見出し画像

モロヘイヤと謎の草

時々、無性に青菜炒めが食べたい時がある。にんにくの効いた青菜炒めと米で充分くらい。にんにくとオイスターソースやナンプラー、そして鶏ガラ。むしろこの味付けなら何でも美味い。そして味の素は最強。実際ちょっと高いからあんま多用もできんけど。追記※後日また教えてもらってモロヘイヤとツルムラサキの葉と花菜だと判明。たくさんありがとうございました!美味しくいただきました^^

先日の電車からの風景。この日は空が高く感じた風が気持ちいい朝だった。電車から流れる景色を見ているだけで色んなことを考えてしまう。やはり緑豊かな自然を眺めるよりもその土地土地の町の景観、ビルや建物が並ぶ風景を眺めるのが好きかも。色んな建物がある。家だったりお店だったり会社だったりなんかの施設だったり。ただ電車は速い。ちょっと速すぎる。車かバスかモノレールかトロッコくらいのやつで町から町へ流れる景色を眺めているだけをしていたい。実際歩くのも大変だし。ゆっくり座ってるだけで風景を眺めていられるのってやっぱり電車は最高のアトラクションだ!


今週のインスタ広告のコーナー。
愛想笑い不要!!飲み会なし!!
facebookなんてもう何年も前に退会した。というかさ、そもそも「友達」だからといって趣味嗜好(思考)が「似ているかも」って、いかにもコンピューターさんがやりそうなことだよなー。ネットで買い物とかするときも「これを買った人はこちらもチェックしています」的なやつ。何でもかんでも絡ませようとしてくるよねー。大きなお世話。いや、痒いところに手が届くとかこっちのニーズにとかの問題じゃなくて、「広告」や「宣伝」を「するしかない」、というのが実際だろう。確実に迷惑なのは一目瞭然。誰だって鬱陶しい。それでも広告をばら撒いていくしかない。そーやって成り立っているのだからどーしようもない負のスパイラル。なのでこの「広告」を見たくなかったら根本的にネットを見なければいい。ただ一度でもネットに放たれたメアドなどは一生この絡まりまくった歪なネットワークの中で彷徨い弄ばれるだろう。知らんけど。
そろそろインスタももうやめ時かなぁ〜


ネットでは買えない地元の大判焼き。そしてお好み焼き。
お昼に久しぶりに買って食べたけど、やっぱ大判焼き2個だけにしとけば良かった。一気には食えん。お好み焼きは夕飯だ!!


日中はまだ全然暑い!日陰は過ごしやすいけど日向は日差しが強い。気づいたら結構カラフルなTシャツが多くなっていた。ひと昔前は全身真っ黒だったけど、Tシャツも絶対黒しかチョイスしてなかった。最近とくに強く思うのは、なるべくなら町の日常の光景と溶け込みたい。ちょっと前まではあまり目立たないようにカラフルなのは避けて真っ黒を選んでいたように思える。だけど真っ黒もそれはそれでよく目立つ。異様で異質だと。今は色を纏うことで町中の背景とカモフラージュできるような気がしている。なるべくなら誰にも「存在」をバレたくない。ただ通り過ぎる誰の目にも気にも止まらない「気付かれもしない日常」の風景と同化したい。


数十年ぶりくらいにホープライトを買ってみた。最近はもうずっと「わかば」だったけどちょうど煙草が切れて吸いたいな〜って時に「わかば」が売ってなかった。んん〜でもとりあえず一回ここで一服してゆっくりしたいなぁと思ったので仕方がなしに昔愛煙していたのを買った。初めて煙草を吸ってからよく愛煙してたのはセブンスターだった。それからしばらくしてある日の現場で煙草が切れた時に親方からもらったのがホープライトだった。その作業車の中で初めて「美味い!」と思った。それからずっとホープライトになった。それからなんだかんだすったもんだあって、その現場の仕事は辞めた...。今でもたまに思い出す。仕事以外でも色々人生観や世渡りなんかを教えてもらった親方やおっちゃん達。ホープライトも当時よりも高くなった。当時はハイエースを走り回して安全帯に腰袋とヘルメットとかでようあんな足場とかワケわからん現場ようやっとったなと感慨深い。今じゃもう無理だな。しんどい。そんで最終的には現場でギックリ腰やってからヘルニアになって作業車も運転できんくらいになってキツくなって辞めた。今でも街中を通るとふと「ああ、ここ現場でよう行っとたなぁ」とか「ここめちゃ渋かったなぁ」とか思い出す。みんな元気でやっとるかいな?知らんけど。何で「わかば」に変えたかは単純に高くなったから。今じゃ「わかば」も高い。去年くらいに色々他に安いコスパのいい煙草吸ってみたけど味が合わんかった。個人的にはコーヒーと合う煙草が好き。今のところ「わかば」と「ホープライト」くらい。


懐かしいで言ったら最近何でか中学の頃よく聴いていたハイスタがなぜか心の隙間に入ってくる。中学の頃はあまり学校に行ってなかった。家でずっとMTVやスペースシャワーTVを観ていた。たまたま家がスターキャットを契約してたから毎日観れた。今思うとお金なかったはずなのに何でケーブルテレビなんか契約してたんだろうと思う。当時ハイスタの久しぶりの新譜というものあってCMで「ステイゴールド」が鬱陶しいほど流れていた。当時はサビのケツがジャーンってマイナー?になるのがどうも気持ち悪かった。そのアルバム「メイキングザロード」では「ディアマイフレンド」のレビューで“映画「恋しくて」を観た時のような感覚...”的なことが書かれててめっちゃ気になって「恋しくて」をゲオに借りに行った。いわゆる若者の三角関係の友情か恋愛か的なひと夏の甘酸っぱい感じ。映画ラストに流れるエルビスの「can’t help何ちゃら?フォーリンラブ?」のカバー挿入歌がスコットランドやアイルランド民謡のような感じで原曲やハイスタのカバーよりこっちの方がいいじゃん!って思った。
久しぶりに数十年たった大人になった今観たらどーなんだろう?映画とかもうお店行かんでもサブスク的なやつ契約すれば色々観れるんでしょ?観たいやつあればいいけど、結局月々の金がないのよなぁ...。アマプラもAmazonもう使ってないしネトフリももうそんな毎日毎日観るような体力も時間もないし。ほんとたま〜にこういう感じで忘れたころにふと映画観たくなる程度のもんだから月々1円でも払っとるのもったいなく感じちゃうんだよねー。だからいまだにゲオかTSUTAYAに当日で借りにいく。また今度探してみようかな。てかあるかな?多分昔の映画も人気ないとどんどんレンタルも無くなっていくよね?


あと最近よく観るには88年のFear Of Godのlive映像。
後ろの赤い帽子はミックで赤いTシャツはピートっぽいけど違うかな?音源で聴いてた時は正直グッとこなかった記憶だったけどlive映像で今改めて観たらめっちゃいい。こーゆーバシッと終わる短い曲とイントロちょい長めからの一気に雪崩れ込む感じで最後もバシッ終わる感じ、ダラけん。曲もポップで面白い。人を小馬鹿にしたような悪ふざけ感が野蛮でクソったれでどーしようもないこのグラインドのニュアンスが大好物だ。ずっと観てられる。

and…

roomの新作結構まとまってきてて、そろそろ...って思ってたけど、やっぱり一回考え直す!振り出し!振り出しまではいかんけどVoも全部撮り直しだッ!別に急いでる訳でもないし、やらなかん訳でもないし、ひとりでやってる分とことん突き詰めて「僕だけが」満足できるやつを自分の為に作りたい。基本はなるべく鮮度が落ちんように鉄は熱いうちに的な勢いで衝動でドーン砕けた原石の状態のそのままを真空パックしたい。連続エネルギー弾じゃなくてかめはめ波みたいに溜めて溜めて10数曲頭からケツまで一気に放出する感じ。

2017年にごく一部の友人にだけ配ったdemoのコラージュ。別に流通させるつもりもなく好きなようにやりたいようにその時その時の感情でやっとった。


ふとした時に定期的に聴いてて、いつの間にか忘れてしまって忘れてしまったことさえ忘れてしまったような感覚を掘り起こして再認識させてくれる存在のMORTAL TERROR (UK)。88年GENERIC/splitと90年AURAL CORPSE/splitと多分88年?ニューキャッスルでのliveがまとまったコンピ。いま知ったけどドラムって元HELLBASTARD-Ripper Crust時代だったのね!ちなみに同名でドイツにメタルのMORTAL TERRORもおるね。アナーコなバンドだけど何よりザックザクなメタリックなギターだったり汚ったない野蛮なツインVoの声質が好みすぎる!ブラスト的な早いところももたついてて崩壊寸前で良き^^



まだ全然「カタチ」にはできてないけど、野蛮で何というか泥を投げつけてくるようなVoの音にしたい。そーいうところでは南米の粗悪なドタバタなニュアンスもいる。ほんとカレーみたいだな。色んなスパイスでごった煮する感じで俺だけの俺だけが好きな自分の為のカレーを作りたい。

9月の終わり。まだ扇風機は動いている。
今日はめちゃくちゃ体がダル重。


なんだか引越ししたくなってきた...(つづく)