃん、産めないんだ…』と
たった一人で、絶望のフチに立っていた
そんな2020年の年明けでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?