見出し画像

シクラメン

私の母はお花が好きな人だった。「お花は愛情注げばまっすぐ育つ」と言って観葉植物も、庭の手入れもよくやっていた。私が子供の頃から年末になると、ビニールハウスの店内へシクラメンを毎年買いにいっていて、お正月は家の中が華やかだった。

その影響で、私も自分の部屋にミニシクラメンを置いていた。その頃には大人になっていて、母は他界していたけれど。

ここの部屋に住むようになって、鉢植えをめっきり置かなくなった。だけど、こないだ、ビニールハウスのお店へ行って、久しぶりに置いてみよう、と思った。私だったら、花の色はP!nkを選ぶけれど、インテリアと一緒になっちゃう。私にしては珍しく、白い花弁に中央が赤く色づいたミニシクラメンを選んだ。つぼみが上がってきて、開くのが待ち遠しい。うまく咲いてくれるとイイナ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?