見出し画像

第2段!【無料プランで比較】tol(トル) or square予約 徹底比較

以前の記事ではレゼルバとsquare予約の無料プランの比較を1万字超というヤベー長さ超大作で書きました。

無料プランでの範囲を熟知した上で、現在、細かくオプションメニューを付けられるという理由からレゼルバを使っているんですが、ちょっと私には合わないと感じてきたので、他の予約サイトを検証してみました。

合わない思った理由


個人的な事情で恐縮ですが、私は小学生と未就学児をワンオペで育ててます。一応だんなは存在してますが、職業柄(本人の気質的にも)ほぼ人手としてノーカウント。1人で家庭を回しながら仕事もこなしてますが、病気だったり習い事だったり学校の行事だったりで、イレギュラーな予定がめっちゃ多い。その度に予約が入らないようにブロックの設定をしてます。

それがものっっっすごいめんどい

前回の記事でも触れてますが、レゼルバは細かく設定できる分、設定する箇所も多いんですね。

レゼルバの予約不可画面

予約をいれたくない日が1日でも数日でも、
・開始日
・終了日
・不可の開始(時)
・不可の開始(分)
・不可の終了(時)
・不可の終了(分)
と、6か所はいれなければいけません。

この予約不可設定に辿り着くまでにも「予約管理」→「予約不可」→「新規予約不可登録」と3ステップもあるので、1ヶ月に何度もあった時にはキーーーーー!!ってなりそうです。マジで改善して欲しい。
クリック&ドラッグにならんかな。

STORES予約への移行もちょっと考えましたが(非表示にしてるだけだし)、せっかくなので他のシステムを探してみました。

tolの特徴

スマホ1つで予約サイトが作れる、スモールビジネス向けの予約アプリ。予約が入るとプッシュ通知があるのも便利。ネット予約・事前決済・顧客管理など、予約サイトとして必要なことがほぼ無料プランで網羅している感じです。見た目も可愛い。

square予約の特徴

もともとはカード決済サービスのsquare。そこから派生したサービスです。海外企業あるあるのちょっと分かりにくい日本語の説明ですが、tolと同じく予約サイトとして必要な機能は備わっており、スタイリッシュな仕様です。
また、squareが展開する他の支払いサービスとの連携も可能です。

Googleカレンダーへの連携

tolは連携できません。そもそも機能としてそなわっていません。
square予約は有料プランに入ると連携できます。

PCでの操作

tolはアプリ専用です。PCでの操作は現時点では不可です。

square予約はPCとアプリの両方があります。上記の通りちょっと分かりにくいので、PCの方が使いやすいかも。

支払い方法

tolは3種類。
「現地決済」「銀行振込」、申請が通ればtolを通した「事前決済」。手数料は6%です。

squareは1種類。
前払いかそうじゃないかをまず選び、予約時に前払いとする設定にした場合はsquareでのカード決済1択です。前払いじゃない方法を選択すると、予約のみの機能となります。

予約のみで受け付けた場合、予約確定後に支払いに移れます。
パソコンからは「お客様のカード番号の手入力」「ギフトカード」「現金/小切手/その他の支払方法を記録」の3種類が可能です。
square予約のアプリからは予約内容をそのまま「オンライン請求書」に返還したり、squareのカードリーダーを持っていればタッチでカード決済を受けられたりします。

アプリを入れたらオンライン請求書を手動で送って、前払いにもできますね。

受付時間

tolは「受付時間」を設定できます。
つまり、営業時間が17時だとして、受付時間を17時に設定しておくと、17時以降もサービスを提供することになります。

squareは「営業時間」を設定できます。
そのため、サービスによって提供時間にばらつきがある場合、予約枠を選ぶ時点で営業時間内に終わらない時間枠は表示されません。

リマインドメール

どちらもリマインドメールは無料プランで送れます。
tolは既存のテンプレートとなり、文章を変更したい場合は有料プランになります。

squareは無料プランでも文章を変更できます。
が、設定が非常に分かりづらいです…。「{{business.name}}が予約リクエストを受信しました」というように、スクリプト(っていうんかな?)が入ってます。

受付拒否の設定

tolはプライベートの予定等があった時に予約を取らないようにする設定は有料プランとなります。ただ、日毎で予約受付時間を設定できますので、そちらで予約を入れられない時間を外したら良いと思います。
無料プランでは、2つの時間帯を設定できます。病院のようにお昼休みがあるような営業時間の設定が可能です。

square予約は予約不可時間を、クリック&ドラッグで設定できます。楽。

オプションメニューの設定

tolはオプションメニューは有料プランで設定できます。

squareは「オプション」とありますが、これは例えばTシャツがあって、サイズ展開「S/M/L」をつくるためのもので、予約では選択できません。
ただ、複数のメニューを重複して選択できますので、メニューと同列でオプションも表示しておくと、基本の1時間+延長15分といった組み合わせで予約をとることができます。

便利ですが、オプションやメニューが多いとお客様は混乱しそうだなとちょっと思いました。

結論

Googleカレンダーへの連携ができて、複数の支払い方法が選択できて、リマインドメールも送れて、オプションで〇時間〇円みたいな設定もして、全部ワンストップで…は、無料プランでやろうとするのは厚かましすぎてアキラメロンということでした。

自分の優先順位を決めて、譲れないポイントと譲歩できるポイントを決めて、予約システムを選んでいくといいかなと思います。

おしまい。


前回との内容の差よ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?