見出し画像

多嚢胞性卵巣症候群さんの不妊治療

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしていた時

同じく
多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をし
晴れて、2児の母となった先輩に
いろいろと相談していました

私にとって、不妊治療自体は
そんなにつらく、苦しいことではなく
毎回ワクワクとドキドキを兼ね備えた
楽しみのひとつだと感じていました

それは、私がまだ
不妊治療期間が短かったから
という理由かもしれません

確かに、毎回の注射は痛いし
苦しみを伴うけれど、それよりも
未来への期待の方が優っていました

そんな時に、先輩が言ってくれた
更に前向きになれる言葉

『多嚢胞性卵巣症候群の人は
 例え時間がかかっても
 いつか、必ず妊娠できる』

先輩が不妊治療をしていた時
主治医の先生にそのように言われたそうです。

それが本当なのかは分かりません。

でも、医者が無責任に
そのような言葉を言うとは
わたしは、思いません。

なので、わたしは
単純に、多嚢胞性卵巣症候群だけが
不妊の原因であるならば
いつかはきっと妊娠できる

そう信じて前向きに治療をしました

わたしの結果は、また日を追って
報告したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?