見出し画像

Noel Gallagher's High Flying Birds サウンドチェックパーティー&ライブ レポート


サウンドチェックパーティーに当選!!

ノエルの4年ぶり来日ツアーにあたり、ノエル・ギャラガーモバイルにてサウンドチェックパーティー(公演前リハーサル)の観覧募集がありました。
東京・大阪・名古屋の各会場で15名だったのですが(後にXから追加で3名募集)、なんとありがたいことに当選しました🎉
自分は東京会場で参加しましたので、どんな感じだったか簡単にまとめます。

観覧スタート

この日の公演は19:00スタートでしたが、15:30過ぎにサウンドチェック観覧がスタート。観覧前に撮影禁止などの注意事項の説明がありました。

東京ガーデンシアターの2階中央席へ案内してもらったのですが、これすごいよね!?と思ったのが、日本のスタッフさんだけでなくOASIS時代からオフィシャル・ツアーDJを務めてきたフィル・スミスが同伴だったこと。

サウンドチェック開始時、バンドメンバーはまだステージに来ておらず、ノエル一人だけでギターを弾いていたのですが、フィルが「ノエルが一人で弾いていることは珍しいよ。君たちはラッキーだよ」と言ってくれたり、サウンドチェックのセットリストを参加者に渡してくれたりして、こういうことまでしてくれるんだなと感動しました!

個人的には誰よりも先に来てサウンドチェックするところが、ノエルの仕事人間ぶりを感じてほんと好きです😄

サウンドチェックから最高のパフォーマンスを披露するノエル

開始からしばらくするとゲム、ラッセル、クリスはじめバンドメンバーがステージに集合。
ここから約45〜50分程度、途中で止めたりなど無く、ステージの映像と照明も含めて本番同様に演奏しました。合間に何かメンバーと話したり、関係者と思われる方が挨拶に来たりしてリラックスした雰囲気でした。

何よりサウンドチェックの時点でノエルもバンドメンバーも最高のパフォーマンスだったので、スタッフさんと参加者だけの空間でこんなに演奏が聴けるなんて本当に贅沢な時間でした!!
素敵なイベントを企画してくださったスタッフさんに心から感謝です🙏

サウンドチェックのセットリストはこちら⬇️
The Mighty Quinnのノエル流カバー、かなりかっこいいです✨

  1. Pretty Boy

  2. Open The Door

  3. Going Nowhere

  4. We Can't Go Back

  5. The Mighty Quinn

開演まで待機

サウンドチェック観覧が16時半前に終わりグッズを購入した後、開演スタートまでしばらく時間が空きました。
幸い東京ガーデンシアターはすぐとなりにショッピングモールや無印があるので、お店を見たり飲食店で休憩したりして時間を潰すことに。

ちなみにグッズ販売は確か15:00頃からでしたが、14:30時点で長蛇の列でした。公演終了後は売り切れのグッズもいくつかありました。

いよいよ開演へ

19:00過ぎにいよいよ本番公演が開始。先程ノエルたちをすでに見ていますが、ステージに入ってきた瞬間は胸が高鳴ってテンションがぶち上がりました!

前半は新作アルバムの曲、中盤でNoel Gallagher's High Flying Birdsの代表曲、後半からはOASISの黄金ソングの数々を続けて演奏してくれました。
中でも「Live Forever」は11月30日に逝去したポーグスのシェイン・マガウアンに捧げるとのことで、ものすごく優しく染み入るアレンジだったのが印象的でした。
やっぱOASISの曲をノエルが演ってくれるのは本当に嬉しい、、、😭✨✨
会場に来ている全員でシンガロンできたのが最高でした🥳

次に会えるのはいつなのか

MCでは"See you very soon."と言ってくれたノエルですが、次に会えるのはいつなんだろう?来年のフジロックとか来るのかなー?
次回ツアーとなるとまたしばらくは日本で会えないかもしれませんが、次もノエルはじめメンバー全員が変わらず元気に来てくれるよう楽しみに待とうと思います。

余談:東京ガーデンシアターについて

今回初めて東京ガーデンシアターでライブ観たのですが、音響はかなり良かったです。有明アリーナの方で別のバンドのライブ観たことがありますが、音の差が断然違います。ほんとにガーデンシアターの方で良かったと思いました。

座席に関してはアリーナ席は傾斜がないので、後方だと観づらいかもしれません。

また今回のライブではスクリーンにノエルやメンバーが映ることはなかったので、ステージの様子が映像で大きく見えることは無いです。
オペラグラスを持っている方は持参すると良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?